全国引越専門協同組合連合会
環境に配慮された「エコ・プラン」
専門業者を結集した「引越しのプロ集団」
ハトのマークの引越センターは1つの会社ではなく
全国の熱意ある専門業者により構成されている引越し業者です。
そのため職人気質なスタッフが多く、業務にミスはほとんどないそうです。
その分、一方で愛想のあまりよくないスタッフもちらほらいるそうですので
接客の当たりはずれの差は他社よりも大きいと考えられます。
料金体系の算出方法は全国一律であり、サービスの質も 全国統一を掲げています。
ご年配の方向けの「楽々シニアプラン」では
資材の準備から引越し作業までのすべてを
ハトのマークの引越センターがおこなってくれるので
依頼したお客さんは引越し先へ移動するだけでいいという
なんともご年配に優しいプランがあります。
そしてハトのマークの引越センターは環境に優しい「エコ・プラン」を実施しています。
エコ・プラン専用BOXは繰り返しつかえるため
ダンボールのごみが出ませんし、マジックテープ仕様です。
そのため最終的にゴミになってしまうダンボールも使わないので節約にもつながります。
このようなエコにまで気を配れるのは大手の証ともいえます。
エコは今日となってはブランドです。
しかし経営がカツカツですとエコにまでは気を配ってられないと
環境配慮をおろそかにする企業はたくさんあります。
そのような状況の中でエコに配慮している
ハトのマークの引越センターには優良企業の烙印が押せます。
とにかくスタッフの対応が頭にきました。見積もり額が4社くらいの中で1番安かったのでハトのマークの引越センターに依頼しました。
作業当日、2人の20~30代くらいの男性がやってきてあいさつをして、業務の説明を受けました。そのときに敬語を使えてないと思って不信感が募っていましたが、実際にトラブルが起きました。
冷蔵庫を運び出しているときに少し擦るような音がしたので見てみると壁にキズがついていました。それを指摘すると「えっ、前からありましたでしょう?」とひとこと。
「さすがにその態度はないんじゃないの」と言うと「いいじゃないですかどうせここ引越しますし…」とボソッとつぶやいていました。そういう問題ではない。最低最悪、めちゃくちゃな作業員でした。とにかく業務態度がよくなかった。
結局私たちの所持する家具や家電にキズは見つからなかったものの、あの接客態度にお金を払ったと思うと悔しくて仕方がないです。
エコに気を配っているというのをネットで見て、いいイメージを持ったのでハトのマークの引越センターに見積もりをしたところ他の3社よりも安かったので引越しをお願いすることにしました。
接客は普通によかったです。業務もていねいで、床や壁にクッションマットを敷いてくれてぶつかっても大丈夫そうでしたし何よりぶつけそうな不安を感じさせなかったので作業員の方々が引越し業務をしている間は心配なく見ていられました。
正直会話はあまりはずむような方々ではありませんでしたが低腰しな姿勢で受け答えしてくれたので悪い印象はまったくありません。
搬入先で、テレビ台を置いてもらったあとにそのテレビ台の位置を変えたくなったので自分とあともう一人必要だということをお願いしたところ「お客さんはダンボール運んでて」と作業員の方2人でテレビ台の位置を変えてくれました。このような姿勢にとても感動しました。
家具や家電に外傷は一切なくて、始まりから終わりまで何一つ不満を持つことなく引越し作業が終わりました。文句を言うことは何もありませんでした。
ハトのマークの引越センターを選んだきっかけ:引越業者を良く知らなかったが、口コミを見たら安くて良さそうだったので、選んだ。見積もり回答でも四万円前後だったので、納得して決めた。母親は高齢なので自分が見積もり依頼から契約までを行った。
引越し内容:
高齢な母親のため、梱包の材料を事前に受け取って、家族で梱包を手伝った。引越しの日には荷物をまとめておいて、テキパキと運び出してトラックに積んでくれた。新しい家への運び込みもよくやってくれて、気をきかせてテレビの配線までしてくれた。
料金が安かったのがハトのマークの引越センターを選んだ一番の理由だったため、正直そこまで期待していなかったが、サービス内容もよくて、家族にも喜んでもらえた。母親もいろいろと親切に対応してもらって、喜んでいる姿をみてこちらまで嬉しくなった。口コミどおりで、安いわりにサービスもよくて、信頼できる引越業者だと思う。家族や自分の引越しの時にも安心して頼めると感じた。
ハトのマークの引越センターは以前から名前は知っていたし、トラックも見かけるので、引越業者の中でも地味だけど堅実さがあるようなイメージを持っていました。
うちは夫婦2人なので荷物の量はそれほどでもないので、ハトのマークの引越センターの見積もりで出された料金も妥当だと思います。
ハトのマークの引越センターではプランが豊富にあるので選びやすいと思います。うちは標準プランにしましたが、ハトだけに単身者には小鳩パックとか青春便というユニークなネーミングも他社にはない面白い点だと思いました。
しかし、残念な点が一つ。床にキズが入ったこと。私はそんなに細かい性格ではないので取り立てて文句はいいませんでしたが、これは残念でした。全体的にみれば、可もなく不可もなくというところで、概ねよしとします。
あとから口コミを見てみたらいい評価と悪い評価がありますが、引越業者はどこもそうだろうと思います。まぁこんなもんだと思っているので、我が家もその一例として参考になればいいと思います。
口コミでハトのマークの引越センターのサービスが良いと聞いてハトのマークの引越センターに依頼しました。
妻と二人暮らし。戸建て4LDKからマンション3LDKに。引越しでは、大型トラックが1台とスタッフが2名来てくださいました。
私達夫婦はもう体力がないので、細かな梱包以外は、ほとんどお任せいたしました。挨拶からとても丁寧で明るい印象を覚えています。ぼーっとしている内にどんどん荷物が運ばれて気づけば家の中が空っぽになっていました。
とても早い作業で驚きました。淡々と作業をこなすスタッフを拝見させていただいて元気をわけてもらいました。とても良い引越業者さんだと思います。
ただ悪い点としては、新居に到着するのが予想外に遅かったことでしょうか。渋滞に巻き込まれたそうです。このことに関しまして連絡がなかったので、連絡1つあればまたこちらの気持ちとしても違ってきてたのではないかと思います。が、それ以外は何の問題もなかったです。
引越し業者を決める時に、口コミとかHPのサイトとかいろいろ見たけど、お金もあんまりなかったし、見積もりを何個か出してその中でも値段が安かったから、ここ、ハトのマークの引越センターに決めた。
他と比べ物にならんくらい半端無く安かった。でも、引越しの日、待っても待っても全然けぇへん。連絡もない。担当者の連絡先もわからんから、ひたすら待つしかなかった。イライラした。
連絡くらいしてほしい。結局1時間くらい後で来た。理由を聞いたら前の引越しが長引いたってさ。そんなん予想して時間を決めるんちゃうん?一応、謝ってはくれたけど、なんか釈然とせぇへんわ。時間にルーズなんは嫌い。せめて連絡はしてほしかった。
その辺は、安いだけのことはあるんかもね。引越しの作業自体は早かった。でも、荷物が雑に扱われてた気がするわ。そこ、壁に当たってんちゃう?みたいな事が何回かあった。遅れを取り戻そうとしてる必死さが伝わってきたで。
ハトのマークの引越センターは会社が契約している引越業者なので、引越しの費用など詳しいことは会社もちのため分りませんが、全体的に満足のいく内容でした。
転勤は何度か経験があるので、ハトのマークの引越センターを以前にも利用したことがありますが、前回に引き続き、今回の引越しも無事に完了することができました。
仕事柄パソコンをよく使うのでパソコンには気をつかっていましたが、今回も専用のボックスに入れて運んでもらえたので、安心できました。
趣味のサイクリングに使う自転車も、僕にとっては少し値段が高いものなので不安ではありましたが、きれいに梱包してもらえたので良かったです。
今回は移動距離が長かったので正直なところ少し不安もありましたが、転勤先に着いて確認してみると、大丈夫でした。
パソコンにも自転車にも傷は一つもなく、きれいな状態で運ばれてきていたのを見てホッとしました。
また何年かしたら転勤する可能性もありますが、その時もまたお世話になると思います。料金はどれくらいかよく分らないので何ともいえませんが、今回も傷もつけることなく運んでもらえたので、点数は4にしたいと思います。
営業見積もりのときの営業の方が感じのよい人で、見積もり額も思っていたよりも安かったのでハトのマークの引越センターさんへ依頼しました。
その方は家を見渡すとだいたい梱包材はこのくらいでいいかと、と見積もってくれたり、丁寧な言葉づかいでしたし、即決を促すようなことは言ってきませんでしたので、プロの技術や意識みたいなものを感じたのも依頼した理由です。
実際に梱包作業をしてみると不思議なことにほんの少し資材があまっただけで、すべておさまりきったので家族みんなで驚きました。
住んでいたアパートは壁が薄く、また夕方の業務だったのでご近所さんに騒音で迷惑がかかるはずだったので挨拶をされていなかったのが少し残念でしたが、大切な家具・家電にキズひとつつけることなく作業をしていて、プロだなと感心しました。
また機会があればお願いしたいです。