MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)はマイクロソフト社のオフィス製品を使うスキルを証明する資格です。この時代であればWordやExcelくらいであれば誰でも馴染みのあるものでしょう。
MOSではWord・Excel・PowerPoint・Access・Outlookの5教科が用意されており、自分に必要な科目を受験します。特に人気の高いWordとExcelはスペシャリストとエキスパートの2レベルがあり、全世界で多くの人が受験しています。
女性の多くがMOSを取得しているのは、あらゆる職場でオフィス製品のスキルが必要とされるからです。今ではWordやExcelを使わない仕事を探すのは難しく、オフィス製品の知識は現代において働く基本と言えるでしょう。
またMOSは転職や再就職に役立つ資格でもあります。オフィス製品が使える、という証明は採用側にとっても良い判断材料となるようです。MOSはこれから職場復帰を目指す女性にとっては強い味方となってくれること間違いなしです。
人気の資格だけあって対策本は多く出版されていますが、パソコンの基本に自信のない人はサポート体制が整ったスクールをおすすめします。特にユーキャンでは数多くの合格者を出しており、0から勉強を始める人でも安心できるコースとなっています。
ピックアップ!口コミ
部署移動があり、今まで扱ったことのないエクセルの難しいマクロやピポットテーブルなどを使うことになりました。最初はあまりに複雑な資料に匙を投げそうでしたが、周囲の同僚から教えてもらいなんとか習得。
せっかく今まで触れなかった分野に触れたのではっきりとした「資格」として残したいと思いMOSを受けました。業務でMOSの試験範囲をある程度やっていたので、本屋で買った一番安いMOSのテキストをさらっと1ヶ月弱やっただけです。
MOSはネット上からすぐに試験日の予約ができ、家から近いパソコン教室で試験が受けられてとても便利でした。自分のペースでパソコン上で試験を受け、終了すればその場で結果も分かります。手軽に受けられる資格というのは良いですね。
MOSに合格したことを上司に報告したら、向上心を褒めて頂きました。うちの会社では直接昇給などに繋がる資格ではありませんが、もうエクセルを使った業務が苦でなくなりました。
そして「資格」を取ったことでより自信を持てるようになりました。
MOSは特別給与に関係がある訳ではなかったのですが、事務の仕事をしていたので間の時間を使って取得しました。それぞれOfficeの勉強書があったのでそこから勉強していたのがきっかけ。そこからこの資格の存在を知りました。
業務上知っていれば便利かな、程度の勉強だったのですが、資格として書けるのであれば一つでも多い方がいいと思いMOS用の勉強へシフト。
仕事をしているのでセミナー等だとわざわざ通うのはな…と思っていたのですが、調べてみると自宅でテキスト勉強をして受験するのも多いよう。
実際私もそれで合格しましたので、難易度としてはそれほど高くなく受験しやすいと思います。合格してからの成果としては、給与面は先に書いた通り変わりはなし。
でも自己流で行っていた作業が学びなおしで効率化、資格として持っていることで(自己満足ではありますが)自信に繋がりました。
働きながらでもこうして少しずつ学べるのは、小さいながらキャリアアップに繋がると思います。テキストは数千円、試験は一万円教とお手軽。Office出来ます!とただ言うよりも、MOS取得しています!という方が説得力も有ると思います。
私は入社した時はMOSを取得していませんでしたが、入社後しばらくしてから社内でMOSを取るように勧めるようになりました。
私はExcelも使いこなしているつもりでMOSを取らない予定だったのですが、同じ部署の人がどんどん資格取得していきました。
そのうちに会社の方でMOSの受験費用を負担するという話が出たので、それならば取ろうかと思い資格を取ることにしました。
同僚からパソコン教室に通った方が分かりやすく、早く資格を取れるとの事だったので、教室に通い勉強しました。正直仕事をしながらの教室通いは大変でしたが、インストラクターの方にその都度質問出来るので、教室に入って良かったと思います。
今までExcelやPower Pointなど使いこなしているつもりだったのですが、沢山新しい機能を発見しました。1か月程度で試験を受け、Word・Excel・Power Point・Accessを無事合格しました。
MOS取得後は本当にびっくりするほど仕事の効率が良くなり、今まで以上にパソコンでの業務が楽しくなりました。
大学時代、就職活動に役に立つと思い、MOSの試験を受けました。ワードはちょっと使えるレベル、エクセルは全然わからないようなパソコン初心者でした。
パソコンも大学のレポートを書くかネットをみる程度でしたが、事務職を希望していたのでワード、エクセルの資格を持っていたら就職活動に有利かな?と思い勉強しました。
CD-ROMが付いたテキストで2か月くらい毎日勉強をしました。特にエクセルは普段使用していなかった私は全然分からなかったので、付属されていた過去問を徹底的にやり、なんとか合格できました。
でも、残念ながら就職活動では特に役に立たず。面接などでMOSについて聞かれることはありませんでした。
ただ、就職後にちょっとした資料をワードやエクセルでスムーズに作ることができ、先輩社員から褒められ、自分のためにはとても役に立っています。エクセルについては先輩から逆に「このグラフはどうやって作るの?」などと聞かれるくらい詳しくなれました。