株式会社日本旅行
日本で1番古い旅行会社。新幹線とのパックプランがお得です。
日本で1番最初の旅行会社として有名な日本旅行は、西日本旅客鉄道(JR西日本)グループ会社です。
老舗ですので、会社としての安心感があります。
山口百恵のシングル「いい日旅立ち」をリリースする際に、スポンサーとなったのが日本旅行です。
これで日本の旅行の名を知っている方も少なくないはず。
海外旅行も取り扱っていますが、国内旅行が種類も豊富で評判がいいです。
JR西日本の運営なだけあって、JR・新幹線とホテルがセットになったプランが一押しです。ホテルを別に予約するよりも断然お得です。
格安深夜バスの取扱いもしており、新幹線や飛行機を利用したプランでも格安のものが多く、その価格に人気が集中しています。
女子向けの旅行プランや、大人向け、子供のキャンプ特集など、
自分の興味の惹かれるプランが見つかると思います。
ピックアップ!口コミ
外国語に自信のない私達夫婦は海外旅行というといつも旅行会社のツアーパッケージで添乗員付きのものを選んでいる。
旅行会社いくつかで旅行をしたが、日本旅行の添乗員の質の良さは毎度驚かされる。
今回は夫婦でイタリアをめぐるツアーに参加。そこでも添乗員のおもてなし度の高さに驚くばかり。自作の地図にお勧めの店を書き込んだものを配ってくれたり、現地目線、また、日本で喜ばれるお土産のアドバイスなど、細やかな気配りが光るサービスで本当に楽しい日々を過ごすことが出来た。
他の旅行会社いくつかも使ったことはあるが、やはりもうちょっと添乗員にムラがあるように感じた。ベテランと若手、では差が出るのは当然だし、完全に会社の採用の問題とはいえないが、日本旅行の添乗員の採用基準は高いのではないかと思っている。
旅行をいい物にしてくれるポイントは沢山ある。窓口の対応からトラブル時の対応、空港でのサービスや飛行機内の環境。現地のホテルの状態が特に大きい。行ってみたら、ということがあると全体として気持ちも落ち込み楽しめない。
でも、そういったトラブルも添乗員がいることですぐにトラブル解決や代替案などを出してもらうことができるのがやはり添乗員付きツアーのいいところ。
これからも良い添乗員に出会えることを期待しつつ、日本旅行のツアーを楽しんで行きたいと思う。
コロナ禍でまさかの事態が起きてしまった。
日本旅行のオンラインで予約してから楽しみに迎えた当日。
現地に着いてからチェックインしたものの、相方の発熱が発覚したため、すぐキャンセルしてとんぼ返りで帰ってくる羽目になった。
もちろんホテルと新幹線がセットになった旅行会社の商品のためキャンセルできないのは当然。
ホテルはロビーに行っただけ、翌日乗るはずだった新幹線のチケットは無駄になっただけ。
しかもとんぼ返りしてきた新幹線代を余分に払うという、とんでもない
最悪の旅行になってしまった。
もしかして、日本旅行に事情を言えば、せめてみどりの取り消し処理をしてもらった翌日の新幹線代だけでもなんとか返金してもらえたらと思ったが甘かった。
スマートEXで新幹線を予約していたらと悔やんでも悔やみきれない。
日本旅行側のミスで、違う宿を予約され、もともと行きたかった宿は満室に。いくら訴えても、こちらは悪くないの一点張りで、話している途中で電話を向こうから切る始末。せめて謝罪をしてほしいと苦情窓口に連絡するも、こちらは悪くないので謝罪はできない、と。
少なくとも迷惑を被っているのは客であるこちらなのだから謝罪するのは会社として当然のこと。客に少しも寄り添わない。自分たちは悪くないから謝らない、だなんて駄々兼ねた幼児のよう。ひどい対応でした。絶対にこの旅行会社は使わない方がいいです。絶対に。
日本旅行は古い歴史のある旅行会社なので有名だし安心だろうと思い日本旅行のギフトカードをふるさと納税で購入しました。
で、さっそくどの会社も24時間予約できるWEBで宿泊施設を予約しようとしたところ、なんとギフトカードではWEB決済できないとのこと、電話で注文しろという・・・・
はあ?何のためのカード番号じゃ!!!
しかも平日9時30分から18時30分までしか受付時間がねえ!!
しょうがなく仕事中電話するとこれがつながらねえ!!
ただいま5人以上がおまちですとかガイダンスが流れる!!
こちとら昼休みの貴重な時間1時間かけてもつながらねえ!!
しかも03番号なのでその間有料!!!携帯の話し放題が10分までなので、10分たつと加算される!!!で昼休み終了、いったいいくら携帯料金がかかったことやら!!
昼をあきらめ17時30分から再挑戦、でつながったのが18時10分!!!
でお待たせいたしましたの一言もない
昼もあわせて2時間も待たされたのだがというといかにも迷惑そうに今込んでいますから皆様お待ちいただいていますだって!!!!!
もう日頃温厚な私ですがぶち切れ寸前です。すみませんくらいないのか、どんな会社なんだ!というといかにもかったるそうにすみません、でご用件は?と。
もうほんと提携ホテル数は少なく(アパや東急、サンルートとか大手のビジネスホテルもない)マイナーな老舗ホテルばっかで、大して割引もなく、もう古い旅行会社なので、昭和でシステムも社員も停止しています。いい気旅立ちの時代がそのままで、上から目線体質が染み付いた腐った会社です。
悪いことは言いません。〇休やじゃ〇ん、〇天トラベル等の利用をお勧めします。
あと日本旅行は、割高だし、キャンセル料も3日前からかかるし、なにより契約した内容のメール送信もありません。
ふるさと納税のギフト券の対象からはずれましたからもう2度とこの会社を利用することはありません。
現金でギフトカードをプレゼント利用しようと思いのかた、思い直すことお勧めします。
1予約に2時間有料電話へ電話し、不快な会話をする羽目になります。
以上 あーすっきりした
2か月も前にサイトから行けなくなった日をキャンセルし、何もレスポンスがないので、電話で確認しようとしました。何度か電話しても、いつも回線が混んでおりますばかりでつながりません。それでついつい諦めていましたが、直前でサイトで確認するとまだキャンセルできていません。しかもキャンセルがうまく行った場合はどうなるとかの説明も事前に書いてない。(キャンセルできた場合のみ表示されるそうです。)こちらも悪い点はあると思いますが、ログインもできない無能者、妄想を語る精神疾患患者、キャンセルがうまくできていないときに気づけるようなシステム構築ができていなかったのだから、客が泣けと言わんばかりの対応をされ、きっちりキャンセル料を取られました。もう二度と使いません。しかし、もう二度と使わない私以外のお客様への対応としてしっかりシステム構築はしてくださるそうです。
日本旅行のある店舗に卒業旅行の相談に行きました。店舗にあったパンフレットを持ってハワイとグアムで迷ってることを伝えると淡々とパンフレットを出して、パンフレットに書いてあることをそのまま説明されました。私はパンフレットに書かれていないことを聞きたかったし、パンフレットに書いてあることは読めばわかります。しかも、40代くらいの女の人だったのですが、学生だからと見下しているのか元々そういう態度なのかわかりませんが、終始偉そうな感じで、3泊4日だとこんなことくらいしかできないけどいいんですか?と上から言われました。無表情で何回も同じ説明をされて本当に話を聞く気にもなりませんでした。さらに、その人だけでなく他の従業員も私たち客がいるにも関わらず、聞こえるくらいの声で他のお客さんの悪口を言っていてほんとに気分が悪かったので、店を出ました。そこの店舗だけが悪いのかもしれませんが、これから他店舗でも日本旅行は絶対に利用したくないです。
日本旅行昭島営業所にて、一泊二日で神津島の旅行をお願いしました。最初に行った時は営業時間ギリギリにも関わらず対応していただいて、嬉しく思っていました。
2回目に旅行代金の支払いに行った時も、特に何もなく支払いをして帰りました。
旅行が近づき楽しみにしていた時、オプションについていたダイビングについて説明がなかったことに気づきました。
(日付と時間しか知らされていません)
すぐに店に行こうと思いましたが、仕事帰りで店に寄れる余裕がなかったため電話しました。
電話するとなかなか出ず。3回目でやっと出た時、私は店も忙しいのだなと思いなるべく短く現状を説明しました。
するたら電話口の人が、「今接客中ですので、またかけてもいいでしょうか?」といわれました。
とりあえず私はハイと言いましたが、店側が説明をしなかったミスに対して、何の謝罪もない。そして少し気が急いでいるような、忙しいのに電話してくるなと言わんばかりの雰囲気。
私もきちんと説明してくれれば電話なんてしません。私がちゃんと確認事項を控えておき質問しなかったからいけないのか。忘れていたのがいけないのか。
接客中は私は知りません。失礼ですよね。
あとふと考えると、ダイビングの予約確認の際も失礼なことがありました。
最初の予約確認の際、ダイビングの予約時間が過ぎていたために、次の日予約がとれたか確認して、折り返し連絡するといわれました。
次の日待っていてもなかなか連絡が来ず、仕事終わりに(18時は過ぎていたと思います)私から電話しました。
そうしたら「確認して折り返しお電話します」といわれて一度きると、ものの数分でとれましたと連絡ありました。そしてその時も謝罪は一度もなく、淡々とはなしていました。
忘れていたのでしょう。さも知ってましたよと行った口ぶりでしたが。
そんなこんながあり、私は日本旅行昭島営業所には今後行きたくないと思いました。
新幹線とホテルのセット2人分を1ヶ月以上前から予約してて新幹線の座席が3人席って!それも往復で!!繁忙期は避けて平日に旅行してるのにありえんと思うた。よりによって3列目もずっと人がいてトイレに行くのにも気を遣わなならんかった。この会社マジないわ!
皆さん、文句をおっしゃっている方々は若い世代が多く、何でも人任せ、責任転嫁が多いですね。
旅をしていると、突発的なアクシデントはつきものですし、それをおんぶに抱っこで責任とってくれないから評価を最低にするなんて。。少しでも満足いかなければすべてを無にする感覚わからないです。
私はイタリア旅行楽しかったです。日本旅行さんがんばってください。
海外旅行先で同行者共々食中毒になりました。
少なくとも前日の夕食から当日の昼食まで、ツアーで行ったレストラン以外で口にしたものはありません。(コンビニで購入したドリンクくらい)
昼食後、2人して発症時間と症状が同時にでてきました。食中毒そのものは運が悪かったと…2度と嫌ですが思い出になったとして納得しています。ですがお客様相談係の対応には納得しかねます。
まず謝りません。そればかりか、調べた所他の利用者には食中毒患者はいない。役にたてず。というものでした。
まるでこちらに落ち度があったんだろう。とでも決めつけられているかのようで納得できません。何か見返りでも要求されると思ったのか、役にたてず。というくだりもバカにされているようです。
現地のガイドさんの話では、当日同じツアーの申込み者はいない。とのことでした。どこまで調べているのか、本当に確認したのかすら不信感しかありません。
ネームバリューもあり、少し割高だけれどこちらを利用しました。これまでも赤い風船シリーズなど多く利用してきましたが、今後は二度と利用したくないです。何かあっても誠意がない。頭が下げられない。そんな会社の体質であるとお伝えしたいです。
Web限定の海外ツアーに行きましたが、現地空港到着後、ホテルまで送ってくれるはずの現地係員がどこを探してもいなくて途方に暮れました。
何が「日本旅行」を記載した看板を持ってお待ちしておりますだよ・・空港案内所に行き何とか現地代理店と連絡を取ることが出来ましたが、その間、何度も電話でやりとりをして、少し待ってください、また電話しますなど1時間以上待たされました。
結局、手配漏れのため空港に行くことが出来ないのでホテルまでタクシーで来てくださいと言われ、タクシーでホテルに行きました。楽しみにしていた海外旅行で、こんなことになってしまい怒り沸騰です。
ホテルで現地係員と会えましたが、その係員さんにはとても親切にしてもらいましたが、原因は日本からの手配が漏れていたと聞かされました。旅行会社としてあり得ないミスを犯してますね。二度と利用しません。
ネットで予約しましたが、旅行の予約完了メールもなく、チケットも届いてないので、予約センターに問い合わせたら1度目は予約出来ていないと言われ、違う会社で予約取り直しました。
旅行後請求だけきて、再度電話で2回確認したら対応もバラバラな上に、上から目線、威圧的な口調でお金払って欲しいと。他の口コミとかぶりますが、対応も悪くもう信用もできないですね(>_<)
二度とここでは旅行したくないです。気をつけてください。
家族でラスベガスに行きましたが、添乗員さんには呆れました。
本当に添乗員さんなのかと疑ってしまうほどでした。旅行雑誌を見た方が確実でした。
ラスベガスは、バス利用だと時刻表がなくバスがいつ来るか分からないのでタクシーをお勧めします。と言われましたが実際は15分間隔で来て、一日券を買えば24時間乗り放題でした。
逆にタクシーの方が高かったです。自分で乗って確かめて欲しいです。
アウトレットも活気で溢れています。と勧められ行ってみましたが何もなく寂しい感じがしました。
アメリカ旅行をネットで申し込みました。申し込んだ当初から日本旅行からは「お金を払え」の請求の連絡のみ。必要事項等入力する場所がないというと「電話連絡しかない」と。ネット申し込みの意味があるのか?と疑うばかり。
ツアーの行き帰りの飛行機、ホテルまでの送迎、ホテルプランでしたが飛行機の乗り継ぎが飛行機の遅延によりできなかったので、連絡を取ろうとしたら「夜なのでまた明日じゃないと分からない」と。
海外で今困っているのに「朝になったら」ってどういうこと?そして連絡先は「携帯電話はかけられません」と。固定電話持ち歩く人いるの?仕方がないので日本にいる親せきに日本の「日本旅行」に連絡してもらったら「もう現地で本人同士対応してます」と全くのウソを言いけむに巻こうとする。「現地では何も連絡が取れないが誰がどう対応してるのか」と言ったら、航空会社の遅延だから日本旅行は関係ないとの一点張り。
まずなぜ最初に嘘をついたのか?結局全部自分で手配して日本旅行には全く何もしてもらわなかった。帰ってホテルに忘れものをしたから連絡取るにはどうやったらいいか尋ねたら、ツアーが終わったお客様は日本旅行が手伝うには5000円ほど手数料取るとのこと。
この会社は「旅行会社」ではなく「チケット代行業者」であるチケットの不履行等は一切関知しないし、まるなげ。今後はちゃんとした「旅行会社」に頼んで旅行したいと思った。
とにかく「分からない」「できない」「しらない」ばかりで子供のつかいの集団会社。ちなみに「現地で困ったらこちら」の電話にかけると「英語翻訳サービス」だから内容に関しては一切タッチしないと日本旅行の連絡先なのに「日本旅行」には一切関係ない会社だと言い張られ何もしないので要注意。
秋に出産を終えて、息子が1歳になる前に新幹線で大阪へ行くときに日本旅行を利用しました。ホテルと新幹線を一緒に申込むことができるプランがあったので、そちらにしました。
私達夫婦にとって初めて赤ちゃんを連れての長旅だったので、不安が大きかったですが、とても楽しい旅行になりました。
申込む前に妻が日本旅行に問い合わせをして、新幹線の座席や授乳室やオムツ交換ができるスペースの有無についてたずねていましたが、旅行会社なのにとても親切に教えてくれました。
妻も安心したようで、新幹線の中でも授乳やオムツ交換をすることができて、快適な旅になりました。高所恐怖症で飛行機は苦手なので、赤ちゃん連れで新幹線が利用できて助かりました。
あと、偶然タイミングが悪かっただけかもしれませんが、予約する時にちょうどウェブサイトのメンテナンスの時期とかぶってしまいました。
メンテナンスの間は、予約や予約の取り消しができないそうで、メンテナンスが終わるのを待ってからの予約になりました。
いろいろ情報を探して、いざ予約しようとしたらできないので、メンテナンス後に再度同じ操作をして入力するのは面倒に感じました。
今回北海道内を旅行しようと道東の方へJRで旅行することになりました。
飛行機で旅行するのも楽しいですが、時間にゆとりにあるお友達同士だったため、今回はJRを利用してのんびりと時間をたっぷり使用し旅行をすることにしました。
日本旅行は旅行会社の中でも有名な旅行会社となっていること、JRのセット旅行が多いことから利用させていただきましたが、ホテル・JRが一緒になりお得な料金で旅行をすることができます。
日本旅行の従業員の方もとても親切に対応してくれましたし、旅行の手配中も丁寧に説明をしてくれたことで安心することができました。
丁寧な説明・様々なプランの提示をしてくださり感謝しています。ホテルのグレードも1つずつ丁寧に説明してくれることから選ぶ際にはかなりありがたかったです。
旅行はとても楽しく、のんびりとした時間を過ごすことができました。時間にゆとりのある場合にはJRで旅をするのも良いですね。また旅行をする際JRを使いたい時には日本旅行を利用したいと思っています。
新婚旅行で南国の綺麗なところへ行こうと決めていたのでいろいろな旅行会社のパンフレットを取り寄せては夜な夜な吟味。
国内旅行に強い旅行会社、というイメージの日本旅行さんが意外なことに一番心に響いてくるものがあったので日本旅行さんの、ちょっと贅沢なニューカレドニアへの旅を申し込むことにしました。
ポイントはハネムーンなので贅沢をしたい、という気持ちに叶ったサービスの数々。ビジネスラウンジを利用できるのはポイントが高かったです。
空港で待つ時間をゆっくり過ごせるのは贅沢感があがります。
また、ハネムーンであることを伝えると到着後にホテルからボトルワインのプレゼントが!とてもスペシャルな感じがして良かったです。
水上バンガローで過去に嫌な思いをしたという友人の話を聞いたことがあったのでドキドキする面はありましたが、まったく問題なく幻想的な時間を過ごすことができました。
現地でのツアーも本当に楽しく、盛りだくさんで素敵な時間を過ごせました。
もっと安ければ何回でも行きたいのに!というところではありますが、とても特別なハネムーンになりました。
担当の方にも出発前の急な質問にも親切に対応していただき、とても感謝しています。
日本旅行はJR・飛行機などいろいろなパッケージツアーがあり選択しやすいと口コミでみたので今回利用しました。行先はユニバーサルスタジオ。友人との旅行です。
店舗へ行く時間がなかなかとれないことからHPで予約をすることに。口コミに書いてあった通りパッケージツアーが豊富で自分にあったパッケージツアーを選択できるところはすごく良いです。
しかしHPの中で写真が少ないなと感じました。他の旅行会社だとホテルの部屋・ロビーなど様々な写真が載ってるのでホテルを選ぶ目安となりますが、日本旅行の場合外観のみの写真が多いことから部屋の中が見ることができず他サイトにて見る・・という手間がありました。
利用者のためにはホテル内の写真をもっと多くするべきではないでしょうか?ホテルは宿泊する際にかなり重要なポイントですし、ホテル一つで旅行の楽しさも変わってくるので・・。料金的には他の旅行会社とさほど変わりはないように感じました。