住友林業ホームサービス株式会社
住友林業グループの仲介業を担っているのが、住友林業ホームサービスです。長年の実績を活かし、大手だからこそできるきめ細かなサポートが魅力です。
住友林業ホームサービスは、住友林業グループの不動産仲介を行っている会社です。すみなびというサイトを運営し、首都圏、東海、近畿地方を中心に事業を展開しています。
住宅メーカーというバックグラウンドのある住友林業グループですので、戸建ての売却において評価が高いです。
年間仲介件数も4,000件以上と、豊富な実績を誇っています。買取保証サービスもありますので、物件が売れ残る心配もありません。
住友林業ホームサービスでは、すみかえサポートと呼ばれるサービスを実施しています。
住居を買い替える際には、資金や税制面などで不安がつきものです。すみかえサポートでは、長年業界で実績を積んできた住友林業グループだからこそ可能な総合的なサポートが受けられます。
何かあった時にも安心できるところに任せたいという方には、おすすめできる不動産会社と言えます。一括査定で他社と比較しながら、自分にあった不動産会社を選びましょう。
自宅の売却を検討しており、3か月ほど前に一度簡単な査定価格が分かればとネットから一括査定申し込みをしたことがあります。その時はまだ今すぐ売りに出そうという気持ちではなく、近々そんなことがあるかもくらいのつもりだったので、あまりにも多くかかってくる連絡に困惑した記憶があるのですが、今は実際に売却することを決めており、不動産会社を探していました。
一括査定をした時からメルマガが送られてきており、それがこちらの住友林業ホームサービスさんでした。そこまで頻繁に送られてきていたメルマガではなかったのですが、こういうものは縁だという思いもあったのでメールの連絡先に電話したところ、3か月前のことにもかかわらず担当の営業の方が査定内容を覚えてくれており、場所も分かっているからいつでも査定にお伺いしますよと丁寧に話してくださいました。
机上査定の価格では他社と違いが見いだせなかったですが、大きな会社だから教育がしっかりしているのか、営業の方の個人の資質なのかは分かりませんが、覚えてくれていることや気にかけてくれていた(ように感じられた)ことは、とても嬉しかったです。
近々実際に査定に来てもらって、その上で契約するかを最終的に決めたいと思いますが、今時点ではこちらでお願いすることに心は傾いています。
両親が亡くなったことを機に、住まいを相続することになりました。そこで、私たちが住んでいた家は売却することになり、数社で査定を依頼しました。
住友林業は住んでいる地域ではかなりメジャーな会社で、いい家を建てると評判でした。売却に関しては特に情報がなかったのですが、建築に関しては友人も数名利用したハウスメーカーでいい話を聞くので、好感が持てました。
査定に関しては、とても迅速に対応して貰えて、坪単価的なものはあまりよくありませんでしたが、他でも依頼した平均といったところでしょうか。担当の方が良い方で仕事も早かったので、引き続きお願いすることにしました。
専任売買の契約で依頼して、買い取りの保証をしてもらうことにしました。売買のネットワークが充実しているという割には、なかなか買い手が見つからず、最終的にかなり値下げ交渉をされてしまいました。許容範囲内ではあったものの、それを得ての買い取り保証だよなーと納得です。
なかなか買い手が見つかりませんでしたが、他社と比べても沢山の情報媒体に物件情報を載せて貰えたと感じます。なので、売れなかった点は、営業の力量もあるのかな…と思いました。結局、期日までに売却は決まりましたが、住宅ローンがまだ残っていたらこれで売却は無理だったな、といったところです。
営業の態度が悪い。手数料をとるくせに全く真面目に仕事をしない。横浜支店の某マネージャーは自慢話が多く、自分は営業で全国で2番になったと自慢話ばかり。来なくてもよいといってもしつこく来る。頭を洗っていないらしく脂で頭がギトギトしていた。だから髪の毛はない(禿)。だれから手数料をもらって給料になっているのか全く、わかっていないし、なんの仕事をしたか報告をせず、問い合わせがなかったといって仕事をしていなかった。レインズを登録したとかの報告もまったくなく、問い合わせをしても知識不足できちんと答えられなかった。そのくせ、自分はプロだからと自慢している。不愉快。アンケートも住友林業ホームサービスは信頼できない。彼は社内ルールにたけていてアンケートを書かせられてその間、ずーと監視されていて回収も自分でしている。怖かったので変なことは書かなかった。騙されたので他の人も彼には要注意。会社の営業の監視機能がない。以上にせかされた。顧客満足度もかなり嘘だと思う。
ここまで酷い上場会社もあるのかと思う。人には絶対進めない。