富国生命保険相互会社
創業90年を超える保険会社
広告に頼らず展開をしている
フコク生命は全国に470箇所の営業所を持つ老舗の生命保険会社、
ハローキティをイメージキャラクターにしており認知度は高いです。
創業90年を超える大企業ですので安定性は抜群、
保険料が払われなくなる事態に陥ることはまず考えられません。
複数ある保険商品の中でも2大看板と言われているのが、
綜合型保障「みらいのとびら」、学資保険「みらいのつばさ」です。
保険商品の評判は悪くないものの会社としての評判は意見が分かれます。
実は生保営業の仕事はかなりシビアで、契約を取らないと給料は微々たるぐらいしかもらえません。たとえ保険加入者にとっていいものではなくても、知識がない人には都合の良いように売りつけてくる可能性があります。
上記のような口コミ評判も書かれていることから、
営業担当者(生保レディ)によって能力の差がはっきりしているのでしょう。
ここは全く最悪です。
契約の説明もなし。対応も最悪。
社員の暴言で支社や本社に連絡しても改善されず。
担当者からの謝罪も悪いと思っていない様な、ずさんな態度。
その方の上司も全く最悪な態度でお話になりません
こんな最悪な会社初めてすぎてびっくりです。
保険会社なのに客を舐めきった対応に不快感しかありません。
二度と契約する事もないでしょう。
フコク生命で契約している保険の情報を担当者に洩らされました。
貸付を受けている、病歴などのかなりプライバシーな部分の情報を関係のない社員数名に洩らしていることが判明した為、その営業所に報告しましたが、そこの所長さんは、関係のない社員でも社内で共有してることは問題ではないとの回答でした。弁護士に相談させてもらうことを伝えたら、どうぞそうして下さい!と強い態度。弁護士に相談しましたが訴えれる案件だとのこと。結局第三者にまで情報が漏洩していることが発覚したので完全に訴えれる状況でしたが、個人情報漏洩は大した慰謝料も取れないので訴えることは諦めましたが、まったく関係のない全社員が個人情報を共有しても問題ないなんて怖すぎる会社です。
社内で広まれば第三者にも広まることを知らない会社のようです。
昨年8月に股関節の手術をし、9月末に退院。
その後、直ぐに保険金請求申請を行ったけど、暫くして保険調査会社の方が来られて「今までかかった病歴や科目を問わずかかった事のある病院を調べます。」と・・・
その後、何度かフコク生命の担当者に連絡し、「何時ごろ保険金が出ますか?」と問い合わせても、「現在調査中」とだけ。
既に3ヶ月を経過してますが未だに保険金支払いの連絡はなく、相変わらず調査中としか返事がありません。
知り合いの保険業の方にも相談したところ、「通常は、調査が入っても2ヶ月以内には支払われる」とのことでした。
リハビリの身だし自営業で仕事も休業している状態なのでわずかでも早く保険金が支払われる事を希望しているので困っています。
正直、フコク生命だけはお勧めできない保険会社です。
離婚するので学資の契約者変更したいとお客様センターに伝えたら担当者から連絡が来たものの内容を把握しておらず支離滅裂なことを言っていた時点で少し違和感を覚えました。契約者変更の際に私と子の関係が分かる書類を持って来てほしいとか、私名義の振込先の分かるものと印鑑を用意してと元旦那に言ったらしく、え?元嫁(私)の欄を僕(元旦那)が書くのですか?と問うと、なら元旦那は元旦那の欄だけ書きましょう。と言われたそうです。元旦那が元嫁の欄を書くのは違法では…?元旦那と担当者は元々知り合いだったのは知っていたのですが、担当者から連絡がくるたび〇〇くん(元旦那)と言ってくるのが嫌で元旦那との繋がりを断ちたいから担当者を変えてほしいと伝えると無理だと言われてしまい、お客様センターに電話しても理由すら聞かれず無理だとだけ言われました。こんな気分の悪い対応されるとは思っていなかったので辞めようと思います。
高血圧症の特約にあたるのではないかと連絡しましたが、直接医者に聞けと、、主人が診察の際に聞いたら、そんなことは本人が聞くべきことではない、保険屋が連絡してくるものです!と一括?!されたそうです。そのむね連絡しましたがもう何カ月も放置。
特約にあたらなければあたらなかったと連絡するのが仕事だとおもうのですが、、
やっぱりコールセンターに電話ですかね、、
フコク生命の 30代のミニスカートから足丸出し、化粧濃い若作り生保勧誘オバサンは、主人に何度も連絡して契約。
お金が必要になったから個人年金を解約したいと言って連絡してから何にも連絡ないまま1週間以上。仕方がないからコールセンターに連絡して解約したいが連絡がないと電話をした途端に、慌て連絡がありました。
30代の勧誘オバサンが言ってきた言葉は、
「お客がコールセンターに 私達、生保レディ(勧誘オバサン)から連絡がないからと言う理由で電話をしたから、ペナルティがついた。それに、解約でしょ~、更にペナルティがつくのよね~」と。
そんなことを言われても、連絡がないからコールセンターに電話をしたと言うと、これ以上ペナルティがついたら困ると、一番安い保険で良いから契約してほしいと ミニスカートからパンチラさせて主人にすがりついてきたとか。(主人からの話し)
主人は、お断りします!と言って、全てお断りして帰宅。
その後、二度と連絡もなく、郵送での書類の受け渡しで 呆気なく解約。
途中解約なのでかけた金額より、少なくなるのは仕方ないが、まるで悪いことをしたかのように、解約がそんなに悪いことなのか、不愉快でたまりませんでした。
フコク生命は、成績が上がる外食や旅行など連れて行くシステムで良い思いをさせる分、解約すると成績が下がり 勧誘オバサンたちの給料から罰金があるようで必死です。最悪です。
営業職員の質が悪すぎます。
妊娠中、主人の知人からの勧めで富国生命の学資を勧められていたのですが、担当職員が頻繁にLINEを送ってきたり、自分の写メを送ってきたり。終いには、私のことまでバカにするような内容まで。
やめて欲しいと何度も言っても意味なし。富国生命の別の職員に事情を話しても、私に言われても困る。と。友達だと勘違いしているのでしょうか。
子どもの将来のために少しでもいい内容で加入しようと我慢していましたが、いい加減頭にきました。返戻率の良さを気に入っていましたが、最終的には営業職員の質で見るべきだと勉強になりました。
主人が独身の時に3000万死亡保険の定期に入っており、それを勧めた理由がわかりません。
月1万5千円の掛け捨てです。私も保険は素人でしたので、保険の窓口で説明していただきました。
解約しようにも保険レディのおはさまがでてきて解約させてくれませんし、そのおばさまは私の保険説明にきたとき、保険説明の前に母子手帳を出してと言われいきなりコピーをとられました。
ほんっとに理解不能の会社です!非常識すぎます。二度と関わりたくない。
私は、2社保険に加入してます。一つは、フコク生命もう一つは、綾瀬はるかがCMしている所です。フコク生命は、日額が10000円女性疾病特約が5000円で綾瀬はるかの方は日額10000円で女性疾病倍額型です。(日額10000円女性特約10000円)
先日!長男を帝王切開で出産したので、両方に給付金を請求しました。フコク生命の給付金は、50万5千円でした。39万でした。11万5000円も違ってすごく感動しました
20代前半に親の勧めで保険に入ろうとしていたところ、母のパート仲間の娘の旦那さんが富国生命の幹事職の人で紹介してもらいました。
まだ保険の仕組みをよくわからなかった私は要望を言ってこれぐらいの予算でと言ったらオススメを出してきたので、母のつながりだし、悪いものは出してこないだろうと、そのまま契約しました。三年ほどたち見直そうと思い、ほけんの窓口を利用し第三者の目線から見てもらったらなんと、20代前半で毎月約1万円の掛け捨てということを教えてもらい、すぐに解約しました。
あの時説明してもらった衝撃は忘れられません。説明も受けて契約したのは私ですし、もちろん、相手も仕事で商売なんでしょうが、普通20代前半の何もわからない小娘にこんなことをしたのは許せないです。
保険加入後、担当が急に辞めて5年ほど連絡がない状態でした。連絡あったかと思いきや、どうゆう経緯で加入されたのかって言う質問だけでした。丁度住所も変わって連絡しようとしてしてたので、その時にやっと担当から連絡が来るようになりました。
でも、一緒に働きましょうって凄くしつこく言われ、渋々研修を受けたんですが自分に合わないから辞めると告げた直後から担当からも連絡がなくなりました。結局、一緒に働く人を勧誘するのに必死なんだとおもいました。
知り合いも、加入後担当からなんの連絡もないから解約したと言っていました。
担当は支店長。お客様センターに特定疾患の給付金請求をしたら担当から電話がいきますので、従ってください。との事でした。
次の日、「担当の支店長から手紙送ります。不明な点がある場合は調査会社から連絡が行きます。不明な点がない場合は返信の手紙がこちらに届いてから営業日5日以内にお支払します。」の連絡が来ましたが、未だに放置で2ヶ月が経ちました。
病院の診断書も抜けも不明な点もないくらいしっかり書かれていたし、調査会社からも連絡がないので不明な点はないと思われます。
給付対象だから手紙送るといったのでは?と疑問だらけです。給付対象でない場合は連絡ないのが当たり前なのか分かりませんが、この様な対応だとこの先入院した時も支払われないのでは?と怖くなります。
自分から問い合わせをすればいいだけの事かもしれないけど、契約さえ取ればその後は自分には関係ないみたいな感じがしてすごく不愉快です。
学資保険に10年以上前に入りました。私も富国生命がはじめての保険会社だったので、全然最近まで気にしてなかったですが、保険に入ってから担当者から1度も連絡ないです。
担当者が変わってもなにも連絡なく、年に1度のお知らせで担当者が変わってるのを確認するぐらいです。私も30代後半になり、保険会社で勤める人が多くなり皆にビックリされます。素人の私もわるいですが、放置されない保険会社を選んだ方がいいとおもいます。
以前からフコク生命保険にはお世話になっていて、未来のとびらに加入していました。子供が成人して社会人になり、自分で会社の保険に入ったため、今まで未来のとびらに付けていた特約の見直しをフコク生命保険の担当者に提案されました。
収入保障特約を無くし、将来夫婦のセカンドライフに向けて保険を見直しました。保険料も数千円安くなり、学費等もかからなくなり、これからは貯蓄に専念できそうです。
フコク生命保険はこちらから連絡しなくても、ちょうど良いタイミングで保険の見直しを提案してくれるので、自分が今どのような保障の保険に入っているのか把握させてくれます。
ただこれは仕方がないことかもしれませんが、担当者が思っていたよりも頻繁に変わるのがちょっと…生命保険はながーく付き合っていくものだと考えているので、特に若い子が担当者になると少々不安があります。
引継ぎがあるとはいえ、担当者が変わる度に家庭のことを話すのは正直面倒です。どこの保険会社もそういうものなのですかね。
娘が産まれ1歳になる少し前に娘の学資保険+医療保険を学資で有名度のあるフコク生命に加入しました。フコク生命の営業職員も管理職員も質が非常に悪い。営業、接客業とは思えない対応で仕事を遊びと勘違いしているようにしか思えない。
『もし自分がお客さまだったら…』と常に考えお客さまの立場になって行動、お客さま基点を原点って言っていますがそんなこと全くない職員の行動が現実です。
加入後保険業法によって説明するべき事が説明されてないことが加入後多々分かり非常に驚くことばかり。営業職員が酷い挙句に管理職員でもある職員も酷い、あまりにもマナーのなっていない酷い最悪な会社です。
金融機関としての職種でもある生命保険会社で、しっかりちゃんとしなければならないはずなのに、どんな人間でも誰でも雇って、適当だらしない会社ってイメージ!マナーも常識もなにもなってない!ありえません!
もう少し全てにおいて職員をちゃんと研修するべき!こんなんで良く成り立っているのか不思議で仕方ありません!
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私が加入前後娘もまだ0歳で小さく体調を壊してばかりで保育園にも通っていたので体調が安定しなく病院通いでアポの日に重なることがあり担当者に連絡をして理由を話し日にちを変えてほしい事を伝えると、では1~2日後にまた連絡しますと言われました。
体調次第と伝えてお話してあるのに次の日また連絡あり悪化して病院へ行くと伝えたところ帰宅時間など聞かれ帰宅時間も予測がつかず娘の体調も悪いし乳幼児で手がかかりバタバタバタバタするのも疲れるので後日にとお話したのに、その日家の近くで待ち伏せされたり…、
アポの電話があり断っているのに家に来たり…、私が家を留守にしてて母が対応し不在を伝えても家の側の道角で待ち伏せされたり…電話は出ないと何回も何回も…電話出ないと番号メールが来てまた電話が鳴り〜しつこいしつこい。
他にも色々あり…担当者に直接迷惑な事を伝えても改善されず同じ事が起こり…もう限界になりお客様センターに今までの事を話クレームをいれ担当者を変えてほしいと伝え営業所長と電話で話をし担当者を変える事が出来ないので所長が今後全て対応となりました。
その後、所長に対応してもらっていくにつれその所長も所長でダメで自分で言った事も約束も守らない酷い人でした。アフターサービスも全くなく、キティちゃんの物なんて加入の時にしかもらえません。何か手続きなど用があり会うよーなことがあっても手ぶら。所長が転勤になりその転勤の時ちょうど用があり転勤日最終日に来ても手ぶら。用があり新しい所長が来て初対面でも手ぶら。
知名度のある有名な会社であるフコク生命の管理職員営業職員がこんな営業接客の仕方で良くやっていけるな〜と思います。非常に驚いています。入社後、お客様に対する研修とかないんでしょうね。
学資が良くても職員が酷いのでオススメしません。まあ生命保険は全く商品が良くないのは言いきれます!!!良くないってか悪すぎです!!!フコク生命の生命保険に加入する前に他の商品をちゃんと調べ説明を聞き見比べてからの方が良いですよ!!!
きっとちゃんと内容を理解すれば加入しないはずです!!!他に良い商品の生命保険屋さんありますよ!!!
商品、職員良いとこが全くないフコクの保険に入らないよーに皆さん気をつけて下さい!!!
ハローキティが好きなのでそれがきっかけで会社近くのフコク生命保険の代理店に立ち寄りました。元々生命保険には入っていなかったのと、ハローキティがイメージキャラクターの生命保険会社が悪いはずがない!との完全なる勢いです(笑)
最初は話だけ聞いてみて、保険に加入するのは25歳を過ぎてからでも良いかなーと思っていたのですが、フコク生命保険のお姉さんが話しやすく、色々と相談している間に今からちゃんと保険に入った方がいいかもと思いました。
まだ若いから自分のためだけの保障で、ということで未来へのとびらで自分に必要な保障だけを選択しました。わたしの場合は就業不能への備えと病気・ケガへの保障だけで、最低限の保険料で必要な備えができるように。
未来へのとびらの良いところは、もし自分が結婚したら内容を見直して、保障を増やしたり好きなようにカスタマイズできることです。
あと個人的には契約時にキティちゃんのグッズがもらえて嬉しかったです♪
訳あって仕事を辞めて実家に戻ることになった私。母はフコク生命保険に長いこと加入しているようです。数年前に保険屋が見直しを提案してくれ、今は未来のとびらという生命保険に入っているそうですが、保険証券が見つからずはっきりしないらしい。それはダメでしょ~!!と母の尻を叩き、翌日問い合わせをさせたところ、保険屋が保険証券を再発行するための書類を持ってきてくれるとのことでした。
その日は私も一日家にいたので一緒に保険屋を待っていたのですが、いつまでたっても来ない。休日なのでフコク生命保険の会社には連絡できないし、携帯電話もつながらない。結局、その日は来ませんでした。
翌日、母が帰宅後に保険屋に電話したら、電話越しに明るい声で「あら、昨日だったかしら?ごめんなさい~」と聞こえてきました。ありえません。再度アポを取り直し、家に来たのは翌週。がっはっはー!と笑うようなオバチャン。ついでなのか、おわびなのか、営業なのか、保障内容を見直した(保障が増えて高くなっている)提案書を持ってきていました。
私があれこれ言うべきではないのですが、この商品すごく高いうえに複雑でわかりにくい。しかもほとんど掛け捨て。あの勢いに飲まれて言われるがままに契約していそうです。私があれこれ言うべきではないのですが、母をちゃんと止めようと思います。
勝手に保険受け取りの名義を変更され、担当の方に相談したが名義変更したのを戻せないとのこと。
公正証書があると話したが、行政証書、見にもこない。 できないの一点張り。
何度もTELしたが折り返しのTELもよこさない。
行政書士に直接TELさせたらやっと名義変更を戻せるとのこと。
私が何度も行政証書があるからと相談したのに相手にもしなかったくせに 行政書士にTELさせたら、手のひら返したようにすぐに保険を元にもどした。
草加店の担当の方、ちゃんと仕事してほしいですね。 担当だった方からは謝罪のTELもなんもないです。
めんどくさいから名義変更できないと、テキトーなこと言ってたのか知りませんがちゃんと仕事してほしいですね。
老後の資金を草加店の社員のテキトーな受け答えの せいでパーにするとこでした。
保険、の契約戻しても 向こうから戻しましたのなんの連絡も来ない。 謝罪のひとことくらいはほしいですね