ジブラルタ生命保険株式会社
プルデンシャルグループの傘下にある保険会社
契約者ごとのオーダーメイド設計
ジブラルタ生命は、アメリカにあるプルデンシャル・フィナンシャル・グループの生命保険会社になります。
日本で歴史の浅いジブラルタ生命ですが、
2000年に経営破綻をした協栄生命保険の顧客を引き継いでいるので
教員・自衛隊など公務員の中での知名度はかなり高い生命保険会社です。
日本進出当時は破綻した会社を引き継いでいた為に業績も良くありませんでしたが、
現在は安定している生命保険会社の1つと言っても過言ではありません。
特徴はなんと言っても「コンサルタントによる営業」です。
契約者ごとにオーダーメイドの保険商品を設計してくれるので、
加入者1人1人に合った保障をづくりをしてくれます。
ジブラルタ生命のコンサルタントはほぼ100%が中途採用になるので、
保険知識・社会人常識などで不安になることはまずないでしょう。
しかし、コンサルタントは完全歩合制になるので年収1000万プレイヤーもいれば、
年収2~300万円代のコンサルタントも多く在籍しています。
オーダーメイド制という自由に組み換えられる商品は魅力的ですが、
コンサルタントが優秀ではない場合、人生設計を任せるのには勇気がいります。
ジブラルタ生命で生命保険を考える場合はコンサルタントの選定もかなり重要です。
解約するとなったら担当者の嫌がらせとしか思えない連絡が酷い!元々気持ち悪かった!やめてくれてありがとう!無駄金お疲れ!苦情をすると、上司からまだ若い子なんで、不安などあって言ってしまった言葉・・・
若ければ何言っても良いんでしょうか?どういう教育してるんでしょうか?結局謝罪すらありませんでした。
何の手続きをするにも担当者が自宅に来る。郵送での対応をしてもらえない。
とにかく時間にルーズです。約束の時間を1時間過ぎても自宅に来ないので、担当に電話をすると、「学校に営業に来ているのですが、教室に時計がないので時間が分からなかっくて、ごめんなさいね~」との事。この日は最終的に4時間以上遅れて自宅に来ましたが、こんな事が何度かありました。
担当者の知識が乏しく、「入院給付金は医療機関の領収書だけで請求できる」と思い込んでいた。こちらが「診断書無しで請求出来るはずがないでしょう」と言うも、「大丈夫です」の一点張り。最終的に書類記入のため、私の自宅を訪問した際にやっと気づく。新人さんならまだしも、ベテランが基本中の基本を分かっていない。
ジブラルタ生命保険の良いところは、質の良いコンサルタントがそろっているところ。転職前は保険会社に比較的近い業種でした。ジブラルタ生命保険のコンサルタントも、あまり生命保険知識がない方には最初から丁寧に教えてくれるのでしょうけど、ある程度知識がある方にはぐいぐい突っ込んだ色々な話をしてくれます。
外貨建商品も取り扱っているので初心者には向かない保険会社だと思います。私はドリーム・ゲートという米ドルの終身保険に加入しています。
終身保険なのに学資保険のように子供の教育費のピーク時に生存給付金が得られます。もちろん為替相場により損得のリスクは高いですが、長い目で見れば…。円で保険や預金をしても増えませんからね。私はリスク承知でドリーム・ゲートに加入しました。
子供が20歳になったら保険料払い込みは完了しますけど、その後も子供に一生涯の志望・高度障害保障が続くのは良い。子供たちの世代は将来どうなるか分からないので、親の私がリスクを負ってもそれくらい残せてやれたらと思います。
団体割引適用商品なのでモノはいいのですが、とにかく勧誘のしつこい保険屋です。
以前、ジブラルタ生命の教弘保険に加入していたのですが、家計の見直しで家族と話し合った結果、保険料を減額することになりました。そこで、担当者に減額できるプランの変更を求めていたのですがなかなか提案がなく、その間に妻が他の良い保険を見つけてきたのでジブラルタ生命は解約することにしました。
ところが、なんだかんだ理由をつけてなかなか解約させてくれません。やっとの思いで解約した後もアポなし訪問で職場にまで押しかけてきて、無視しているのに横で延々しゃべり続けられて迷惑しています。ちょっと常識がないとしか思えません。
「他の生命保険に入っているので」と言ってもお構いなし。延々自社の優位性?を語ってきます。もっとガツンと言えたらいいのかもしれませんが、職場で感情的になる訳にもいかず、紳士的に対応していたらこの始末で頭を抱えています。
経営母体はプレデンシャルグループで大手なのですが、こういった営業手法で契約数をとっているのでしょうか。
長年専業主婦をやっているので保険や投資関連のことはいつも私が管理していました。保険や投資に関しては主人より詳しいと思います。そういう雑誌を読んで研究していた時期もありました。
ジブラルタ生命保険は他の生命保険の会社と比べたら知名度は劣るような気がしますが、すごく顧客満足度を大事にしている会社です。ライフプランコンサルタントとじっくり話して保険プランを練りたい方には最適です。
幸いにも私は専業主婦で時間もあり、なおかつ保険や金融商品の知識を集めるのが趣味みたいなものなのでジブラルタ生命のコンサルタントとじっくり話し合ってオーダーメイドの生命保険を作り上げました。
エンドレス・ドリームは一生涯の死亡保障と生存付加金が受け取れる保険です。旦那名義でエンドレス・ドリームを契約し、プラスで養老保険を付けたり色々とカスタマイズしました。
私がやけに詳しいので主人も安心して任せてくれています。「ジブラルタ生命保険」と言ってもあまりピンときていないようでしたが。じっくり時間をかけてプランを練るタイプの人は是非。
担当者に、キモい、やめてくれてありがとう、退社するから関係ない!など言われ苦情いれると支社の所長、マネージャーが頭下げに来ましたが、言って来た本人からの謝罪がなければ納得いかない!!と言うと、本人反省しているのでもう謝罪させる事はできませんなどと言う訳のわからない事を言われて、本社にも苦情連絡いれましたが上司が謝罪して納得行けなければそのまま解約手続き進めてください!などと言われました・・・ホント感じ悪い!!