ユーザー名: 名無し さん
フコク生命最悪 さん
医療保険の女性特約について、加入時の説明では診断書の提出について全く説明が無く、
保険請求時に女性特約について診断書の提出をいきなり言われ、診療明細を
見れば術式や詳細も分かり、加入時の説明が無い事から保険行法294条での
説明義務に反するものであったが、自らの営業の過失を一切認めず、無駄な金の掛かる保険会社仕様の診断書の提出を強要させる悪徳保険会社。
他社では診療明細だけで大丈夫と言われており、保険業をする能力も極めて低く、
過失を認め改善する自浄作用も無い最低最悪な保険会社です。
営業所自体もストーカーレベルで家族にしつこく電話をしてきて、
家族が嫌がった為、かける電話番号を指定し伝えたが、指定した番号を共有せず
元の電話番号に連絡を繰り返し悪質なストーカーと同じでした。
本社の担当に連絡した際も、本社担当部門に伝え、支店の所長から
連絡させますと言ってきたが、支店にかけた番号を伝えますとの
言葉が無いにも関わらず、勝手に支店に本社にかけた番号を伝えており、
個人情報の勝手な利用で最悪です。
自らの非を認めず、改善も無く、個人情報の管理も本社支店共に出来ていない
ダメな会社の見本と言える存在です。保険業以前に会社として業務を
行うレベルに無いです。
通りすがりのママ さん
怒りに任せて書き連ねたんでしょうけれど酷い文章ですね。言葉遣いに間違いが多いし稚拙、その程度の人なんだと伝わってきます。確かにアフターフォローに落ち度はあったのでしょうが支離滅裂で、しかも来る度に何か持ってこいって笑 浅ましい!私も16年間フコクの保険に加入していますが、色々と他社と比較しても良い保険内容だと思います。更新が近くなった昨年に保険の転換をしたら更に手厚くなってました。今や8大疾病が対象となった保険料免除特約、お見舞給付金は日額10日分になってました(コロナで入院の時は20日分!)。日帰り入院でも「入院給付金+お見舞給付金」で意外とかかる入院費用をカバー出来ます。入院前後の通院で仕事を休む分も補填出来そう(有休もありますけれどね)。幸いにも私は出産以外に入院したことがなく給付金請求をしたこともないのですが、保険とはそういうものだと理解していますので不満はありません。嫌な人は地道に毎月の貯蓄を頑張って下さい。因みに私の担当の人はずっと同じベテランの人で、もう友人のようなお付き合いになりました。FPの資格を持っている人で、子どもが高校生になったので親の私の保障を減らしても良いね、などの提案もしてくれます。心配性で色々な保障を付けたがる私を「保険料が高くなるし無駄」と止めてくれる信頼の出来る人です。数人の出逢った人が合わなかったから全てが駄目な訳ではありません。結局世の中は似たような人が集まるようになっているので、自分のレベルを上げていくしかないと思います。
散漫な文章となり申し訳ありません。最後に。
保険に加入する際は色々と資料を揃えて比較検討しましょう。面倒臭がらず説明文章を読みこみましょう。担当者がいるなら質問しましょう。保険内容のみならず、企業情報も確認すること(支払い能力を国際機関が評価しています)。「どんな人も入れる」を謳う保険は保険料高め、「支払わない要件」も多いです。保険料を安くしたいなら掛け捨てが良いです。貯蓄性のある保険は保険料が上がります。今の予定利率を考えると保険と貯蓄は分けた方が利口と思います。ただ、貯蓄が苦手な人には強制的に引き落としになるので良いかも。また、担当者に連絡がとれないなら直接コールセンターに手続きの申し出をする方が早いですよ。コールセンターで手配出来ない手続きなら担当者から連絡が来ます。
名無し さん
私も保険を色々探した中で一番フコク生命の商品が良かったですよ。投稿者様はちゃんと商品の理解ができなかったのでは?
もっと訪問してほしいならそう伝え、訪問が多いのなら年に1回でいいですと伝えたらいいと思います。
通りすがり さん
コメントをしている方達の意見、ごもっとも(笑)
名無し さん
約束を守らない営業職員や所長が悪いのは分かります。
しかし、毎回会うのに手ぶらで何が悪いんですか??
保険は会社とお客さんとのギブアンドテイクで成り立っています。保険契約して"あげた"から"何か持ってくるのが普通"と投稿者みたいに勘違いしてる人もたくさんいます。
全く会わないとアフターフォローされてないクレームになり、頻繁に来るとしつこいと言われる世界です。上記にも書いてあるように「特別利益の提供」に引っかからないギリギリのラインで活動してるんですよ?しかも実費品はほぼ職員さんの自腹なのでそんな頻繁には渡せない代物です。
職員さんが持ってくる品物は、その職員さんがお客様に対する感謝の気持ちであり、クレクレをするようになったお客様とは距離を置きますし、敬遠されますよね普通は。
FP さん
手ぶら、手ぶら、と何を期待してるのでしょうか?
お土産などは全て営業職員の自腹です。そもそも手土産は「特別利益の提供」で保険業法違反なのですよ。
貴方の契約をとった職員には報酬はあったはずですが、辞めた後など次の担当者などはアフターフォロー担当です。
今回は当たった人が良識が無かったのでしょうね。
フコクは内容がいいのでこれ以上は期待しなくてもいいのでは?
名無し さん
FPの観点からしても富国はいいと思います。現在の保険商品も見ましたが、問題ないと思います。むしろ良いのでは?しっかり勉強されてみてください。CMばかりしている某大手保険会社よりよっぽどしっかりしています
名無し さん
2級ファイナンシャルプランニング技能士ですが、富国生命の生命保険は悪くはないと思います。
特に医療保険やがん保険、保険料払込免除に関しては業界トップクラスだと思います。
担当者や所長の対応に関しては営業する上で良くない見本ですね。
他の職員さんがそうだとは限らないですが、粗品を持っていくいかない以前に、行動がよろしくないですね。
お客様はもちろん、きちんとしてる職員さんに大変迷惑をかけていると思います。
名無し さん
この文章を読む限り、投稿者様も投稿者様で少し私はお客“様”なんだと思っているところが節々に感じられ、伝えられたい内容があまり伝わらず残念に感じます。
“手ぶら”“手ぶら”と連呼されていますが、お約束毎に何か担当の方は粗品等をお持ちしないと行けないのでしょうか?
昔は金融機関もサービス品をたくさん用意してその都度何か渡したりしていたのかもしれませんが、現在は経費削減でどこの会社もサービス品が質素になったり、支店毎に予算が振り分けられていたりするので、ただお会いするだけで何かを要求するのは難しいような気がします。
とはいえ、投稿者様の担当者の方は、お約束毎を守られていないようなので、その点はハズレかもしれませんね。
かく言う私も、学資保険に加入していますが、商品自体は返戻率の点からも気に入っています。説明を聞いていれば加入しなかったと断言されるなら、どの点を聞いていれば加入しなかったのかを具体的に教えていただきたいです。(私も投稿者様のおっしゃる説明を聞いていないのかもしれないので、他社に乗り換える等検討の余地があるか知りたいです。)
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