KDDIバリューイネイブラー株式会社
初心者でも使いやすいUQ mobile!
リーズナブルなプランが豊富。
UQ mobileは、KDDIバリューイネイブラーが提供するMVNOのモバイル通信サービスです。
UQ mobileの格安SIMは、受信最大150Mbpsで月間データ容量3GBまで使える高速通信プランと、通信速度最大500kbpsで月間データ容量が無制限に使える大容量プランがあり、使い方に合ったプランを選ぶことができます。
最も人気があるのは、月額980円(税込1058円)のデータ高速プランで、初心者向けのリーズナブルな価格で利用することができます。
無制限プランの場合は、150Mbpsのデータ高速プランに比べてやや低速(キャンペーン期間500kbps)になりますが、通信量を気にせず使いたいという方にはオススメのプランです。
UQ mobileはSMSの基本料金が無料であることも魅力の1つです。
また、UQ mobileでは新規お申込みの方を対象に1万円分のギフトカードがもらえるキャンペーンなどを実施しているのが特徴です。
ピックアップ!口コミ
あのdocomoのMVNOに真っ向から勝負をかけたことで一躍有名となったUQ mobileは何と言っても、回線速度が他の格安SIMカードに比べダントツに速いのが特徴です。
回線速度を重視していたこともあり、UQ mobileを利用しています。回線速度には敏感な僕でも実際利用してみてすごく快適だと感じることができました。
まだ使用人口が少ないというのが速さの要因の1つですが、もとの回線が強いことも大きな要因だと思います。なので、すごく優秀なSIMカードだと感じました。さらに、SMSがどのプランでも基本料無料で使えるというのは滅多に見ないので、その分お得だと思います。
また、価格や機能、サービスの面でも特に劣っていることは無く、ごく標準的で悪くないと言えます。もっと言えばサービスの充実を期待しています。
これら全てを見ると、とても優秀だと感じるのですが、なぜかランキングでは中位です。その理由は分かりませんが、今まで自分が使ってきた格安SIMカードの中でUQ mobileが最高だと自信を持って言えます。
私は京セラ「KC-01」とのセット購入で、UQモバイルに契約しました。元々auユーザーだったので、格安SIMはmineoにしようと考えていたのですが、昨年の12月頃にUQモバイルが登場した時に「これだ!」と思って、今年の1月に契約しました。
月額1058円の2GBプランを使っているのですが、通信に関しては全く問題なく使えています。auなどのキャリアと比べてもあまり変わらないのではないかと思うくらいです。
そしてKC-01の方なのですが、2ヶ月間使った感想としては、良くも悪くもないと言ったところです。デザインやサイズなどはとても気に入ってますが、機能面の方はイマイチです。
バッテリーの持ちは2000mAhと書いてありますが、あまりよくありません。朝から使っていると、夕方頃にはもう電池が無くなってしまいます。ストレージも8GBだと少ない気がします。
今回、口コミで「隠れた優秀SIMカード」と評判のUQ mobileを利用してみました。このSIMカードがすごいのは、運営している会社が、大手キャリアauでおなじみのKDDIの子会社であることです。
なので、回線はもちろんau回線です。これにより、通信速度の安定感がすごいです。混雑する時間帯でも速度が落ちることは滅多にありません。
また、プラチナバンドの対応エリアがすごく広いので、屋内でも電波が届きやすく、快適に使えます。その上、通信速度は数ある格安SIMカードの中でもトップクラスだと思います。
こんなにもすごいUQ mobileですが、プランが少なすぎるのが残念な点です。良いように言えば、厳選されていると言えるのでしょうが、もう少しあっていいように感じます。今後プランが充実してくれることを期待しています。
この問題点を含めても、通信速度がトップクラスな上に安定しているというアドバンテージが大きいので「隠れた優秀SIMカード」というには申し分の無い素晴らしい商品だと言えます。
auからの乗り換えです。UQ mobileはKDDIブランドなので、そのまま格安SIMに乗り換えたという感じですが、通信速度もかなり安定していて、出先でも不便なく使えてます。
プランは2GBの高速プランを選んでいるのですが、普通に使っていると毎月1GB近くオーバーしてしまいます。
UQ mobileは2GBの高速プランと定額の無制限プランしかないんですよね…。プランを変えるとなると月額2138円の無制限になってしまうので、正直悩みどころです。
無制限にしてもそこまで通信を使う訳でも無いので、4GBくらいのプランがあると丁度良い気はするのですが。
あとは余ったデータの翌月に繰り越せるような機能もあると良かったような気がします。
データの繰り越し機能があれば、存分にデータを使う月間と通信を抑える月間でうまく帳尻が合わせられるので、今後のサービス改良に期待したいと思います。
MVNOが解禁されたので、色々調べた結果、最安値では無いけど回線の実効速度が早いと評判のKDDI系列のUQ Mobileで契約を進めている(正確には「進めていた」と過去形)。回線品質自体は満足できるのだが、格安SIMの宿命かサポートは心もとない。
最初の契約分はiPhone5に使用したが上手く繋がらなかったのでサポートに電話したら「iPhone5はダメです!」とのつれない返事。結局、インターネットで情報を集めて、何とか接続出来たのだけど。サポートはイマイチだけど、回線品質は良好なので、更にiPadなどに使用するべく、幾つか追加の契約申し込みを進めたところ、今度は契約拒絶。
「直近3カ月で3回線以上の申し込みはダメとの内規」があるのだと。でも、そんな内規はホームページにも告知されていないし、不満ながらサポートに電話。電話対応に当たってくれたサポート担当者も内規が顧客にアナウンスされていない事は認めつつも「内規により契約は受けられません。頂いた個人情報は破棄しますから安心(?)して下さい」と、全く譲歩せず。
今回の申し込み前に3千円のエントリーパッケージ(前払いの申し込み)を購入していたので返金要求したけどサポート担当者からは「生憎と返金は受けられません。3カ月待てば使えますから、お待ちください」と。あまりの対応の酷さに、対応したサポート担当者に対して「じゃぁ、貴方が同じ目に遭ったら、3カ月待って また申し込みしますか?」と尋ねたら、申し訳なさそうに「確かに、そんな会社はイヤですよね。。。」と。
どうしても申し込みしたければ、家内の名義などで申し込めば良いのだが、果たしてこんなサービス対応の会社を利用続けて良いのだろうか。。。回線品質が優れているだけに、迷うところだ。
--------------------------------------------------------------------------------------------
2016/03/15
XXXXX 様
このたびは、UQ mobileにお申し込みいただき誠にありがとうございます。
下記のお申し込みについて、加入審査の結果、お申し込みをお受けすることができませんでした。
お客様からのお申し込みは、一旦、お取り消しさせていただきますのでご了承ください。
【お申込内容】 新規申込(エントリーパッケージ)
【受付番号】 XXXXXXX
【取消理由】
直近3ヵ月間で今回のお申込みが3回線目となるため、規定により今回のお申込みは一旦キャンセルさせていただきます。
こちらは自動配信メールのため、当メールアドレスへの返信はできません。お問い合わせの際は、下記電話番号までお願いいたします。
===========================
UQお客様サポートセンター
お問い合わせ先 0120-929-818
受付時間 9:00 - 18:00 (年中無休)
===========================