三八五流通株式会社
北海道・東北・関東地区を中心に活動
環境に配慮された引越し
三八五引越センターは1949年に設立され老舗の引っ越し業者として
特に東北では知名度の高い会社です。
ただ、老舗と言われていますが繁忙期には
トラックは三八五引越センターだけれど引越スタッフが全員下請け業者という場合もあり
「破損があった」
「作業員の半数が素人だった」
などサービス面に関する悪評はよく耳にします。
また用意されたトラックに荷物が入りきらない時は追加料金が発生し
見積もり時よりも高くなってしまったなど
大手引越業者では考えられないことが発生する可能性もあります。
大手とコストパフォーマンスを比べてみてもそれほど高くないので
安心して任せられる引越業者とは言えないでしょう。
小さい会社の特徴として値下げ交渉ができる可能性はありますが、
サービス面などを比べるためにも大手をはじめとした
満足度の高い引越業者と比べながら決断するのがいいです。
ピックアップ!口コミ
大学入学に伴って福島から上京することになって、引っ越し業者を調べてみると三八五引越センターがあり、大手に比べて安かったのと親が前回使ったことがあるらしく利用することに決めました。
はじめて引越しの業務をみたので、その手際の良さには感動しました。テキパキ動いていて重いものも軽々と運んでいる姿はすごかったです。ただ、引越し先の東京のマンションで少し気になることがありました。一回置いてもらった学習机の向きを変えたくなって、床を傷つけたくなかったので、その場にいた三八五引越センターのスタッフの方にお願いしたところ、渋々というかとてもめんどくさそうな表情を浮かべられました。そのときちょっと接客態度がよくないなと思いました。
また目立たない程度ですが、机にキズもついていました。安いから仕方ないのかと思っていましたが大手ではほとんど起こらないミスだということを知りました。
3年生になったら大学のキャンパスが変わる関係で引越しを予定しているのですが、三八五引越センターに依頼しようとは思いません。
山形~北海道への家族での引越しでした。大手と違って見積もり額を提示されたときに値段の交渉をしてみたところ受け入れてくれて、ほんの少しですが少し安くなりました。
引越し先でひとつのダンボールの一部が潰れているを見て、なにがあったのか聞いてみたところトラック内で傾いた際に落ちてしまったとのこと。内容物は衣類だったので大丈夫でしたが、割れ物や壊れやすいものが入っていたらと思うとゾッとします。
どうやらたまにあることだし、落ちるのを考慮して上には衣類や本など、落ちても平気なものを積んでいるんですと結構なドヤ顔で言われましたが、そういう問題なのでしょうか…。不信感につながっていることに気づいてないのでしょうか、、、
一連の業務を通して実害はなかったものの今後もし引越しを頼むことになったとしてもまた三八五引越センターに頼むかと聞かれてもすぐに返事はできませんね。というか答えはきっとNOです。
新しい転職先も決まったので、思い切って引っ越しすることにした。両親には最初は反対されたが、いろいろと説明をして納得してくれたので最終的に引っ越しができる運びとなった。
引っ越し業者は私が住む地域では評判のよい三八五引越センターというところにした。借りたアパートは車で40分ぐらいのところだったので、両親もそんなに心配していなかったと思う。
見積もり書は念のため両親に見せたが、丁寧でしっかりした見積もりで、両親も賛同してくれた。無駄な出費をしなくて済んだし、大手よりも3割ぐらいは安かったと思う。地元で人気があるだけあって、三八五引越センターの料金と作業はとてもよかった。
しかし、作業員が電話で話しているのが聞こえてきて、荷物が多いことや、次の引っ越しがあるので早く終わらせたいなど不満や陰口ともとれるようなことを言っていた。そのような会話を聞いてしまったので、また三八五引越センターを利用したいかと言われると、正直返答に迷ってしまう。後味悪かったです。
単身赴任で引っ越しをすることになりました。友人から紹介されたので三八五引越センターにしました。初めて聞いた名前だったので、多少の不安もありました。
でも友達の紹介だし、大丈夫だろうと思ってお願いしました。まず、見積もりに来てもらいました。すぐに対応してくれました。荷物を見て、ダンボールの数、スタッフの人数、車の大きさなどを計算していました。
当日は2トントラックと2人のスタッフが来てくれました。繁盛期に重なってしまった為か、積み込みや積み下ろしがとても雑でした。その荷物ななめになっていませんか?と問いたくなる積み込みの仕方でした。
急いでいるのがこちらにも伝わってきました。急いでいても、荷物は丁寧に扱ってほしいです。荷物を毛布なんかで梱包はしてくれてるけど、新しい部屋への養生が甘いです。養生と養生の間に隙間がありました。
そこから傷がついたらどうしてくれるんだろう。ま、傷はつかなかったから良かったです。また次に引っ越しをする時には、別業者に依頼すると思います。
支払いの時、提示された金額と違う高い料金を言われた。おそらく梱包の別途料金が加算されない値段を電話予約の際に言われたのだと思う。
でも普通、単身パックとかで冷蔵庫とか梱包しないだろう。勝手に梱包されて、ただのプチプチ巻いただけでパック一つ4000円も取られるのは納得できないわ。
そのときは梱包のことをよく分かっておらず、金額がちがうと講義しつづけたら「もう文句いうのやめませんか??そんなに文句があるんであれば荷物返却しましょうか??」といわれた。
終いには「じゃあいくらになれば納得いくんですか。」といわれたから、電話予約の値段を言ったら「それは無理ですよ。」といわれ、なんか商品券でごまかされた。よくいるクレーマーだと思われたのだろう。
電話予約で対応してくれた方との話し合いもさせてもらえなかった。悔しい。一方的にこっちが悪いような感じ。問題を解決しようとする姿勢が全然見られない。
しかも仕事道具であるガムテープや養生テープを家に忘れていくし。忘れたことに気づいていないのか、連絡一つない。消費材だし、高くないというので、別に新しいのを用意すればいいと思っているのか。