東京海上日動火災保険株式会社
東京海上日動は保険料を節約、というより補償内容を充実させたいという方向けの自動車保険です。
インターネット割引はなく、新車や福祉車両などの割引はありますが割引の種類が少ないため、劇的に保険料が安くなるということはありません。その代り、補償内容や事故を起こした時のサポート体制は万全と言ってよい点が、契約を決めるポイントとなります。
どれだけ補償を付けるかが保険料節約のポイント。
基本補償は3つ、そして3つの特約です。契約者の希望によりオプションで特約を増やすこともできます。保険会社の中でもスタッフや弁護士・顧問医の数も多く、事故対応も安心して任せられます。
事故発生時はアドバイスや病院などの初期対応が早く、
24時間以内に初期対応結果を教えてくれます。
保険金を支払った後に行った契約者へのアンケートでは、92.1%の方が大変満足~やや満足の評価を出しているほど。全ての契約に付帯されるロードアシストは、修理工場などへの車の搬送や燃料切れ、車の故障などに対応してくれるので助かりますね。
初めてのマイカーでずっと欲しかったダイハツミラ ココア購入を機に、自動車保険は馴染みのある東京海上にしてみました。知名度もある会社だし、そこそこ評判もいいし、合わなそうなら継続しなければいいやと軽い気持ちだったので、深く考えず契約してしまいました。
まず東京海上はコールセンターの対応が良くないです。客商売ということを忘れているかのような笑顔の見えない口調。ロードサービスも良くない。いまどき帰宅・宿泊サービスがまったくないなんて!案内だけされても…という感じです。
また、「事故対応は24時間」と掲げているくせに、これは受付の時間です。実際の対応は平日の日中のみ…。私が接客業なので仕事中は連絡できないし、でも営業時間は9~17時までだし土日休みだし…。昼返上で連絡しても、返事が返ってこなくてもうホントに全然進展しない。自損事故の処理に数か月とかありえない!対人事故が起きた時のことを考えたらゾッとします。
もちろん継続なしです。
20代でクルマを購入したときに、両親の勧めで東京海上日動の自動車保険に加入して、それからずっと更新を重ねてきています。やはり代理店の担当者さんとしっかり話をして決められる安心は大きいです。ダイレクト型で安い保険も多く出ていますが、私にはあまり良いと思えませんでした。
事故では一度だけお世話になったことがあります。駐車場内で私の不注意により、停車中の車にバンパー接触をしてしまったもので、過失割合10:0。相手方がお仕事中で急いでおられたこともあり、警察は呼ばずに処理することになり、その場ですぐに私が東京海上日動に電話をしました。当時はまだ20代半ば、お相手は50代の威圧感ある男性でしたし、事故を起こしたという動揺がひどかったのですが、冷静で的確な指示をオペレーターさんがしてくれたので安心しました。
しかしその後担当になった事故処理の方があまり良くなかったようでした。詳しいことはわからないのですが、お相手の方がその担当に対してご立腹され、交渉などがうまくいかなくなってしまった様子。モメているなら経緯や進捗だけでも伝えてもらいたかったのですが、担当から直接そういった連絡はありませんでした。結局のところ最後に解決するまでに3ヶ月以上かかりました。
最後に終了の連絡があったときに、こちらが感じていた不満や不安などを伝えたら、丁寧に謝罪と改めてどのような経過をたどったのかの連絡が上の方からもらえたので、そこはよかったです。いろいろありますが、お付き合いも長くなってきているので、これからも私は続けていきたいと思っています。
免許を取って車を購入するときに、親が加入していた東京海上日動のトータルアシスト自動車保険に加入しました。
冬場雪の降る地域に住んでいるので、もらい事故にあう確率が高いんです。親が言うには自分に責任がまったくないもらい事故は保険会社の方が示談交渉をしてくれないから、万が一の場合トータルアシスト自動車保険の弁護士費用特約が役に立つといわれました。
またオプションになりますが、人身傷害保険の保険金が下りる事故で3日以上入院した場合、保障内容をあとから選ぶことのできる入院時選べるアシスト特約もとても良いと思い加入しました。
保険契約時はうちの親を担当している営業さんが自宅に来てくれ、保険内容をわかりやすく丁寧に教えてくれ、安心できました。車両保険も補償内容や基本特約が充実していてとても良いと思います。
一つだけ残念なのが、初めて車を購入して自動車保険に加入するので月の保険料がちょっと高いような気がします。
今の所事故にあっていないので事故後の対応等はわかりませんが、保障内容や特約も充実しているので東京海上日動のトータルアシスト自動車保険は加入して損はない自動車保険だと思います。