• 口コミ評判の表情

ユーザー名: comcom さん

男性
50代前半

解約したのに3カ月間放置されたうえにお金だけ取られた…

  • 評価:
  • 1
口コミ日:2016/09/29
アフラックの良い点
加入は簡単
アフラックの悪い点
加入後の代理店・アフラックのフォローは期待できない。解約に手間。
実体験です。(現在進行形ですが...) 長文で失礼します。

高齢の親がアフラックの医療保険に加入していましたが、年金生活で、医療費が1割しかかからないので、家計の見直しで、加入した代理店に電話して、医療保険の解約届けを持参して欲しいと伝えました。

が...数ヶ月たっても解約はされず、3ヶ月が経過しました(当然、解約していないので、口座振替で掛け金は引き去りされています)。ちょうど、帰省で帰った際、親から「保険の解約ができないため、なんとかならないか?」との話を聞き証券を預かりました。

実家から戻った後、代理店を管轄しているアフラックの支店に電話をしました。が...代理店から当方の親から「1~2ヶ月は忙しいので、対面出来ない」と聞いているので、解約処理はしていないとの事。(親に確認したところ、そんな話はしておらず、まったくの虚偽)

代理店と直接交渉したところ、証拠(対応記録が紙である)があると逆切れされる始末。売られた喧嘩は、買ってしまう性分(すいません...)ということで、代理店は無視して、アフラックの代理店を統括している支店と折衝。

私から「代理店からの電話は初月の1回しかされておらず、3ヶ月目の最後の週になってからも電話1本入らないのは対応がなっていない」と発言。解約日の日時を指定して、無事、解約する事が出来ましたが、アフラックの支店から返金は解約月のみと言われました。あと、解約処理をした代理店から「1~2ヶ月忙しい」という話については、当方の親からも了解済みで、解約当月分の返金で問題はないとの事。(すぐ親に電話をして、話の内容を確認すると、それも嘘でした)

もう、私も逆切れ。私が居住しているのは、別の地域ですが、アフラックの支店へ電話をして、勤務先に近い、支店へ行くので、情報連携する様に要請。情報連携をしなくとも私は構わないが困るのは、私が出向く支店だよ。と釘をさしました。

申し入れの通り、最寄の支店へ行き、連携していた担当者と概要を話をして、おもむろにスマートフォンを机の上に置き、スピーカーの音量を大きくして、実家に電話をしました。「解約時に1~2ヶ月忙しいという話について、会話したかの有無を再度確認しました。」(向かい側には、支店の担当者がいる状態)当然「いや、そんな話は一言も言っていない」と親の声が部屋に響きわたり、担当者の顔色が、変わりました。

アフラックの支店の担当者(コールセンターは除く)からは、契約者への電話は絶対にしません。つまり、代理店からの情報を鵜呑みにしかしません。(まぁ、良い代理店もあるのかもしれませんが...)※今回の代理店は大きな会社です。

また、代理店の本社にも苦情のメールを入れたところ、回答があり「第三者が口を出すな!!!」といわれました。(保険契約上、代理店の言っていることは正論ですが)親との通話を切った後、更に警察の相談センターに、状況を話をして、虚偽による解約拒否について、相談をしました。

とどめに、再度、社内で事実確認をして、申し入れした初月から返金(つまり3ヶ月分の返金)を検討しないと、こちらにも考えがあると伝え、送付した様です。本日、アフラック 親が住んでいる管轄の支店より電話が入り、当方の申し入れの通り、申し入れを基点として、3ヶ月分の返金をする事となりました。当たり前ですよね。

私も仕事場に出入りしている生命保険の担当者よりアフラックのガン保険に加入していましたが、アフラックのがん保険の未払いについて、インターネット上にゴロゴロ記載があること、親の解約処理の経緯も含め、愛想をつかして解約する事にしました。

ま、悪しき対応内容について、記載をしましたが、アフラックのビジネスモデルは、素人でも出来るマニュアルちっくなものしかなく、安易に代理店を募集し、契約がとれないと切り捨てる感じです。

保険についても、癌(医療保険も含め)でも給付金が出にくい場合が見受けられるので、安易にCMにだまされないように注意して下さい。あとは、代理店の対応も期待できない事を頭の中に入れておいた方が良いと思います。個人的には、アフラックの商品には、手を出さない方が良いと思います。これを見ている方はインターネットが利用出来ますので、十分に情報収集をしてから加入をお勧めします。
参考になった
11
アフラックを取り扱う専門家に保険を選んでもらう保険専門家へ
この口コミにコメントする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アフラックの口コミをする

寄せられたコメント

  • ひどいですね… さん

    私の父がアフラックに加入していますが、とても感じのいい方が定期的にお話ししに来てくれます。
    支店によるのでしょうか・・・

    Date: 2016/09/30
  • ひどいですね… さん 私の父がアフラックに加入していますが、とても感じのいい方が定期的にお話ししに来てくれます。
    支店によるのでしょうか・・・
    Date: 2016/09/30

コメントはこちらから

■ 投稿者名

■ コメント

利用規約 を確認する

口コミ投稿ガイドライン を守って投稿して下さい。
※主観的・感情的な表現だけでなく、できる限り第三者の参考になる根拠を含めた表現でお願いいたします。

アフラックのその他の口コミ評判

  • 口コミ評判の表情
    シュガー さん
    50代後半

    保険金請求がややこし過ぎる

    • オススメ度:評価:
    2018/04/12
    高齢の母親が転倒骨折しその手術入院の保険金請求手続きで3カ月経っても進展しません。 言われた通り手続きしてるのですがあとから別な書類の請求がきたり挙げ句の果てに患者さん直筆の書類が必要といわれたり病院に行っ・・・続きを見る
    参考になった
    4
  • 口コミ評判の表情
    アイリス さん
    40代前半

    女性特有の病気やそれ以外のものもしっかりサポートしてくれる

    • オススメ度:評価:
    2016/06/25
    今まで生命保険の加入を全く気にもしていなかったのですが、最近年齢的なこともあり、きちんとした生命保険に加入をしようと思っていました。ネットの口コミ等をみてもいまいちどこの生命保険会社が良いのかわからず、友人・・・続きを見る
    参考になった
    6
  • 口コミ評判の表情
    くま五郎 さん
    20代後半

    死亡保障を将来的に好きなコースに変更できる。

    • オススメ度:評価:
    2013/12/14
    新卒で入社した会社を辞め、起業しました。学生時代からやっていたことの延長なので仕事に問題はないのですが、会社の一員で無くなって感じたのは、会社というのは居心地が良いということです。税金関連や生命保険、共済会・・・続きを見る
    参考になった
    7
ページトップに戻る