アクサ損害保険株式会社
アクサダイレクトの自動車保険はリスク細分型保険です。運転免許証の色や車の使用目的、年間走行距離数などにより契約者にあった保険料を算出し、 "他社からの乗換で95.3%もの人が保険料が安くなって納得" と、非常に高い評価を得ています。
『事故対応のしっかりした自動車保険会社を選ぶのが大切。』
アクサダイレクトの自動車保険は事故対応時の顧客満足度も94.7%と高評価で信頼できるのが契約のポイントとなります。事故が起きてしまったときは、アクサダイレクトの事故専門のチームが事故の発生時から、保険金のお支払いまでをきちっとサポートしてくれるためどんな時も安心です。
また、アクサダイレクトでは全ての契約に無料のプレミアムロードサービスが付いています。回数制限のあるものもありますが、バッテリー上がりやインロックなどにも対応してくれるのは嬉しいですね。
保険料金はもちろん、事故対応がしっかりしている点がおすすめです。
まず、自分はいくら安くなるのか見積もりをとることが重要です。
インターネット割を使えば最大10,000円の割引になります。
息子が安いからという理由だけでアクサダイレクトの自動車保険に加入していました。
先日、交差点でバイクが曲がり切れずに息子の車に衝突。慌てて私に電話がきたのでまず保険会社に電話をしなさいと指示をしたのですが、アクサダイレクトのオペレターの方の対応が悪かったらしく、私が現場についてからもアクサダイレクトの方は来ていませんでした。
警察とのやり取りなども私が段取りをつけました。アクサダイレクトの自動車保険の保障内容を息子自身が良く理解していなかったようで、電話で確認したのですが、電話対応がなっていない。
その後担当らしい男性に電話が変わったのですが、こちらもため口でへらへらした感じでした。
事故の対応はその男性が担当していたようですが、ややあってから相手側からアクサダイレクトの担当者の態度が悪いということをこちらに連絡いただき、そのことを伝えると担当が変わりました。
新しく担当になった方はきちんとされた方で、今までのことをきちんと謝罪してくれましたし、連絡等もこまめにいただきました。
料金が安い分、保障も他の自動車保険と比較すると金額も低かったようです。幸い今回は保険の範囲内で支払することができましたが、やはり自動車保険は多少高くても補償内容がしっかりした所、顧客対応や事故対応をきちんと出来るところがいいだろうと息子と話をして、他の自動車保険に切り替えを検討中です。
保険料はもちろん、サポートや財務など様々な要素を加味して他社とも検討した結果、口コミでの評判が総じて高いことが決め手になり、アクサダイレクトに切り替えました。
ダイレクト型に変えた理由は、保険料が安くなった分、補償を手厚くしたいと思ったからです。
トヨタのエスティマを2009年に購入し、いくつか他の自動車保険を利用したこともありましたが、直前の国内大手損保に入っていた時に初めて事故を起こしてしまいました。その時の事故対応はあまりにこちらの言い分を無視した不満の残る結果となりました。その時に保険の大切さをひしひしと感じ、補償内容を充実させたいと思いました。
しかし、当時の保険会社では保険料が高くなるため、時期を待ちダイレクト型を試してみました。
アクサダイレクトに入ってすぐにドアパンチでお世話になることになりましたが、その時の対応は迅速丁寧で、こまめに連絡をいただけ言うことなしでした。本当に頼りになり助かりました。
他社に比べてやや高めの印象はありましたが、コストパフォーマンスは最高です。
ただ、これはダイレクト型全般に言えることですが、代理店を通す契約と違い、契約者が補償の内容などを把握していることが前提のため勉強が必要で、少々敷居が高いと感じました。
主人がメインで乗っているカローラの保険を他社からアクサダイレクトに変えました。その時は一括見積で、最安値というわけではないもののそれまでの保険と比べ2万円弱安くなったこと、アクサダイレクトは車や保険に疎い私でも知っているくらいの有名な会社なことが、判断の決め手となりました。
数年間、事故なく無事に乗れており、自動車保険のことなどすっかり忘れていましたが、ある日、私が運転していたところ、急に飛び出してきた自転車をよけるためにハンドルを無理に切ったことで物損事故を起こしてしまいました。道路わきに停車中だった車にぶつかってしまったんです。車の持ち主の方が飛んできて、いろいろ仰ってドキドキしてしまい、慌ててアクサダイレクトに電話しました。
こんなことになる日がくるとも思っておりませんでしたので、何からどう説明していいのか分からず、またぶつかったときのショックも大きく、とりとめなく話しだしてしまったと思います。けれど事故受付のオペレーターの方は丁寧に、「大丈夫ですからまず落ち着いてくださいね。お怪我はありませんか?」と第一声で声をかけてくださいました。それで気持ちがすっと落ち着いたのをよく覚えています。
その後、特にこちらから何かアクションを取る必要は全くなく、約1か月半で解決しました。事故対応力ならアクサダイレクトは抜群と言えます。
ただ解決して終了になったときに、電話や書面での連絡がなかったのが少しだけ残念な点とは言えます。こちらから連絡をして初めて教えていただけました。気になり続けていたので最後の連絡がいただけていたら評価も5をつけたいところです。
我が家ではずいぶん長くアクサダイレクトにお世話になってきました。ダイレクト型で保険料も安かったし、不満に思う点も特になかったので。更新の際も特に他の自動車保険を気にすることもなく、またアクサダイレクトにしとけば間違いないかな~っという感じでした。
でも先日事故ってしまって、初めて実際に対応依頼とかをして色々考えるきっかけになりました。事故自体はそれほど大きなものではなかったのですが初めての経験、主人も仕事で長く家を空けている時期だったのでホントにどうしよう~~って焦ってるなか、唯一頼りになるだろうと思ってたのがアクサダイレクトでした。
対応はすごく悪いわけでもなく確かに丁寧なんですけど、なんというか事務的な感じが少し不満でした。動転してアワアワしてる私にはそれくらいの方がちょうどいいのかもしれませんが、親身になってくれた方が落ち着けたかなって思いました。対応マニュアルがきちんとしてるってことなんでしょうが、良い面と悪い面両方あるなと、今回思い知らされました。
あと対応はチーム制らしく、いろんな担当者から電話がかかってきます。まあそれは仕方ないことですが、担当者間の連絡がイマイチ取れてないみたいで、それこないだ説明しましたよね?っていうこともしばしばあり。できればもうちょっとマメに連携してほしいです。
そんなこんなでいろいろありましたが、普通に処理は終わったし、自動車保険会社としての仕事はキッチリやってるなっというのはよく分かりました。なにぶん保険料も安いので(事故って値段もかわりましたけど)、とりあえずもう少しこのままアクサダイレクトを使い続けるつもりです。