イオンモール株式会社
イオングループの不動産会社・イオンハウジング。独自のサービスを提供する強みもありますが、物件の売却力に関しては疑問も残ります。
イオンハウジングは、ショッピングモールを展開するイオングループの不動産会社です。
不動産仲介を手掛ける会社としては、バックボーンが商業デベロッパーという独自のポジションの会社になります。他にはない売却ネットワークも期待できるので、チェックしておいて損はないでしょう。
仲介事業は首都圏に限って展開しているので、全国に展開するイオングループということを考えると、やや物足りなさがあります。
ファミリー層に響くサービスで成長してきたイオングループですので、不動産仲介においても、「家族の住まい」を意識した事業を提供しています。
家族計画を考慮した住み替えや、老後のライフプランなど、単なる不動産売買に留まらないサポートが魅力です。
このように独自の切り口からサービスを提供するイオンハウジングですが、不動産売却に限って言えば、やはり不動産を専門とする他社に劣る印象はあります。
モール併設の利便性や、ファミリー目線というイオンハウジングだけの良さも多くありますので、しっかり比較検討して不動産会社を選ぶようにしましょう。
フォーメンバーズ(イオンハウジングの看板を借りているフランチャイズの悪徳会社)今まで利用した不動産屋の中で、最低最悪の会社です。
ホームページを見ると、フォーメンバーズとイオンハウジングの直営店との区別がつきづらいですが、別物です。
金もうけのことしか考えておらず、関わると酷い嫌なことしか起きません。
不動産会社、賃貸管理会社として、利用者の生活を守ろう、誠意をもって、人が幸せに暮らせるようにしようという気持ちが全くありません。
絶対に利用しない方がよいです。
フォーメンバーズの物件に住んでいた頃、隣人と騒音トラブルがあり何回か連絡をしました。
コールセンターに相談した所、担当からご連絡いたします、とのことで連絡を待っていました。が、いつになっても電話が来ない!結局2日ほど音沙汰がなく、こちらから再度コールセンターの方に連絡。やっと連絡が来た時には、丁度仕事中でしたので折り返しの電話をした所、何回かけても出ない。まずこの時点で失礼すぎる。その際送られてきたSMSも到底社会人が送るビジネスメールとは思えない幼稚で誤字、変換ミスが多い文章。まかり間違ってもお客さんに送るメールではありませんでした。
騒音トラブルの対応も酷いもので、初手は全戸に注意書を投函してはくれたのですが、「入居者が電話に出ないので…」それ以降話が進むことはありませんでした。結局隣人と直接話をしましたが、改善の余地がないため引っ越しとなりました。
退去費用に関する連絡も酷い有り様です。いきなり知らない携帯電話から着信があっても、このご時世直ぐには取りたくありません。無視をしていたら送られてきたメールが「フォーメンバーズです。退去費用に関して、ご対応お願い致します。」…。
会社の電話からかけてきたならともかく、携帯番号でかけてきているのに…フォーメンバーズのどちら様ですか?もう初歩的すぎて話になりません。
一連のやり取りを介して、非情にずさんでマナーがなっていない、レベルの低い会社だと感じました。二度とこちらの管理会社の物件には住みたくありませんし、知人が引っ越しを検討していたら全力で止めます。
大手の子会社なので安心していましたが、全く信用できません。
戸建の家を見学させてもらおうと連絡をしたところ、ローンが通らない人に家を見せる意味などないとばかりに、門前払い。言い方を変えても意味は同じ。言い訳もデタラメばかり。3年後に購入するならば、様式が一切変わってるので見ても意味がないなど、、、いや、見た目には変わらないでしょ、、どんな環境の変化予測できるんだ貴方たちはと思わず突っ込みたかったけど、あまりの間抜けな言い訳に笑ってしまうレベル。他の不動産もひどいもんだなと思いましたがここまで意味が分からない理屈をこねる会社はイオンハウジングさんが初めて。どこの不動産会社でも仲介業者さんでも資料を送ってくれたり、家を見せてくれた際に色んな提案をしてくれるんだけどな、、、仲介業者ならば何処の会社が建てた家でも見せるのが仕事だと思うんだけどな、、、。評判を調べれば案の定かなりの低さ。むしろ他の不動産仲介業で買わせてもらおうと良い勉強になる学びの場を提供してくれたことは感謝ですね。ほんとに、ここの仲介業者と係る前に知れて良かった、、、
生活環境が変わることもあり、賃貸から分譲を検討。
近くのイオン内にあったので、立ち寄ったのが初め。
細かく希望を聞かれたのでお伝えしたのに、2か月くらい何の音沙汰なし。来店の要望があったので行くと、売却済みの物件を見せて「こんな感じのも良いですよね」とか言ってくる。現地に行って見るのも良いとアドヴァイスを受けたので、ネットで見た物件を伝えて予定を組んで欲しいと連絡したがガン無視。イオン銀行を使いたかったので我慢して、何度か言ってやっと現地に行かれた始末。謝罪はあったけども。
無事に成約につながったものの、その後不足書類が見つかった。
どうしたらいいかと何度も連絡しているのに、はたまたガン無視。売ったら終わりかとは分っていたけど、あからさま。2か月も放置されたので、仕方なく自治体の不動産の相談会に参加。そこで教わったことを言うと、不機嫌になり物言いが荒くなる始末。待っていたのに応えてもらえなかっただけなのに。
直営店とかFCとかグループとか、とにかく分かりずらい。名刺にも記載なかったし。
そのため、どこに苦情や相談をしたらいいのか分からない。不動産なんて日常の出来事じゃないし、後からわからないこともあったりする。とても誠意のある対応とは思えない。
結局GW中なのでどうにもできず、未だに書類が揃っていない状態。遅れた理由が、コロナで在宅ワークで事務処理が進んでいなかったと言われたが、緊急事態宣言何回目よ?おまけに顧客には関係ない。呆れる。タスク管理できてないし、予測して仕事が出来ないからとにかくツメが甘い。何度もそれとなく言ってはいたけど馬耳東風。もっとちゃんとしたところにしておけば良かったなと。人生そんなに家を買う機会なんてないのにね。
いつまでも落ち着かない生活…明日も自治体の弁護士相談に行く始末。
管理会社がイオンハウジングのフォーメンバーズでした。
こちらの賃貸に住んでいましたが退去費用で30万円を請求されました。
内容もあやふやで到底納得できるものではなく。
入居時に渡されたチェックシートにチェックしきれなかった、住む前からあった傷も全て修繕しろと。
あまりにおかしな内容で消費者センターに相談。
相談員の方にもこれはやりすぎと言われ、支払いを拒否し修繕内容の確認をしてもらいました。
電話で伝えるとできないの一点張り。3回ほど電話したかな。
相談員さんのアドバイスで文書として、最初の契約との矛盾点などを送ったらあっさり4万円まで減額。
しかも謝罪の一本もなく料金のかえられた請求書のみが送られてきました。
しかも新住所ではなく退去した賃貸宛に。ふざけてますよね。
どんだけいい加減なんだろう。
しかも最初の30万円はなんだったの??
あのまま払っていたらと思うとゾッとします。
同業他社大手から転職された方が担当となったのですが、自慢話が多く不愉快な事が多かった。
広告費もコストを掛けず、センスのない写真を掲載し売る気を感じず。
売値交渉では驚きの低価格を提案され、その簡単な提案には驚いた。
また、成約時には「自分が担当したことがよかった」と言われた時には、
呆れてしまった。
仲介手数料に見合うパフォーマンスではなく、
とても不満が残る売買となってしまった。
立地や価格帯、生活環境については条件に合った物件を紹介してくれたと思うが、大丈夫ですと言っていたわりに契約してからできないと言われたものが多々。
住宅ローン減税を受けられる物件だと説明を受けて購入したのに、書類不足で申請できないと伝えると確認してみますと言ったままなかなか返信が来ない。
とにかく返信が遅いです。
出来ることと出来ないこと、責任を持って発言してほしいと思います。
管理会社がイオンハウジング(フォーメンバーズ)でした。真夏の耐えられない暑さの中エアコン故障しその対応の遅さ、結局1ヶ月近くそのアパートで生活出来ませんでした。入居時にも蛇口の故障、水漏れ、内見時より伝えていたベランダの鍵の故障も直されていないどんな管理体制なのか疑問ばかりのスタートです。いい加減腹が立ち退去を決めましたが定額清算金とやら良く分からないシステムで8万も取られていて、アパートの不備で生活出来ないにも関わらずその相殺や謝罪もなし、人の話も聞かず言い訳ばかりを淡々と喋り倒され全てにおいて最悪でした。仲介の不動産屋もハズレでしたが管理会社がここまで酷いとは。二度と使いません。
他の方も書いてある通り、仕事が遅い、雑。
賃貸に入居して初日からライフラインに関わる設備の不備が3箇所。
これじゃまともに生活出来ないからすぐ修理対応してくださいとお願いしても、
やれ手続きだ大家に確認だで二週間は対応してもらえず。しかもこっちが催促するまで折り返しの連絡もなし。
これを不具合の度に繰り返し非常に疲れました。
修理が終わる頃には1ヶ月経っており、最後の電話越しに「もうこの後の修理は借主側になりますが、もう大丈夫ですか?」と。
ライフラインに関わる修理怠ってたくせにもう大丈夫ですかじゃないよ.....内見の時点で全ての設備に不具合がないかこっちがチェックするべきだったのでしょうか?笑
もう二度と関わりたくない管理会社です。
明日連絡します➡ない
2週以内に内装工場入ります➡1ヶ月たってもリホーム会社すら決まってなく見積りすら上がってない
とにかくみなさま書いてある通り
とてもいい加減でルーズな会社です。
こんな不動産屋があるのかと驚いております。
みなさまも、契約される前によくよく考えたほうがいいとおもいます。
のちの相当なストレスとなります
皆さまが書かれる通り、いい加減、雑、適当
すべてにおいて約束を守ってくれません。
こちらから催促の連絡を入れると、何やら言い訳をしてきます。
間に合わない、遅れる…ことが多々あり
その時でも
あちらからは連絡がなく、こちらから
連絡すると「すみませんーん」と、言い訳をしてきますが、仕事が出来ないのか 仕事量が多すぎるのか知らないが、
こちらは相当なストレスになります。
参考にして頂ければと思います
私はやはり大手の不動産に頼むべきだったと後悔しております。
本当にびっくりするほどルーズです。
まともに対応もせず、酷いです
引き落としをお願いして、次の月から引き落としできますから〜と言われたのに出来てない。
家賃振り込んでくださいと連絡があり、何故?引き落としでお願いしましたよね、出来るって言いましたよねと問いただすと今更書類の不備があったと言われる。
全てにおいて適当、ルーズ。
対応してくれと言ってもとにかく遅い。
引越し考えるレベルで酷い。関わりたくない…
と思っていたら管理会社がこちらの不動産から大手不動産に変わりました。
もう関わりたくないしここの不動産が関わる物件は今後検討しないですね。
店頭で物件案内を見て、物件名、間取り、専有面積、金額等明確に伝えたにも関らず、対応した女性も、その上長の店長代理の男性も、「あれ?ない、ない・・・ これですか?」と全く異なる物件を出してくる始末。さんざん待たされた挙句、謝罪の言葉もなく、『もう売れてしまった「可能性もあります」ね』という体たらく。 広告を出しておきながら、「可能性もありますね」とはどういう意味でしょうね。
他のディベロッパーの対応を受けたことは今まで何度かありましたが、こんなお粗末な対応を受けたことはなく、情報管理はおろそか、顧客対応のトレーニングも全く出来ていない三流会社と感じました。買い物ついでなどに気軽に聞けるからと思い足を止めましたが時間の無駄でしたし、信用信頼に欠ける会社と思います。こういう性質の会社には広告虚偽や重大な過ちを犯すリスクもあると心掛けた上で、消費者は利用すべきと思います。
契約まではわりとスムーズでしたが、名前を間違えられることがあり、少し不信感を持ちました。
また、引き渡し前に住所変更してくださいと言われたけど売り主さんが住所変更しておらず、ただ市役所に行っただけになりました。
その旨を伝えると「売り主さんが住所変更したら伝えます」と言われ連絡を待っていたのですが、その後「住所変更しましたか?」と連絡が来ました。
売り主さんが住所変更したら連絡が来る予定でしたが?と伝えると「あー、そうでしたね」と、どうやら忘れていたようでした。
この件でかなり信用を無くしたのですが、こんなものなのかな?とクレームなどつけず経過しました。
引き渡し前に銀行に用事で行った時、銀行さんから火災保険は入りましたか?と聞かれ、不動産の営業からはパンフレットのみもらっており、期限については何も言われず、何の連絡も無いことを伝えると、早く入らないと!と教えてもらい、銀行さんから不動産に連絡を入れてくれて、慌てて保険に入りました。
引き渡し後、エコキュートが壊れて水漏れしていたため連絡した時も「あー、雪ですね!雪が原因だと全部買い主さんに負担してもらいます」と言われました。
しかし、後日売り主さんのほうの不動産の方が連絡を下さり、売り主さんのエコキュートのローンが終わっていないため、まだ名義が売り主さんにあることや、給水関係は引き渡し後2ヶ月は保証されると契約書に書いてあるという説明を受けました。
その後は、イオンハウジングからは一切連絡もありません。売り主さんの不動産が対応してくれています。
もし、売り主さんの不動産のかたに任せたなら、任せた旨の連絡くらい欲しかったと思います。
今は売り主さん側の不動産のかたに関わってみて、スムーズなのでイオンハウジングへの不信感や不満があります。
手数料100数万、シングルマザーなりに一生懸命働いて貯めたものなので、こんな対応の不動産屋に払ったと思うと悔しい気持ちです。
引き渡し後もおめでとうございますと言われても、全く喜べませんでした。
イオンが好きで近隣の店舗に良く買い物に行きます。最近いくつかのイオンに不動産屋が入っていました。自宅の買い替え、2度目を考えているのでちょっと寄ってみました。ちょっと立ち話していろいろ話してみましたが、あまり不動産のことわかっていないかな。名刺をもらったたが、宅建主任の表記なし、年配の方だったので店長さんかなぐらいに思っていたのでガッカリ。会社もフランチャイズで、イオングループなのかよくわからない。イオングループでネットで調べてみましたが。イオンの資本は入ってないようですね。要は街の不動産屋と変わらないイメージ。以前購入した、なんとか21?と同じかな。従業員の人もそんなイメージの人、清潔感がない人、昔の不動産屋のような人も見かけたな、中にはきちんとした人もいると思いますが、一人でもそういう人がいたらイメージ的にはどうですかね。
初めての家の売却だったので、分からないところをどんどん質問したのですが、店員さんが嫌な顔を一つせずに聞いて下さいました。丁寧に説明してくださったおかげで、理解することが出来ました。
家の売却の査定は任せて貰えるので、イオンハウジングさんが仲介に入ってもらいネットでオークションをしてもらうことになりました。
直ぐに家の売却は決まったのですが、自分としては納得いく値段ではなかったので、少し値上げする形に出来ないものかなと相談してみました。
無理なことは承知だったのですが、交渉してくれるとの事だったのでお任せすることにしました。一週間後に電話があり、値上げすることが出来、納得いく値段で売却出来たので嬉しさを感じています。
たまたま売却についての査定で悩んでいたところだったのですが、イオン内に支店があるので買い物ついでに相談してみました。平日だったこともあってか、相談しているお客は誰もいませんでした。仕切りのない外から丸見えの店舗なのに、従業員は随分のびのびと仕事しているのだな、といった印象を受けました。
そんな状況だったので、イオンハウジングで相談することに少々不安を感じる始まりでしたが、飛び込みでの売却の相談だったにもかかわらず、最初に対応してくれた女性から丁寧な説明をしてもらえました。
査定は無料とのことで、ある程度の見積もり額を聞き、詳細な査定も依頼をしました。数日で調査員が来て、査定をすることになったのですが、この調査員が適当過ぎて驚きました。本当にちゃんとした査定額なのか?と今でも疑問に思います。
査定額を元に検討する旨を伝えると、そこからは電話の嵐。悩んでいることを伝えても、「今がいいとき」の一点張り。それだったら実際に会って営業して欲しいと思い約束をすると、まさかの時間を忘れる始末。この先の商談はないなと感じ、話はなかったことにしました。
ショッピングモールに不動産屋さんがあるのにびっくり。
妻が買い物ついでに資料をもらっていたこともあり、二人の休日に来店をさせていただきました。
担当者の方の対応もとてもよく、大変助かりました。
イオン銀行を紹介いただいたのですがお買い物も毎日5%オフになるのはうれしいですね。
もともと住みやすい地域で離れたくなかった場所でしたがさらに離れる理由がなくなりました。(笑)