株式会社エイチ・アイ・エス
海外国内の格安ツアー、格安航空券を中心に扱う日本最大級の旅行会社。
格安航空券を扱う旅行会社の日本最大手です。
とにかく低価格でツアー旅行に行きたいという方にオススメです。HISのツアーは低価格でも、LCCだったりせずに大手航空会社の便もあるので安心です。
新春セールなどの、キャンペーン価格がすごいのも特徴です。
電話さえつながれば、考えられない価格で旅行に行けちゃいます。
格安というイメージが大きいですが、リッチな旅行を希望する方向けにビジネスクラスのプランも充実しています。
ビジネスクラスでも、格安ビジネス価格を用意しているので、ロングフライトにの際には是非チェックしてみてください。
HISは、格安料金の海外旅行プランが多く、国内旅行の品揃えは少なめの印象ですが、スカイマーク、ハウステンボスなどの運営もしているので、スカイマークが強い九州、札幌方面のツアーは安くていいプランがあります。
航空会社も運営しているからこそ、週末や良い時間のフライトの価格がそこまで上がらないのです。
国内旅行は、バスツアーも人気です。
スケジュール盛り沢山の内容で楽しめるバスツアーも気軽に行けて評判いいです。
ピックアップ!口コミ
ピックアップ!口コミ
プラン内で挙式、旅行関係の全てをカバーしてると説明を受けた後、衣装合わせにブライダル会社に行くと、プラン内では選べないドレス&タキシードばかり。衣装代だけでプラス20万円、その他オプション諸々で追加料金がすごいことになりました。
最初に、追加で掛かる金額としてどれ位みておけばよいか、きちんと確認したのに…。しかも、プランについてる特典についても申し込みが必要なはずなのに、ほっとかれっぱなし。こちらから問い合わせてようやく説明してもらえるような状態。高いお金払ってこのクオリティ?と、せっかくの結婚式なのに、とても嫌な気分になりました。
あと、100万円以上の支払いが現金もしくはHISのカードのみという点も、いまどきどうなんでしょう?ブライダル会社担当者によると、ウェディングプランであればJTBの方が慣れているかも、とのことでした。安かろう悪かろうのHIS、航空券&ホテル以外では利用すべきじゃなかった、と心の底から後悔しています。
ピックアップ!口コミ
定年退職をし、ながらく夢だったヨーロッパ周遊へ妻とでかけることにしました。海外旅行には数回行ったものの、何カ国かまたぐというとやや緊張。
添乗員付きのツアーとで迷いましたが、やはり自由に行動を決められるほうがいいだろうということでH.I.Sでヨーロッパ周遊旅行の予定を組む相談をしました。
H.I.Sは昨年結婚した長男が新婚旅行で使った際に対応がよかったということで選択。旅行会社もいろいろあるので迷います。
H.I.Sはやはり大手でいろいろと情報を持っており、ホテルや鉄道情報、現地でのツアー情報などもいろいろと教えてもらうことができ、大変参考になりました。
今回はフランス、オランダ、スペインの三国。飛ぶだけではなく、現地の鉄道でのんびり移動するというのもいいかなということで決まりました。
旅程などは閑散期とあって割とスムーズに決まりました。実際の旅行も問題なく、現地ツアーの申し込みで困ったときにもサポートデスクに相談することで問題なくでき、楽しい時間を過ごすことができました。
一ついうのであれば、最初の請求書で金額の間違いがあり、それを指摘してからの返金作業が遅かったことです。金銭の面に関してはやはり迅速にしてもらったほうが安心感があり、信頼も増します。
そこだけが残念でしたが、またH.I.Sを利用して、今後は違う国で周遊をしてみたいなと考えております。
今回ハワイは5回目で初めてHISを利用して行きましたが、全く問題有りませんでした。
口コミで悪く書かれている事で少し不安でした。あえて口コミを投稿する事も無いと思ったのですが
私は気持ち良く行ってこれましたので、HISさんへお礼の言葉として少し記載致します。
何十年も前の新婚旅行の時にハレクラニに4泊6日で初めてハワイに行きました。その後娘が23歳の時に私と娘と妻の3人で5泊7日で2016年・2017年・2018年と3回続け近畿日本ツーリストさんやJTBさんでオアフ島に行きました。目的は観光で何しろThe Busやオプショナルツアーで大部分の所は行きました。レストランもそれなりの所に行きました。ただ宿泊したホテルは「オハナワイキキマリ」・「パール・ホテル・ワイキキ」・「ワイキキ・リゾート・ホテル」でワイキキからは遠くはないですが高級ホテルではありません。新婚旅行ならホテルにもこだわるのでしょうが、何しろ色々な体験をハワイでしたい訳ですから、1分1秒無駄にしたくない訳です。ホテルに居たら日本に居るのと変わりないですよね。The Busで「ダイヤモンドヘッドトレイル」・「ココヘッドトレイル」・「ハナウマ湾」・「ピルボックストレイル」・「マカプウトレイル」・「カイルアビーチ」・「ラニカイビーチ」・「クアロアランチ(牧場)」・パールハーバー「戦艦ミズリー記念館」と「アリゾナ記念館」・ポリネシア・カルチャー・センターの「トワイライト・デラックス ショー」等移動時間でかなり時間が取られます。よってホテルに帰ると予約したレストランに行き、免税店等で買物し、眠るために帰るだけで、又次の日午前6時位から起きて準備して出かける訳です。日本ではネットやユーチューブで情報収集し旅行の中身は私がコーディネートしたいので、旅行会社を比較する点はホテル+航空券の金額です。今回5回目で初めてHISさんを利用しましたがコストパホーマンスは一番でしょう。さすがにオアフ島は少し飽きたので羽田発ハワイアン航空の直行便でハワイ島に3泊・オアフ島に2泊の5泊7日で楽しんできました。オンライン予約ですので一度も担当者とお話しした事はありませんし、質問もありませんでした。現地でも到着から出発まで時間にピッタリホテルにも迎えに来てくれました。今回は全て旅行費に往復の送迎が組み込まれてました。今までは帰りのホテルからホノルルまでタクシー代が大体45ドルを用意してました。またハワイ島でも「コナトロリー」と言うバスの無料券も用意して頂いてました。「Magic Sands Beach」(白砂の海岸)に行くことも出来ました。私は下調べで買わないとと思ってました。これは今回のHISさんの旅行内容には記載が無かったものです。HISさんの心づかいを感じました。そして初オアフ島の人にとってはHISさんで旅行をした人だけが無料で乗れる「レアレアトロリー」が大きな移動手段となると思います。レンタカーも万一事故を起こすと面倒になる国です。私はThe Bus(現在は1日パスで一人5ドルします)で色々な行き方を調べて目的地に行ってましたが、最初から知っていたらHISさんで行ってたと思います。旅行会社を吟味している時に私も皆さんも気づいてはいるのでしょうが、実際行動してみてああ確かに無料で移動できる事は大きな得点だと思うはずです。私は2019年10月27日~11月2日の5泊7日で旅行した感想を記載させて頂きました。皆さんも目的にあった旅行会社選びをして下さい!
今回ハワイは5回目で初めてHISを利用して行きましたが、全く問題有りませんでした。
口コミで悪く書かれている事で少し不安でした。あえて口コミを投稿する事も無いと思ったのですが
私は気持ち良く行ってこれましたので、HISさんへお礼の言葉として少し記載致します。
何十年も前の新婚旅行の時にハレクラニに4泊6日で初めてハワイに行きました。その後娘が23歳の時に私と娘と妻の3人で5泊7日で2016年・2017年・2018年と3回続け近畿日本ツーリストさんやJTBさんでオアフ島に行きました。目的は観光で何しろThe Busやオプショナルツアーで大部分の所は行きました。レストランもそれなりの所に行きました。ただ宿泊したホテルは「オハナワイキキマリ」・「パール・ホテル・ワイキキ」・「ワイキキ・リゾート・ホテル」でワイキキからは遠くはないですが高級ホテルではありません。新婚旅行ならホテルにもこだわるのでしょうが、何しろ色々な体験をハワイでしたい訳ですから、1分1秒無駄にしたくない訳です。ホテルに居たら日本に居るのと変わりないですよね。The Busで「ダイヤモンドヘッドトレイル」・「ココヘッドトレイル」・「ハナウマ湾」・「ピルボックストレイル」・「マカプウトレイル」・「カイルアビーチ」・「ラニカイビーチ」・「クアロアランチ(牧場)」・パールハーバー「戦艦ミズリー記念館」と「アリゾナ記念館」・ポリネシア・カルチャー・センターの「トワイライト・デラックス ショー」等移動時間でかなり時間が取られます。よってホテルに帰ると予約したレストランに行き、免税店等で買物し、眠るために帰るだけで、又次の日午前6時位から起きて準備して出かける訳です。日本ではネットやユーチューブで情報収集し旅行の中身は私がコーディネートしたいので、旅行会社を比較する点はホテル+航空券の金額です。今回5回目で初めてHISさんを利用しましたがコストパホーマンスは一番でしょう。さすがにオアフ島は少し飽きたので羽田発ハワイアン航空の直行便でハワイ島に3泊・オアフ島に2泊の5泊7日で楽しんできました。オンライン予約ですので一度も担当者とお話しした事はありませんし、質問もありませんでした。現地でも到着から出発まで時間にピッタリホテルにも迎えに来てくれました。今回は全て旅行費に往復の送迎が組み込まれてました。今までは帰りのホテルからホノルルまでタクシー代が大体45ドルを用意してました。またハワイ島でも「コナトロリー」と言うバスの無料券も用意して頂いてました。「Magic Sands Beach」(白砂の海岸)に行くことも出来ました。私は下調べで買わないとと思ってました。これは今回のHISさんの旅行内容には記載が無かったものです。HISさんの心づかいを感じました。そして初オアフ島の人にとってはHISさんで旅行をした人だけが無料で乗れる「レアレアトロリー」が大きな移動手段となると思います。レンタカーも万一事故を起こすと面倒になる国です。私はThe Bus(現在は1日パスで一人5ドルします)で色々な行き方を調べて目的地に行ってましたが、最初から知っていたらHISさんで行ってたと思います。旅行会社を吟味している時に私も皆さんも気づいてはいるのでしょうが、実際行動してみてああ確かに無料で移動できる事は大きな得点だと思うはずです。私は2019年10月27日~11月2日の5泊7日で旅行した感想を記載させて頂きました。皆さんも目的にあった旅行会社選びをして下さい!
他の航空券検索サイトからリンクで飛んだところ検索した内容と異なるプランになっていた。確認メールで違うことに気がつき直ぐに変更したいろ申し出たができないの一点張り。泣く泣く乗りもしない高額な航空券を買わされました。サポートも最悪でした。信用できないので二度と使用しません、
2018年10月に、挙式と新婚旅行のためにHISのツアーを利用しました。
この時の出来事の一部を記載します。
まず、予約してからツアーの資料を受け取る時なのですが、2か月前には内容確定させていたのですが、実際に手元に手配した内容を記載した資料や、利用できるサービス情報のチラシが手元に届いたのは出発の6日前でした。
スーツケースの貸し出しサービスなど、もっと事前に手配が必要なものも同封されており、それらを利用することができませんでした。とりあえず送っておけばいいと考えて対応したとしか思えない対応でした。
また、旅行当時はワイキキ周辺のシェラトン系列にてストライキが発生していたのですが、それについての事前の情報提供は一切なし、ホームページにも注意喚起等の記載はありませんでした。
ストライキ事態には仕方がないことですが、ストライキによるツアーへの影響が一切管理されておらず、予約したレストランが利用前日に開いていないことを知らされ、キャンセルさせられました。
上記以外にも細かい不備があり、適当な仕事をされて、妻と共々憤りを感じています。
以下は手配等々とは関係ない話になりますが、今回プランを検討するHIS側の担当者が3回変更となり、結局顔どころか、声すらも聞いたこともない方になりました。そんなに何回も変更になるのもおかしい気もしますが、旅行直前にその見ず知らずの担当者から「お二人の挙式姿を見せていただけると幸いです」とのメールが来ました。。。
赤の他人とも思える人に、なぜ写真など送らなければならないのか?そもそもそんなの見たいのか?と思います。とりあえずテンプレートの内容を送ってきたのでしょうが、どういうつもりで送ってきたのか疑問です。
業務はもちろんですが、いったいどのような社内教育がなされているのでしょうか。。。呆れるばかりです。
価格には不満はありませんが、安心して、気持ちよく旅行するならばHISは利用しないことをお勧めします。
出発1日前になってもまだチケットが届きません。
一度問い合わせた時はすぐに発送したと
言われたので安心して待ちましたが
2日前になり焦ったのでまだですか?と
問い合わせたら発送はしているので
郵便局のほうに追跡しますと言われ、
3日前に発送しているので、
届くはずです。と言われました。
最初の問い合わせの時点で発送していないのに
発送していると言われたことにたいしても
信用を失いました。
最悪です。
「現地に支店があり安心」「日本のサポートも24時間」「添乗員付きの安心ツアー」
これら全部嘘です。現地で困り、支店に何回電話しても出ない。日本にサポートを求めても「休みです」
じゃあ、休みじゃなくなったら連絡くれるのかと思いきや「放置」。
日本に、困ってるのでとサポートできないのか尋ねても「海外では自己責任が基本ですから」
「現地に支店があって安心」なんて、適当に看板だけ置いてデタラメに運営してるに違ない。
日本にサポートを求めても、「サイトのマイページに連絡します」ということで、確認してみたら「お手伝いできません」だと。
絶対に利用しないほうがいい。特に新婚旅行なんかの大切なイベントではぶち壊しになる可能性大。
スペインに行くことになり、個人旅行の経験もある程度あるのですが
妻が病み上がりのため、バス移動できる「添乗員付きツアーがいいね」といって申し込みました。
当日、空港のHISカウンターにいたのは感じの悪い太った醜い女性で、少々不安を覚えました。
「あの人添乗員なのかな」と話していたらそうでした。
まず呆れたのが、夫婦で予約しているのに席がバラバラ、「これ予約してあるんですよね」ときいても
「トランジットの上海までは2時間程度ですよ」みたいな、まるでこちらの我儘のような言い草。
飛行機内でCAが入国カードを配ったので、トランジットで一旦入国するから必要だと思い、
立ち上がりペンを取り出そうとしていたら例の添乗員が「それ必要ないです」と言ってきたので
大丈夫かなと思いながら記入しないでいたところ、上海の乗り継ぎではしっかり入国カードを求められ、
入国審査に相当時間が取られました。
再出国手続をし、乗り継げゲートにある携帯端末の充電設備で充電していました。
そろそろ時間だとゲートに向かうと、ファイナルコールであって14分前にもかかわらずゲートがクローズしています。
遅い時間の便で、客も少なく、他の国と違ういい加減な気質もあってか、とっとと閉めてしまったようです。
ゲートのスタッフにクレームするも「15分前と書いてある」というだけです。確かにチケットには小さく書いてありましたが、
多くの国では10分前で充分な認識で、しかも1分遅れただけです。
さらに、近くにいながら、ツアー客の搭乗も確認しない、周囲を見渡したり、少し探せばわかる範囲にいたのに
何のアクションもしない添乗員というのは何なのでしょうか。入国カードの件にしても然り、
搭乗がシビアだからというアナウンスぐらいはすべきであると考えます。
以前、他社でのツアーのとき、トランジットで寝てしまって遅れそうになった時は、添乗員がグランドスタッフに話し、
ゲートクローズを少々待ってもらってアナウンス、及び添乗員とグランドスタッフで探しにきました。
一般的にはこういう対応らしいのですが、鬼畜会社の無能添乗員には期待する方が間違っているのでしょう。
何が「安心の添乗員付きツアー」だか、「各国に支店があり安心」だか。困って上海支店の対応を求めると
「今日は休みです」と、にべもない。
仕方なく上海市内に自力で移動しホテルを予約し折角だから周辺散策などしていたが、2日経っても上海支店の対応はない。
日本のHISに連絡しても「ご自分で対応してください」と一切のサポートもない。
2日目に妻が体調不良になったので、例の添乗員の携帯に電話するも出ない。一応、ツアー中だろと思うが、もはや呆れて話にならない。
暫く、適当に観光し、自費で帰国したが、当然費用の返金はない。一部の支払いについて、辛うじて停止したことと、
現在、法的対応をするべく準備しているところです。
こんな、最低最悪な旅行会社は絶対に利用しない方いいです。「てるみ」のほうがまともでした。
イチゴ狩りのツアーに参加。近くに大きな駐車場があるのに狭い道路に路駐。アルファード、クラウンクラスの車は絶対通れない。クラクション鳴らされてもシカト。
通れないと文句を言われたら殴りかかる勢いで文句を言ってた。運転手の態度の悪さに私達ツアー客あ然。楽しい旅行のはずが運転手のせいで客の私達がとても恥ずかしい思いをした。
旅行代金が返ってきません。キャンセル料が発生する前にキャンセルしたのに。
旅行代金約25万、9/10にキャンセル料が発生する前にキャンセルしたのですが、本日11/15になってもまだ1円も返金してくれません。一度問い合わせたら、クレジットカード払いの場合はカード会社の処理の都合で遅れる場合がありますとの事。カードの利用状況を時折チェックしてみても何も返金なし。
本日電話して見ると、自動メッセージのたらい回しで、やっと5分後に人と話しが出来た。最初は返金処理はカード会社の処理の都合で遅れる場合、、、、との説明。もう何度もその言い訳は聞いてます。深く問い詰めて行くと、返金処理をしていませんでしたとの事。
これから処理をするので手続きに2週間、クレジットカードに反映されるのに2〜3カ月お待ち下さいとの事。もうこっちは2カ月以上待ってるんですと言っても、今から処理するので仕方ないですねとの事。もう呆れてしまいました。今度は処理してもらえると信じたいが、、、、どっちが客か分かりませんね。。
先日、台北行きのチケットを、購入しました。台風で大変怖い目にあったうえ、那覇空港で4時間ほど待機し、まだ台風は台北空港のど真ん中にいるにも関わらず、エバー航空は台北に向けて飛ぶと。取り敢えず機内に乗り込むようにバスにのり、ドシャ降りの中タラップを登ろうとしたら機長が「まだ無理なので空港内に引き返せ」と、係員と押し問答。
そんな危ない飛行機←事実体調不良の乗客多数でした乗れないので那覇で降りて、その時にはエバーの係員が「今日はもう予約センター閉まってしまっているので、明日電話してください、台風だから払い戻しがあるはずです」と。
ですが、次の日に電話してもエバーもHISも繋がらず。仕方ないので自費で羽田に戻りましたが〔当日なので高額です)帰ってきてエバー航空から不渡航証明書まで出ているのに、全額の払い戻しが有りません。エバー航空も酷いですが他国のこと。
二度と関わらなければ良いですが、HISは本当に不親切対応も判で押したようで煮ても焼いてもどうにもならない感じです。
深夜便を利用して「航空券+ホテル」を予約すると、普通は、3泊5日の旅程となります。ところが、HISのWEB予約では、3泊4日が設定され、宿泊日と帰国便とが矛盾していることの警告もありません。
3泊5日と思い込んで、帰国便に搭乗しようとしたところ、予約は既にキャンセルされ、追加料金を支払う羽目になりました。
もし、満席で深夜に空港で路頭に迷うことを想像すると、ゾッとします。各社、価格は横並びであるため、他社(JTB、近ツー、阪急等)の利用を強くおすすめします。個人的には、2度とHISは利用したくありません……。
高齢者連れなのでゆったりしたかったので、ビジネスクラスで高級ホテルのツァーにしました。地下鉄やタクシーを使いたくないので、オプションで夕食を二回つけたけれど、2回とも最低の店。汚い上に横で従業員がまかないを食べている。サービスも席も最低。四川料理と広東料理の店だったはずなのに、両方とも出てくるメニューは野菜炒めばかり。日本のレトルト中華の方が100倍ましな味。デザートも無し。これで1万円ずつ。ありえない!せいぜい1500円くらい。
観光も格安ツァーと混ぜこぜなので、5〜6か所のホテルをまわるから、それに1〜2時間以上かかる。マカオに行く10時のフェリーに乗るのに集合は7時とか。ガイドも1日に何人も変わるしでサービス最悪。
JTBや阪急などで香港に行った事はあるけれどこんな事は無かった。1人の添乗員が最初から最後まで付いて、同じツァーのメンバーだけでまわった。
HISでもハイクラスバージョンだからと頼んだけど、全然意味なし。2度と利用しない
出張で急遽台湾に行くことになりました。台湾へは初めての出張で、個人的な旅行では行ったことがあったので、仕事で行くので大変だが、また行く機会ができて少し楽しみにしていました。
航空券の手配は会社の事務員がしてくれるので、パスポート情報を渡しておいて、手配してもらいました。
H.I.S.で予約したようで、印刷されたEチケットを確認したら、パスポートの名前の綴りと印刷された綴りが違っていたので、急遽担当の事務員に連絡しました。
事務員のミスだったようで、すぐにH.I.S.に電話をして正しい綴りに変更する手続きを行ってもらいました。
H.I.S.の電話対応をしてくれた方の対応はとても良く、スムーズに手続きをしてもらえて、新しいEチケットも間に合わせることができました。
追加料金はかかってしまったが、トラブルがあったにも関わらず出張に無事に行くことができて、H.I.S.の対応には感謝しています。
航空券は必ずしも安いわけではないのであまり利用していませんが、電話対応の良さから判断するとH.I.S.は安心して利用できる旅行会社だと思います。
彼氏と長期休暇を取ってグアムへ旅行に行きました。HISは他の旅行会社よりは少し高めですが、オンライン決済も楽にでき大手の旅行会社ということで安心して毎回利用しています。
グアム旅行ではオプションとして1日乗車できるしレナトロリーの券がついてきました。グアム旅行には欠かせないものなので使えるオプションでとてもよかったです。
ホテルについた後もHIS限定のクーポン券や無料券などが沢山入っており、長期滞在中に使用することができました。このようなクーポンや無料券はかなり使用できるのでありがたかったです。
ただ現地スタッフの方が少しだけ冷たいような気がしました。海外だから仕方がないのかもしれませんが、説明するときや、決済の時が少し冷たい対応だった気がします。困った時はHISで色々聞けたことからトータル的には助かりましたが。
グアム旅行自体はとても楽しむことができたので行って良かったなと思っています。次の旅行でもHISを利用していきたいなと思っています。
友人と長崎旅行に。国内旅行で長崎は初めてでした。
HISで、長崎に行きたいとパックツアーを見積もりました。スタッフにより対応が違うんだなと感じました。最初に尋ねたHISは最低。やっつけ仕事。態度も悪い。最悪だったので店舗を変えました。
違う店舗では雰囲気の良いスタッフだったのでそこで話を聞くことに。説明などはしてくれましたが、あぶなく飛行機座席がバラバラになるところでした。毎回違う旅行会社では当たり前のように座席を横にしてくれますが、口コミで飛行機座席がばらばらになることがあるというのを見ていたのでこちらから確認をしました。埋め込み方式なのか?危なくバラバラになるところでした。
「必ず横に座れる席にしてください」と強くこちらから要望し横にはしてくれましたが基本的に旅行に誰かといくとなった場合は横にしてくれますよね?その辺の配慮がなかったのが残念。
店舗によって対応が違う・スタッフの良さがちがう・・。もう少ししっかりとしたスタッフの管理をするべきです。
学生時代から旅行というとH.I.Sを使ってきました。
一番の理由は一番行きやすいところにあったから、というのと、当初はH.I.Sのほうが若手向けである印象があったからです。
今回はオーストラリアへの旅行でしたが、格安航空券、直行便、乗り継ぎ便などのメリットデメリット、現地でのホテル選びのポイントや周りの施設環境、交通の便などに渡り、細かく相談することができました。
こちらが質問するとぱぱっとパソコンで調べてくれてすぐに返答をもらえるのもさすがといった感じです。
ツアーではなく個別に予約をしていったので心配だったのですが、やはり現地でエアーズロックに行くための飛行機のリコンファームが出来ておらず、ダブルブッキングになってしまっていたということはありました。
幸い空きがあったのでラッキーなことにアップグレードされて難なく終了。
結果的には大丈夫でしたが、やはり手違いでこういったことが、特に海外であるとあせるのでないにこしたことはもちろんありませんが、報告したところ大変丁寧に謝っていただき、特に不満はありません。人間なので誰でも間違いをしてしまうことはあります。
いずれにしろ、トラブルの際のサポートが海外旅行ではネックとなるので、そういう意味でH.I.Sは安心だと思います。
旅行会社は多々ありますが、今後もH.I.Sで私は行こうと思っています。