クラブツーリズム株式会社
クラブ会員向けの情報誌がある、他社とは違ったタイプの旅行会社。
近畿日本ツーリストの1部門が独立した会社です。
近畿日本ツーリスト社長が、クラブを作って交流を深めようと始めたのがキッカケで大きくなった旅行会社ですので、他の旅行会社とは一味違います。
会員情報誌を作り、そこで会員向けに旅行プランを提案したりもしています。
会員が会員に、情報誌を配るという面白い宣伝方法もしています。
主に、シニア世代をターゲットにしており、中高年でも疲れにくい忙しくないスケジュール内容のプランも多いです。
格安プランも人気がありますが、超一流の「飛鳥」のクルーズ特集などもあるほど、お金に余裕のある方向けにはかなり充実した旅行が豊富にあります。
夏なら全国の花火大会プランや、夏祭りプランなど、季節ごとのイベントを楽しめるプランをたくさん企画しています。
JRの改札口に集合だった。早めに行ったのに目印の旗をきちんと上げてくれていなくて見つけるのに苦労した。駅構内のアナウンスが流れるスピーカーの下で説明がよく聞き取れないのに、別のツアーの話を始める添乗員。必要な情報を簡潔に伝えるべきだと思う。
部屋割りや列車の座席表の名前が誤字だらけで、誤字を指摘したら「クセなんです」「私、派遣なんで~」と、唖然とする言い訳をしていた。どう見ても50歳を過ぎた男のセリフだとは思えない。
旅の始まりがコレで、ホテルでも名前を間違えられて、ホテルの客室にはベッドの間に15㎝程の目立つ糸くず、TV台の下に透明なコップの蓋が落ちていた。
チェックアウトの時の精算領収書の名前が間違ったままだった。老舗ホテルなのに創業者は泣いていると思う。添乗員もフォローしていなかった。
平日のツアーで、仕事のやり繰りをして参加したのに、最初から最後まで名前を間違えられて哀しい。
接客業で名前を間違えるのは、お客を粗末にしていることだと思う。
8月7日京都貴船の川床料理を予約していた。当日は京都駅集合でした。台風5号が接近していて、大雨警報が出ていたので旅行担当者に電話で、決行か否か連絡を取ったら決行との事です。キャンセルすると50%を取ると言う事、此れは納得します。
迎えのマイクロバスで、貴船に到着 当然川床料理は駄目でした。川床は川の氾濫を防ぐ為に川床の床を撤去していた。我々はカビ臭い部屋に案内されて昼食をしました。川床料理は川床で食べこそ、生きて来るものです。
警報が出ていての決行は如何なものかなぁ、もし川が氾濫して事故が起きたらどうなのか。 儲け主義で安全を無視したツアー 後先を考えないから事故の絶えないのかは? たかが1万迄のツアーです、無事帰れたから それでOKでは済まないと思う。 お客を集めれば後は成り行き,何かの対処が欲しい。
ミステリーという事で楽しみにしてました。パンフレットにヒントがあり、あれこれ想像してみました。例えば〇〇〇〇〇そば食べ放題、他にリンゴ食べ放題等々、個人的にりんごもあるし、しんしゅうそばかな?と思ってました。
実際は群馬で〇〇〇〇〇そばは、蒟蒻麺で、それをそばとするには無理があると思うしメインのちらし寿司はご飯の上にきゅうり角切り、マグロ、エビがホンの少しあっただけ。他に甘エビ食べ放題、伊勢海老汁飲み放題、言葉にインパクトありますが実態はお粗末で唖然としました。
食後直ぐにリンゴ園でもいだリンゴのみ食べ放題、食後なのでほとんど食べられず、食べられなかったリンゴは破棄するとのこと、そして蒲萄は一房好きなのを狩るのみで蒲萄も時期的に完全な物は残ってなく房から粒が落ちてる物が多かったです。金額9,990円と照らし合わせて納得いかないないようでした。今後利用しないと思いました。
クラブツーリズムの正規のバスではなく下請けのバスではありましたが、前から2番目の席の私から見える位置で、運転手が新人と思われる慣れてなさそうな中年の男性添乗員にずっーと説教を垂れているんです。くどくどねちねち。
内容はよく聞こえませんでしたが添乗員が何度も頭を下げている様子は見ていて気分のいいものではありませんでした。さらに運転手はサービスエリアの休憩の際にホットドッグを購入。
おそれを運転しながら左手で持ちながらパクついていました。せっかく善光寺にお参りして徳を得ようとしたのに、往復ドライバーの説教する様子を見せつけられて、気分悪かったので、苦情のメールをしたところ、ツーリズムから電話がありただ謝るだけで誠意が見られず、何を勘違いしたのか、添乗員が適性がないので辞めさせましたと言われ唖然としました。
私は運転手の方が悪いと思ってたのに 運転手は他社の人間で添乗員は自社の従業員だからということらしいですが、それで納得してくれと言うらしく後味の悪い思いをしました。
外国から学生時代の友達が来日したので、日本が大好きな彼女のために日帰りバスツアーを予約しました。関東に滞在する時間があまりないと聞かされていたので、どこに連れて行こうか悩んでいたところ、クラブツーリズムの日帰りバスツアーを見つけました。
東京観光は過去にしたことがあると言っていたので、世界文化遺産にも登録された富岡製糸場を見学するツアーにしました。内容はとても充実していて、値段も1人6000~7000円ぐらいだったので、私も友達も大満足でした。
この値段でバイキングまでついていて、得した気分です。外国からの観光客が増えていますが、外国人をもてなす時にバスツアーを使うのもアリだと思いました。自分で計画を立てると時間通りにいかなかったり、車がないと不便だったりしますが、バスツアーならバスに乗っているだけで観光地に連れて行ってくれるので楽です。
日本人も十分楽しむことができるので、外国からのお客様をもてなすのにはもってこいです。クラブツーリズム以外の旅行会社でもいろいろなバスツアーを出しているので、いろいろと見てみるのも楽しいです。
友人3名とソウルのツアーに参加した。行ってみてびっくり、ツアー全員分のホテルの予約ができていない!こんなことはツアーではありえないことだと思う。
ガイドが交渉したが、ホテル側は「予約がない、人数分は用意できない」と。それは当たり前だ。一グループくらいならなんとかなるだろうが、全員となるとそう簡単にはいくまい。
結局私達は私達でクラブツーリズム側に即連絡、ガイドはガイドで付近のホテルなどを当たったり、ホテルの人にも助けを得ながらなんとか二つのホテルに分かれての宿泊に。
自由時間の割と多いツアーだったからまあ大丈夫だったが、集合のときに二箇所で分かれてしまっている面倒さといったらない。
クラブツーリズムからはお詫びとしてちょっとした手土産をうけとったが、そんなもので許されるはずがない。お金を返せ!と皆憤慨していた。
旅行会社も今は沢山あって競争も激しいはず。なのにこんなにずさんなことではだめだろうと他人事ながら心配になるような出来事。
クラブツーリズムでももちろん楽しく旅行をしてきたという人はいるだろうが、私はもうごめんだ。
クラブツーリズムを利用して今回四国へ行く予定でした。しかしどうしても都合が合わなくなってしまいキャンセルをすることに。キャンセルの問い合わせをしたところ電話対応がよくなかった。電話対応は声で印象が決まりますが、電話対応がよくなく、声のトーンも低め。こっちからすると「なんでキャンセルなの?」って言われているような気持になるような対応でした。
旅行代金をキャンセルしたんですが、あとから旅行代金が2重請求になっていて・・。あんぐりでした。その件に関して電話したところ「すみません」と謝罪はありましたがあまりにひどい。
今回旅行はいけませんでしたが、旅行へいった人の感想をみてもひどいことばかり書かれていて・・いかなくてよかったかもって思ってしまいました。クラブツーリズムは社員の教育をもっとするべきだと思います。安いからいいというのはおかしい。
安いのにサービスがよく利用者が満足するといったことをしていかなければ旅行会社として生き延びれないのでは?と思います。
茨城の写真スポットとして有名な「大洗磯前神社の神磯の鳥居」に行く写真撮影ツアーがあったですが、これを平然とタイトルに「神磯神社の鳥居」と誤りの記述をしていたので、再三指摘したところ、訂正するどころか、いつの間にかツアー自体を削除していた。
人の名前も神社の名前も正しく書くのは当然のことであり、多少、マスコミなどに取り上げられて有名になったからと云って、わざわざ親切に指摘しているのにも関わらず無視する体質が嫌です。
当然、指摘したことに対する、礼も詫びもありません。