フランス屋は創業47年(2019年時点)の老舗クリーニング店です。衣類を傷めないという強いこだわりで、一般的な塩素系溶剤や石油系溶剤よりも洗浄コストが約10倍かかるフッ素系溶剤を使用しています。糊も、コーンスターチの天然糊を使用し、環境に優しいのが特徴です。
料金体系は、5点・10点・15点のパック料金になっています。また、各パックコースとも撥水加工付・防虫加工付・デラックス加工付があります。初回限定でパックを申し込んだ場合、クリーニング1点無料になります。
申込み後、最短3日で集荷が来ます。初めての申込みの場合、3辺の合計が140cm以内の箱に詰めて送れば、集荷から最短6日でクリーニングされて届きます。その際フランス屋専用バッグが同梱されていて、2回目以降スムーズに利用できます。
月額料金200円でプライム会員になると、10点パックおよび15点パックがそれぞれ500円オフになります。ただし、一度プライム会員の解除をすると、365日間、プライム会員に再登録できないので注意が必要です。
そろそろ寒くなるので冬物のお気に入りのモールスキン生地のスラックスをいつもの様にクリーニングに出しました。
それで、妻が出来上がりを貰ってきたので確認すると、何と、折り線がありません。。線がない綿パンのようなパンツになっています・・・・スラックスなのに。有り得ません。(怒)店員へ確認すると、指示通りに・・・云々。「なんでやねん!!」
どうも工場で間違って線を消してしまったといい始めました。再度、やり直して元のようにしてください、とお願いして、2度目の出来上がりを妻が店頭に行って確認すると、なんと線は入ったけれど、素材の風合いは全く消えてしまっていました。(写真をご覧ください)単なるヨレヨレのズボンに早変わり。
あちこちが皺が寄って、元のモールスキン素材感がゼロです。恐らく線を入れるために思いっきりプレスしたんだと思います。また、何でと店から工場へ問いただすと、3度目をやるか、返金かと言ってきました。呆れて言葉も出ません。ひどいクリーニング屋です。
こんな目にあったのは、初めてでした、もう二度とフランス屋は使いません。良いパンツだったのですが、情けない限りです。皆さんもある程度高級なものは、出さない方が絶対に良いですよ。プロでなく素人が工場で作業しているとしか思えませんので。
店舗にもよると思うのですが、店員の方の接客が少し悪く感じ、ちょうど他の用もあったので、とりあえず一度持ち帰ることにしました。
一度預かってまた来てもいいか尋ねると、そのまま放置された状態でした。衣服に洗濯バサミもついていて広げられた状態だったのでどうしたらいいか尋ねると、「キャンセルですよね?」と強く言われ、結局私が洗濯バサミをとり、たたみ直しそのまま一言もないまま帰る形でした。
一度持ち帰るようにした私も悪いのかもしれませんが、衣服の確認を軽くしただけの序盤でしたし、あそこまで不機嫌そうな顔をされ、最終的に無視をされるのはさすがにどうかと思います。
本当に店舗によるとは思いますが、自分の大切な衣類を預ける訳ですからやはり人は選ばざる負えません。
近所のフランス屋は綺麗になるまで何度も繰り返しクリーニングしてくれ、時間はかかるものの綺麗になると評判の店でしたが、とある新規客の苦情一つで閉店が決まったそうです。
これまで愛用していた多数の客がフランス屋本社に継続の陳情をしたにも関わらず、本社の対応は冷淡であったと聞きました。おそらく何度も洗い直しをする事で利益は少なかったのでしょう。
苦々しく思っていたのかも知れません。そう訝ってしまうほど唐突です。フランス屋本社は利益優先で顧客軽視の姿勢をとっているのだと思わざるを得ません。
デザインが変わって出来上がってきた。連絡して取りに来たのち、3日経過しても連絡がなくこちらからしたら、嫌嫌対応。メーカーに問い合わせてるの一点張り。海外で購入した高いものにもかかわらず、誠意の欠片もない。
挙句、その服今着る時期にもかかわらずいつ手元に戻るかも不明。こんな、ひどい会社はない。なぜ潰れていないか不思議。また、ズボン、皺がついて出来上がってきた。返金対応すらない。
仕上がりには満足しています。
ただ、衣類と一緒に入れる用紙に「何か確認がある場合に連絡が取れる日付と時間帯を」という項目がありますが、わざわざ記入しても日付も時間帯も完全に無視して連絡をしてきたので驚きました。
こちらとしては(当然ですが)仕事の無い休日の、連絡がつきやすい時間帯を記入していたわけですが...
さらに、こちらが希望していた日付、時間帯に連絡をしてくださらなかったにも関わらず「連絡がつかなかったので、電話をください」と、こちらが逆に連絡をする期日を指定してくるメールが来ました。
もっとも、クリーニング品の返却日を指定しているので、連絡をしてくる期日を指定されるのは理解できなくもないのですが...
こちらがお願いしている時間帯に連絡をしてこないのに、なんで押し付けてこられなければならないのか?と、釈然としませんでした。
対応に不満は残りますが、クリーニング品の仕上がりには満足しています。
といっても「素晴らしい仕上がり」という事では無く、いたって普通でした。
便利ではありますが、サポート体制が不十分なようなので次は利用しないと思います。
保管サービス・・・・・前回利用したとき、当方への受け取りの日にちを、半年前の注文時に指定していたのに、受け取り前日になって変更して欲しいとフランス屋から連絡ありました。もう少し早く連絡いただければ良かったのに、完全に、発送時の急な不手際感を感じました。そのときはしようがないかと渋々了承しました。。
が、またしても、今年の受け取りの時間指定にも、在宅して待っていたのに、間に合わない始末。指定の時間に待っていたが来ないため、問いあわせたところ、先方の発送時の不手際で、指定の時間に合わない時間に発送してしまったとのこと。
勘違いだとか。二回もこんなことが続いたので、もう頼まないです。便利なサービスで数ある業者から選んだのに、とても残念。仕上がりが特別良かったわけでも無かったので、他を探します。。。。。。
今まで何度か利用したことがあって、一番近い店舗まで車で運んでいたのですが、この度宅配クリーニングも始められたということで試しに使ってみることにしました。
仕上がりはいつも通りの丁寧でキレイな仕上がりで、特に不満はありません。でも、いつも実店舗で利用する時みたいな水曜は20パーセントオフ!みたいな特典はないようなので、自宅まで取りに来てくれたり届けてくれるっていう以外、宅配サービスに特に魅力を感じられませんでした。
というのも、フランス屋さんは仕上がりいいのですが他より高いんですね。近くにフランス屋しかないのなら別に仕方がないのですが、宅配で届けてくれるのであれば他のもっと安い所がいいような気がします。
どこも初回サービスキャンペーンがあるので、一度色んなところで試して、仕上がり・値段共に自分の納得できるお店を探したいと思います。
実家で母がよく利用していたのもあり、フランス屋という宅配クリーニングの会社の名前は前から知っていました。
今年で一人暮らしを始めたわたしも、近くにクリーニング屋さんが無い上に車も持っていないので自力でクリーニングを依頼するのは難しく、まったく知らないところに決めるのも嫌だったのでフランス屋を使ってみることにしました。
集荷から配送まですべて終了して思ったことは、個人的に家で洗うことが出来ないお洋服をだけにしようということ。パックだからと何点も依頼したのですが、よく考えるとちょっと料金が高めかな~という印象です。
仕上がりもスーツやコートなどはしっかりしている感じですが、普通のワンピースとかカットソーはそこまで違いが分からない?感じです。あくまで個人的な感想ですけど・・・。
でも、クリーニングの依頼はネットからできますし、家にいて待つだけで良いのでその点はとても便利だと思いました。普段学校があるので家にいる時間が限られており、指定配達で受け取れるので楽ちん♪
毎日仕事から帰って来るのが22時を過ぎてしまうし、土日も何かと用事があっていつもクリーニング屋に行くタイミングを失っています。
だからせっかくのお気に入りのブラウスも長期間放置していたせいで黄ばみが出てしまったりスーツも常にファブリーズで済ませてしまっているので型崩れなんかも出てきています。
それに、もしクリーニング屋に持って行けたとしても、次にいつ取りに行けるかも分からないのでなかなか出しに行けませんでした。そんな私に職場の同僚が教えてくれたのが宅配クリーニングの存在です。
今はクリーニングでさえネットで注文できてしまう時代なんですね!調べるとたくさんの会社が出てきたので、取りあえず絞るために「女性・スーツ・黄ばみ」と検索ワードを増やすと出てきたのがフランス屋という洒落た名前のクリーニング屋でした。
よく見るとこのフランス屋は数種類のプランがあって、その中の一つに「レディースビジネス応援パック」というものがありました。
これは税込2,480円でレディースのスーツ上下とブラウスを3点クリーニングしてくれるプランで
しみ抜きは無料です。しかもプラス500円でUV撥水加工なんかもしてくれるので、迷わずフランス屋を選びました。今となっては他にもっと安いところがあったかもしれませんが、なんせ初めての宅配クリーニング利用でしたので、取りあえず気にせず注文。
そして、クリーニングを終えて戻ってきたスーツを見て驚きました。特に記入していなかったスーツの胸元にあったシミが綺麗になくなっていたんです!
普通、地元のクリーニング屋に出したらしみ抜きとかで何百円か追加料金取られますよね?それが無料でここまで綺麗にしてくれるなんて思ってもいなかったので本当に驚きです。ブラウスも特別な黄ばみ取りオプションは付けなかったものの、気になっていた襟の汚れが取れていたので大いに満足でした。
ただ、次回からはもう少し他の店舗も見てもう少し安い所を探してみようと思います。
うちは車の塗装業をやっているので、とにかく主人の作業着が汚いです。もちろん他の洗濯ものとは一緒に洗えません。でも、たった3枚のために洗濯機を回すのも気が引けるし、何より作業着用の洗剤も高いし、予備洗いやらなんやらが本当に面倒で洗濯の時間が嫌でたまりませんでした。
そこで、多少はかかりますが業者に丸投げしてしまおうと思い、最近は宅配クリーニングのフランス屋さんに主人の作業着だけ頼んでいます。
フランス屋さんは数枚でのパック料金のほかに1点ずつでも取り扱ってくれるので、うちみたいに主人の作業着だけ!っていう家にはいいと思います。それに、なんせプロが仕上げてくれるのですからクリーニングから戻ってきた作業着はとてもキレイです。
料金もうちのはつなぎタイプなので1枚千円です。三千円から送料無料なので、ちょうど3枚同時に出しています。納期が最短で6日なので、これで3枚出して残りの3枚を着て戻ってきたらまた出しての繰り返しです。
費用はかかっても面倒な作業から抜け出せましたし、接客業でもあるので、いつもきれいな作業着でいられるのはいいと思います。
私は、エコに興味があるのと重度のアレルギー体質なのもあり、身の回りの物に関して徹底的に調べてから利用しています。以前、クリーニングに出したお洋服が原因でかぶれたこともあったので、クリーニング店を選ぶ時も工場の環境や使用している洗剤などを確認してからお願いするようにしています。
自分なりに色々と調べ、何件かクリーニング店を利用してきた中でこのフランス屋さんのサービス内容が気に入って何度か利用してきました。こちらのお店は、フッ素系溶剤や環境に優しいとされる洗剤、糊もコーンスターチ天然糊と自然にも身体にも優しい物を使っているというので、安心して利用してきました。
しかし何度目かの利用の時に、お洋服が少し縮んで皺だらけで手元に戻ってきたことがありました。確認の為、フランス屋さんに連絡をしてみると嫌々な感じの対応で「すみません」の一言もなく「確認してみます。」と電話を切られました。
その後数日経っても連絡がなかったのでこちらから再度連絡を取りましたが、「確認中です。」と言われ中々話が進まず、もう信用できなくなった私は別のお店にクリーニングをお願いしました。別のお店でお願いした時は、皺がとれ綺麗になりましたが縮んでしまったのは直りませんでした。環境に優しいとは言え、お客さんにはあまり優しくないと感じました。