※ 現在、サービス停止の可能性あり
らくびっとは、京都で創業100年の老舗クリーニング屋さんで受け継がれてきたテクノドライという独自技術でクリーニングしています。
一般衣類を10点15点20点のパック料金で、点数超過の場合も1点500円(税抜)でクリーニングしてくれます。
申込み後2~5日で集荷キットが届き、らくびっと専用バッグに洋服を入れて、クロネコヤマトに集荷依頼またはコンビニ持ち込みをします。
らくびっとの最大の特徴は完全個別洗いをしてくれることです。工場で一括洗いされないので、衛生的にも安心できます。すべて職人さんによる検品と手仕上げが丁寧にされるデラックス仕上げがされるので、仕上がりは立体的で美しいです。
保管パックで申し込めば、24時間365日シャープのプラズマクラスターが稼働している保管専用ルームで最長9ヶ月保管するサービスがあります。
衣類5点につきハンカチ1枚を無料クリーニングするサービスや、15点パック以上の申込みで、京都らしい「よーじや」のあぶらとり紙のプレゼントもあります。
らくびっとではアフターフォローサービスも充実していて、SNSを通して気軽にクリーニングの相談もできると評判です。
ピックアップ!口コミ
ピックアップ!口コミ
先日初めて宅配クリーニングの保管サービスを利用しました!利用したのはらくびっとさん。
3月1日から7月31日の間で冬物を申し込むと9か月間の間、らくびっとさんの方で衣類を預かってくれるのです。これならかさばる衣類もなくなって狭い部屋もスッキリします!
モチロン、冬に夏の衣類も保管してもらえるので、今度は夏の終わりにもお願いする予定です。さて、気になるお値段ですが、保管サービスが付いて今回は15点の注文で税別14,500円でした。他にも10点ぱパックや20点パックなんてのもあります。
しみ抜きもサービスに入っているので、いつものクリーニング屋でオプション代取られるよりかはいいのかな。結構、衣類の種類によってはオプションが高くつくことがあるんですよね!
でも、パック料金なら表示価格以上に取られることもないので安心です。しかも、もしなにかあれば事前に連絡をくれるのもいいですね。
保管サービス自体はここ最近で始められたようなので、もしかしたら今後お得なサービスがもっと増えるかもしれません。そんな期待を込めて評価を付けたいと思います。
既婚者ではありますが、単身赴任で一人暮らしです。その為、衣類の管理も自分でしているのですが、日々の生活に追われて洗濯がたまってしまったり、自分でどう洗濯をしたら良いかわからない物もあったりするので、定期的に宅配クリーニングを利用しています。
宅配クリーニングの利用を始めた頃は、他社のサービスを利用していたのですが、時々シミ抜きがされていなかったり、シワだらけで返ってきたり等、些細なことではありますがトラブルに合うことも多少なりともありました。都度、サービス会社を変えて様子を見てきて何軒目かで「らくびっと」さんにたどり着きました。
らくびっとさんは、工場での一括洗濯ではなく、完全個別洗いと言うことで、潔癖症気味な私にとって衛生面がしっかりしているこちらの対応がお気に入りです。またメニューもシンプルでわかりやすく、利用しやすい価格設定なのも安心して利用できる理由の1つです。
また、おまけのサービスとして衣類5点に付きハンカチ1枚のクリーニングサービスがあるので、シミ等がついてしまったハンカチ等をお願いしたりもできます。ハンカチって自分で使うものですが、意外と人目に付くので綺麗に越したことはないです。
まだ私は利用をしたことがないのですが、最近長期保管のサービスを始めたとのことなので、次の季節の変わり目にはコート等の大物の衣類を預けてみたいと思っています。
今までもでクリーニングの利用をさせていただいておりましたが、いつも問題なく安心して使用しておりました。しかしかながら今回のクリーニングは、あまりにも酷く驚愕しております。まず、誇大広告でありました。
染み抜きどころか、染み抜きしてないので保管期間もあったため、より酷く変色していました。11点の内、3点もびといありさまです。まず、真っ白だったニットのタートルが変色して黄ばんでいた。2つ目は、スカートのシミが残ったままで、急いで他のクリーニング出したが保管期間があり時間がたっていて2回目に出したこと。
更に20万弱するワンピースが全くクリーニングした状態でなく、同じくシミが濃くなってたこと。極めつけにはメールをしても電話をしても全く一切の音信不通。大切なものだからクリーニングに出したのに、こんな風になって精神的に辛く責任をとっていただきたいです。
今まで様々なクリーニングを使用しましたが悪質すぎて最後まで責任の追及をしたいと思っております。
保管パックを頼んでいる途中に引っ越しすることになり、1か月以上余裕をもって住所変更の依頼をして、店長から了承した旨の返信をもらっていましたが、結局旧住所に宅配されました。
たまたま引っ越し直前で受け取れたものの、引っ越しの荷物の計算もくるい、引っ越し直前にさらにバタバタしました。宅配が2日遅かったら部屋を引き払っていたので、そうなると荷物がどうなっていたかと思います。
そのことをメールで伝えても、店長から馬鹿丁寧な謝罪の言葉が返ってくるだけで、間違えた理由も外注業者のせいにして、こちらの迷惑に対して具体的に何も動かず、連絡をして不愉快な思いをしただけで終わりました。こんな思いをするなら、二度と使いたくないです。
高価な衣類が破れて戻ってきました。また、コート類がシワシワで戻ってきたのでお問合せをしました。
すると「この程度をシワと言われたら宅配クリーニング業者は成り立たないと職人が言っています」と言われました。
配送料を負担し再クリーニングをお願いしましたが、シワがなく戻りました。再クリーニングの際には2〜3週間でお届けと言われましたが、戻ったのは1ヶ月以上経過してからで発送の連絡もありませんでした。今まで何社か宅配クリーニングを利用しましたが、こちらは二度と使いません。
返送の1週間前にメールが届く事になっていましたが納期を過ぎてもメールも届かずもちろん衣類の返送もないので問い合わせより確認の連絡をしましたが何度連絡をしてもなしのつぶて。
仕方なく電話を掛けたら店長という横柄な方が出てオウムの様に混みあっていて納期が遅れてる後10日掛かるの繰り返しのみ。通常きちんとした業者であれば万が一遅れてしまうような事があっても必ずメール等で連絡するはずですが全くありませんでした。
11月上旬でお願いしたものが下旬になってしまうのは困るから、すぐに送って欲しいとこちらも何度も言ったら他のお客様はそれで納得頂いてるのにあんただけがそんな勝手なこと言っているというような事を言われ、何故かそれなりの所に報告するとかなんとか言ってきて・・
納期過ぎてるから早くして欲しいと言ったら後10日掛かると言われたら、それでは困ると言うのは当たり前だと思います。
フリーコールに電話を掛けた時に何度も話し中だったので他からも連絡がきているのでしょう。他の方は納得しているなんて話しは眉唾物です。今まで他の業者を利用してこのような事がなかったのでビックリです。
寒いのにストールもコートもなく参っています。仕上がりについてはまた口コミしますがもう懲り懲りです。
妻がネットでこちらの宅配クリーニングサービスを購入したため、クリーニングを依頼しましたが、とても大切にしているダウンジャケットの内側の襟が、色落ちと油染みの状態で戻って来ました。
そのため、対応策を検討して欲しい旨のメールを、画像を添付の上送りましたが、5日以上経っても全く連絡がなく、先程こちらから電話をしたところ、対応した店長は「メールは届いていない。(結局最後には届いていた事を認めましたが)返送して1週間以上過ぎているので、往復の送料をそちらの負担の上こちらに送れ。ただし、再クリーニングの仕上がりは補償できない。また、仕上がりまで3週間以上かかるがそれで良ければ送ればいいんじゃないの」といった人を小馬鹿にしたもの言いと返答でした。
私もクリーニングが返送されてすぐに確認すべきだった点は反省しておりますが、あまりのお粗末な態度・物言い・対応につい声を荒げてしまったところ、「そのような態度ですと、こちらはお客様をクレーマーと見なします。」とまで言われ、一方的に電話を切られそうになりました。
結局、このまま泣き寝入りしかないようです。
こちらとしましては、「送料は当方負担で送るから、3週間と言わず、なるべく早く対応して欲しい」旨を伝えても、「こちらも休みもなく働いて対応しているんだから、無理」とも言われました。
私は、もう二度と絶対に頼まないし、これから頼まれる方は今一度よく考えた上で注文された方が良いかと思います。
結局、安かろう悪かろうのサービスしか提供できない会社なんだな、と思います。それとも、クリーニング業界ではこれが当たり前なのでしょうか。。。
この口コミは中傷・誹謗のつもりで書いたのではありません。事実を書いたのみです。皆さんの検討の一助として書かせて頂きました。参考にして頂ければ幸いです。
最悪です。
返却日で依頼した日に、返却されてこなかった。
問い合わせも2度送ったが、今現在返答なし。
すでに3日経過。
3月下旬にクリーニングを依頼。11月上旬までの保管で申し込み。急な引っ越しがあり、8月上旬、メールにて住所変更を届出。その際、保管期間も変更。9月下旬に届けていただくよう依頼→後日返信があり、住所変更・保管期間の変更ともに了承いただく。
9月下旬になっても衣類届かず。10月になってもやはり届かないため、当方よりメールで問い合わせ→返信なし。不安になり、土曜日に仕事の休憩時間、直接電話で連絡→男性が電話に出られ、荷物が届かない旨伝えるも、「保管期間は11月になっているが?」と馬鹿にしたような態度を取られる。
メールですでに連絡済であること、その際住所変更していることを伝えるも、「担当者名は分かりますか?」と、こちらを疑うように聞き返される。→担当者名不明だが、確かにメールで了承いただいていると伝えると、とりあえず謝っとけという口振りで「申し訳ありません」と言われる。
住所変更はきちんとされているか確認すると、「住所変更の履歴は確認取れている」とのこと。早急に手配すると約束いただき切電。2日待てど荷物は届かず。火曜日にメールするも返信なし。
直接電話したところ、「うちは日祝休みなので今日発送したんですよ」と言われる。その日の夜、荷物発送したとのメールが届く。メールに佐川急便の荷物追跡番号も記載あり。念のため佐川急便のHPにアクセスし、荷物配送状況を確認→旧住所宛に送られていると判明。
翌日らくびっとに連絡し、荷物について確認。「本日届くようになっているが?発送した旨、メールも送っている」と言われたため、旧住所に送られているとこちらから説明。
火曜日に発送→水曜日到着と言われていたので、それに合わせてこちらも予定を変更したのに最悪です。結局、荷物は木曜日に到着することになり、それに合わせて帰宅するよう調整が必要になりました。人間誰にでも失敗はあるが、反省がまったく伝わってこない。本当にきちんとした会社なのか疑問。基本的な約束を守っていただけず、不快な思いをするだけ。
冬服の保管サービスを利用しました。毎年、他のところを使っていたのですが、クーポンサイトで安く申し込めたので初めての利用です。仕上がりは満足です。折り畳み仕上げでしたが箱に余裕もって詰めてくれたので、皺がほとんどつかないきれいな状態で手元に届きました。
ただ、標準価格では前使っていたところより3割くらい高いのと、配送が佐川急便なのが残念です。佐川急便は集荷の時間が細かく指定できない上に、持ち込もうとしても扱う店舗が少ないし、配送も細やかさに欠けるところがあります。クロネコにならない限りは2回目はないです。
出したクリーニングのうちセーターが三枚、汚れて戻ってきました。とても汚く。また、袖口を右は折り曲げて出したカーデガンは、袖が折り曲げたままの状態で戻ってきて、それもまったく汚れがとれていませんでした。
出したまま、洗いもせず戻したのではないかと思わざるを得ない感じです。あまりにひどいので電話しましたが、いかなる場合も再クリーニングは送料は払いませんの一点張り。今までいろいろな宅配クリーニングを使いましたが、こんなにひどいのは初めてです。絶対にリピートはしたくないです。
10点パック利用。主にかさ張る冬物のクリーニングをお願いしました。
大切なコートに汚れがついて戻って来る。店舗へ連絡。謝罪があったものの、こちらの往復送料負担で再クリーニングと言われる。「クリーニングに出して、汚れがついて戻って来て、こちらの往復送料負担で再クリーニングはおかしい」と言うと、店舗の往復送料負担で再クリーニングに。
「いかなる理由でも再クリーニングはお客様に送料負担をお願いします」と規定にあるからだそうです。「または次のクリーニングを頼む際に一緒に送って下さい」と言われました。
他は問題がなかっただけに残念。ハンカチ無料クリーニングのサービスも嬉しかったのですが…。他社を含め何度か宅配クリーニングを利用していますが、こんな事は初めてでした。
多分、次は他の宅配クリーニングを利用します。
宅配クリーニングを選ぶときに需要なのが手続きのし易さ。昨今、色んな業者が出てきている中でここ、らくびっとはHPもシンプルで見やすく、申し込み方法もインターネットと電話、FAXと選べるので私のようにPCに慣れていない世代には嬉しい。
しかし、いくら代引き・振込手数料が無料といえども、カード払いができないのはナンセンスである。せっかく見やすいHPで良い印象を受けていたのに、カード払いができないのであれば振込むときの手間がかかってしまうので、かえって面倒くさくなってしまう。もし、らくびっとがカード払い可能なれば継続して利用することを検討するが、今のところそれはないようだ。
しかし、今回は支払方法以外は割と良さそうであり、また料金設定も他の宅配クリーニング業者と比較してみても比較的安いので、今回はらくびっとに注文してみることに。あとは仕上がりを待つだけなのだが、仕事の都合上受け取れるのが来月の頭になってしまうので、仕上がりを見た後にまた評価を書きたいと思う。
「らくびっと」という宅配クリーニング店には他の宅配クリーニング店にはない驚きのサービスがあります。それは「ハンカチ無料サービス」です。何がいいかって、5枚のクリーニングにつき1枚無料でハンカチをクリーニングしてくれるんですよ?
だから私はらくびっとにクリーニングを出すときには自宅で洗濯しづらいシルクのハンカチやシミが取れないハンカチも一緒に同封しています。当然しみ抜きも無料なので大変お得だと思います。
それに、もちろん送料も無料で自宅まで集荷に来てくれますし、返却も届けてくれるので夫婦共働きの忙しい私たちにはぴったりです。
なんせ、普段ならクリーニングに出したまま平気で2,3週間ほっといてしまいますからね。しかも最近は保管サービスも始めたようで、いつもよりも若干高くはなりますがその分9か月も保管してくれるのであれば衣替えも今よりももっと楽になりそうで期待大です。
このままサービス内容が今より悪化しない限りはらくびっとにお願いしていこうと思います。
元々らくびっとの宅配クリーニングでクリーニングをしていました。らくびっとは、他の宅配クリーニングに比べてもそんなに高くないと思います。
本当は店舗に直接持って行った方が安く、そしてクリーニングから返ってくる時間も早いのですが、ついつい取りに行くのを忘れてしまうことも多く、面倒くさくなってしまいがちなので、私はらくびっとを愛用しています。
ネットで24時間いつでも申し込むことができ、時間がある時に簡単にできます。家に居ながら、収集も配送もしてくれるので本当に助かっています。カシミヤなどの特殊素材も、別料金がかからないので良いです。出来上がりも普通で、今まで特に不満を感じたことはありません。
今回引っ越しをする事になり、洋服の整理も兼ねて初めて保管パックを申し込んでみました。20点を9か月間15,900円で預かってくれるので、引っ越しの荷物も少なく済んでいます。保管状態が見えないので、少し不安ですが綺麗に返ってくることを願います。
らくびっとはホームページに口コミが多く掲載されていて、比較検討したうえで利用してみようと決めました。こちらの最低条件となっている便利さ・使いやすさがともに評判が良かったので一番安心出来ました。以前は違う宅配クリーニングを利用していましたが、プランがよく分からずに大変使いづらく不便だと感じていました。
仕上がり自体はとても良く、やはり個人的に一番良いのは使いやすくて便利なところ。ちなみにらくびっとの料金プランは、10点パックと15点パックと20点パック。とてもシンプルで分かりやすいからまた頼みやすいです。
もちろんクリーニングとしての技術もしっかりしていて、しわくちゃになったワイシャツもピンとした状態で届くから気持ちよく仕事に行けます。襟に付きやすい汗シミ・黄ばみも全く無かったことにしてくれるから素晴らしい。
ただ支払方法が代引きと郵便振り込みしかないのがちょっと不便、今後種類が増えてくれるとさらに使いやすくなって良いと思います。
写真あり
セーターを依頼したら縮んでしまいました。電話で連絡したら二週間以内に確認しなかった私が悪いと言われました。そもそもドライのものをドライで洗濯しないから縮んだのに、謝罪もなくロボットのように二週間以内に…と言うばかり。
たとえ二週間以内にみていても縮んだものは戻らない。
自分でやった仕事の結果なのに確認もやり直しもしようとしない。あげくの果てに他店でもう一度やってもらえばとか、自宅でリンスつけてみたらとか他力本願で自分で何とかする気は全くなし。
正規のお金はきちんと払ったのだから、ちゃんと謝罪と自分で何とかする気持ちがほしかった。宅配では気に入っている服はクリーニングに出してはいけないと学びました。
普通のコートなどは対面式のクリーニングと同じクオリティで帰ってきたので妥当な金額だとおもいます。
写真あり