大成有楽不動産販売株式会社
大成有楽不動産販売(イエタン)は、首都圏を中心に展開する不動産会社です。大手ながら地域の情報に強く、年間の仲介件数も業界トップクラスです。
大成有楽不動産販売は、首都圏の主要沿線を中心に展開する不動産会社です。イエタンという不動産情報サイトを運営し、幅広い種類の不動産を扱っています。
対応地域を絞っている分、エリア情報にはめっぽう強いのが特徴です。地域の相場価格に照らして的確な価格を設定することで、成約までのスピードをグッと早めています。
地域密着だからこその情報網と、確かな営業力が大成有楽不動産販売の強みです。
物件が売れるかどうかは、需要と供給のバランスで決まります。その地域一帯でどれくらいの物件が出ており、購入希望者が何人程いるのか、ここまで調べ上げることで売却はスムーズに進むのです。
そうした密な情報に加え、買い手としっかり繋がっている営業が力を発揮します。
購入希望者が何を求めているかをしっかり踏まえて物件を紹介していくので、買い手としてもミスマッチのない成約を実現しています。
やはり首都圏だけという対応地域の狭さはネックですが、物件の近くに店舗があるならば査定に出してみるべき不動産会社でしょう。
自宅を売却する必要に迫られて活動していましたが、こちらの会社がファーストチョイスではありませんでした。
最初は銀行系の大手不動産会社にお願いしていたのですが、販売戦略が私の思っていたものと違い「店舗への来場者に対する案内メイン」で、たまに新聞に文字の広告を出す程度だったため、乗り換えを検討していたところにたまたまチラシを入れていたのがこちらの会社でした。
全国規模ではないけれども、母体の会社は少し前まではよく聞いていた気もする大成建設のグループ会社だということで、実績はあると期待して連絡してみました。営業の方はよくいる不動産屋の営業さんという感じで、誠実さよりも押しの強さが目立つ感じでした。それでも、売る自信はあるという強い言葉もあり、前の会社の契約が切れてからお願いすることにしました。
実際に、良く動いてくれている気がします。広告も打ってくれていますし、営業の電話もしてくれているみたいです。今はお願いしてから2か月目に入ったところなのですが、まだ成果は出ていません。乗り換えたことによって、最初の10日ほどは広告の準備などに時間を取られたせいもあるかと思います。けれど、最初の会社と合わせて4か月。そろそろ目に見える結果が出てほしいなと思い始めています。
引っ越しのため、所有していたマンションの住み替えをすることになり査定を依頼しました。親戚からの紹介でまずは依頼したのが大成有楽不動産でしたが、とにかく内容が最低…驚きました。
査定の依頼をしたら、数週間経つまで何の音沙汰もなく、いきなり査定書が届きました。
初めてのことなので、これが当たり前なのかなーと思いましたが、中に入っていた連絡先に連絡すると、営業の方がやっと自宅にやって来ましたが、営業のかなり強気な態度が気になりました。
若い夫婦ということでなめられたのか、「ローンの問題ですか?」と初めに聞かれたことには正直驚きました。
相手方としてはそのつもりなく聞いていたのかもしれませんが、ベテランな雰囲気の営業の方だったため、小馬鹿にされたような対応に腹が立ちました。仕事の関係で主人がほとんど対応することなく、私がほぼ対応することになっていたため、余計そのような態度だったのかもしれません。
査定は無料ということもあって、とりあえず査定はお願いしました。新築で購入し、まだ築浅の物件で子供などもいないためかなりキレイな状態であると自負しておりましたが、査定額は納得のいくものではありませんでした。
詳細をお伺いしても、「この立地でこの程度ならこれが相場」というような言い方をされて、ショックでした。
その後、他社でも査定をお願いしましたが、やはり同じように「このあたりの土地の値段は下がってしまっている」という旨の説明を受け、査定額もあまり大差なかったです。
ですが、少しでも高くなるコツを教えてくれる会社や、なぜこのような査定額になるのかという説明を丁寧にしてくれたり、引っ越し先でのマンション探しのポイント(売却時のことを踏まえて)など教えてもらえる会社があり、対応の違いに唖然としました。
結局は他社で売却まで進めることとなりましたが、査定から逐一「どうですか?」という連絡がしつこく、最後まで気分が悪かったです。
会社の宿舎の管理を委託してるところですが、とにかく始終横柄な態度が目立ちます。
建物管理を任されてるにもかかわらず、建物に関する疑問等も自社に尋ねてくれと放り投げられる。自社からも建物は不動産屋さんに任せてるからと板挟みに。
今回は自社が契約してるのですが、今後もし個人で土地等の売買をすることになっても絶対に利用はしないと思います。
電話対応なども営業職にもかかわらず高圧的ですぐにブチっと切るなどサービス対応がなってません。国に関する企業からも宿舎管理など任されてるほど大手企業なのかもしれませんが、他社の方がはるかにサービス対応がなってます。担当者が変わっても対応や態度が最悪なままだったので、企業の教育自体がそのようなものなんですね。二度と関わりたくないと思いました。