NECパーソナルコンピュータ株式会社
NECのLAVIEシリーズの特徴は、何といってもサポートが手厚い点です。
無料の初心者向けソフトウェアがインストールされていたり、月額制ですが月880円で、電話相談し放題、リモート操作でのトラブル対応などもしてくれます。ただ、初心者ではない人にとっては不要だと思うかもしれません。
数あるシリーズの中でも、「LAVIE Pro Mobile」シリーズは傑作で、高性能な上に889gと超軽量、13.3型なのにHDMIなどの接続インターフェースも充実しており、個人利用からビジネス利用まであらゆるシーンで文句なしの製品に仕上がっています。
ただ、価格が22万円~と海外メーカーと比較してコスパは悪いです。
また、NECは2011年7月にレノボとの合弁会社「レノボNECホールディングス」を設立しており、NECが開発したPCを世界シェアNo.1のレノボの販路を通して海外中で発売されています。
LAVIEの15.6型モニター(A4サイズ)ノートパソコンには、Intelを搭載したN15、AMD Ryzenを搭載したN15(R)、コスト面を抑えたN15(A)があります。
また、クリエイター向けのLAVIE VEGA、高性能なLAVIE Diresct NS(R)、スタンダードモデルのLAVIE Note Standardなどの品揃えがあります。どれも、接続インターフェースは豊富ですが、コスト面では他社よりも1万~2万円ほど高い値段となっており、15.6型に関しては重量も2kgを超えるなど軽量ではありません。
基本は据え置きで利用するが、たまに持ち歩きたい方には14型モニターのN14シリーズがおすすめです。重量もぐっと軽くなり、1.46kgですので、モバイルノートにしては思いですが、十分に持ち運び可能です。
重量953gで、1kgを切る軽量モバイルノートです。画面が小さいので、とにかく持ち運びメインの方で、小型を探している方にはオススメです。
重量はなんと889g。この重量で、性能は高スペックです。勿論、接続インターフェスも豊富で、落下衝撃、耐圧テストもクリアしている堅牢ボディです。席を離れると画面ロックがかかるスマートロック、使用者以外の視線を感じるとのぞき見防止機能が発動するなど、セキュリティ面も考慮されています。価格は18万円からと高いですが、ビジネス向けにも、個人利用でも最高のパフォーマンスが約束されている素晴らしい商品です。
既に国産ノートパソコンを使用している方で、2代目のPCを探している方は、是非コスパ面でLenovo、DELL、HPあたりの製品を検討して見てください。「え?こんな価格なのにめちゃめちゃ高スペックじゃん!」と感動するはずです。
LAVIE Desk All-in-oneを通常使用でHDが3年持たず…です。修理代は現金一括6万円ほど。NECもこんな製造とサービスでは潰れるね。もうこの会社の製品は買わない!
2018年製LAVIE DA-770HARの不良。症状からメイン基板が破損しており、保証期間外という理由から7万円請求された。
使用頻度も少ないPCが僅か2年余りで致命的な破損をしてしまった事は将に粗悪品を運悪く掴まされたと割り切るしか他ない。責任逃れのメーカー保証1年はうなずける。
サービスサポートも全然繋がらず、修理代も高価でNECは初めて購入したが2度と買わない。(東芝から鞍替えして後悔した。)
良い・悪い評判いろいろあるので,あくまで個人的な見解です。
1年ちょっと前に購入したノートPCが,保証期間(1年)を数週間過ぎた辺りで
電源が入らなくなった。メーカーの故障診断によると,マザーボードの不具合
らしい。交換修理で6万強になるとの見積もり結果。
通常の使い方をして,1年でマザーボードが壊れますか?
しかも,保証期間が切れたのを見計らったかのように・・・。
まるでタイマーでも入っているかのよう。
知人でも,「故障タイマー」があるのでは?と言う人もいました。
性能自体は良い(中上位スペックのPCを購入したからかも)ので,
修理すべきか,買い替えるか悩ましい。
パーツの多くが海外製(特に某国)になってから,故障の頻度が多くなった
気がするのは,私だけでしょうか?日本のメーカーは昔のように,
「ものづくり」ということを強く意識してほしい。
メーカーPCを止め,自作して,故障時は自分で修理することも検討中。
3年ほどで壊れたので修理に出しました。電源も入らず、画面の端も黒く切れている?状態でした。
が、修理センターの方では「何の問題もない」との回答。問題なければ修理に出さない!
ともう一度きちんと見てください。とお伝えしましたが、やはり問題はなしとこのと。
そこまで言うなら… と返却してもらい、家で電源を入れてみると全く直っていない!!
修理センターの人間は、いったい何をみて、何をしているのだろうか? 診断書料5400円だけとられる始末。勿論納得いかず、再度修理センターに電話。
何のための修理センターでしょう?
2度とNECは使いません。修理センターの対応が悪すぎる。
二年ちょいでマザーボードが壊れ修理費で新しく買える位の金額でした。
NECのサポートの対応も最悪でしたよ。フリーダイヤルじゃないけど、とりあえずかけてアナウンスで10分ほどお待ちくださいで、待ちました。
つながったのが30分以上たってから。そこから、話ししてて最初の方が使えず上席の方をお願いしたら、30分後にかけなおしますで待ってたら、30分後に最初の方から、かかってきて時間のお約束ができませんで、最終的に一時間遅れでかかってきましたが、対応最悪です。サポートの対応も製品も、全ておすすめできません。
もう二度と買いません。
調べると、身近にも結構NEC製品は壊れてるのがいました。しかも、大体がメーカー保証の一年を経過して、二年から三年位が大半。わざと、そうしてるのかなと勘ぐりたくなります。気持ち的にはメイドインチャイナ?と思う位、おすすめしません。
高校を卒業すると同時にノートパソコンを買うことに決めていました。父親がNECのパソコンを使っていたことから自分もNECのLAVIEにすることに。最新モデルをNECダイレクトで注文しました。
自分専用としては初めてのパソコンがLAVIEでしたが、重さが1kgより軽く持ち運びがしやすいです。
スピーカーもYAMAHAサウンドシステムで音楽を聴くのにイヤホンがなくてもいい音で聴けますね。パソコンで作業しながらお気に入りのバンドの音楽をよく聴いています。
液晶のディスプレイもきれいで動画やDVDなどを見るのも快適に見られます。
USB差し込み口も4つあるのでスマホなどの充電をしながらUSBメモリを挿して何かをするというのも同時に出来て便利です。
ただ、新しいパソコンはLAVIEに限らず他のもそうなのかもしれませんが余計なプログラムが多すぎます。使わないのは消せばいいけど、どうせなら最初から必要なものだけ入れてくれてもいいのにな、と感じました。自分で削除すればいいのでしょうが、どこまで削除して問題ないのかわよくわからず、そのまま残してありますが・・・。
1年半ほど前に自宅で作業をする際に新しくノートパソコンがあったほうがいいと思い、ノートPCランキングで上位に入っていたNECのLAVIEを大型電気店で購入しました。
仕事先でLAVIEを使っていたこともあり、多少のカスタマイズはしたものの、新しいモデルでも何の抵抗もなくすんなりと使うことが出来ました。
4列テンキーがあるので数字も入力しやすく、メモリも8GBあるので不自由なく使うことが出来ます。しかし、購入してから1年が経って補償が切れたある日、システムトラブルでパソコンが起動しなくなりNECのカスタマーサービスへ電話。オペレーターの女性から操作指示をされましたが回復せず、「修理が必要」と言われました。
仕方ないかな、とも思ったが修理費用が6万くらいで1週間かかり、なおかつデータの取り出しも別料金と言われ、仕事で使っていることもあり他に方法がないかなどを聞きましたが「ありません」や「できません」の一点張り。
あまりにも対応に感情を害したので、結果的に対応をしてもらわないことにして電話を切り、ネットで調べたりして色々なことを試した結果、回復することが出来ました。
サポートのはずが、さも修理ありきのような対応をすることにひどくガッカリした。LAVIEのパソコン自体が悪いわけではないが次に何か起きてもサポートを頼りにはしないと思います。
ラヴィのノートパソコンにしようと決めた理由は、「操作が簡単」「タッチ式」「音楽の音がよい」といった口コミがあったからです。
NECは有名な会社ですし、パソコン関係にも強いと聞いたことがあったので今回初めてのパソコンに選ばせていただきました。
機械が苦手な私にとって操作が簡単ということは1番大切なポイントでした。
実際店頭で見てみたところタッチで画面が切り替わり、簡単にパソコンを操作できるというところが良かったです。
音楽も大好きなので音楽が聞けるということも、購入ポイントの1つです。
ラヴィのノートパソコンにはヤマハのスピーカーがついていて音がとても良いです。パソコンで音質の良い音楽を聞けるのはとても嬉しいです!
持ち運びをするには少し大き目のパソコンかなと思いますが、使い勝手を考えると多少大きくても我慢できます。
慣れるまでは簡単で基本的な操作しかできないかもしれませんが、ノートパソコンの機能を使いこなせるように今後も様々な機能をためしていきたいと思います。
初めてノートパソコンを買いました。NECは有名企業であること、ノートパソコンを実際に見た時にデザイン性が良かったことでLAVIEに決めました。
LAVIEは画面をタッチできる仕組みになっており画面をタッチすると起動するという機能がついています。日頃スマホを使用しているため大きなスマホを操作しているようです。
マウスでクリックさせたい部分にカーソルを合わせるより、直接指でタッチすれば操作できるというところに魅力を感じています。
さらに!見にくい部分は画面に触れスマホのようにスクロールすれば画像や文字が大きくなるので、見にくい部分やよく見たい部分を簡単に拡大できる機能もとても良いです。
初めてノートパソコンを使いますが、画面タッチ機能のおかげでノートパソコンを使うことがとても楽しいです。
LAVIEは初心者に優しく操作のしやすいパソコンだと思います。まずは店頭で実際にノートパソコンを触ってみることをおススメします。一度触れてみるとその使いやすさに感動すること間違いありません。
10年位前に初めて買ったノートパソコンがNECのLAVIEでした。近所の家電量販店で店員さんにこれを勧められたので購入しました。
私のような初心者に使いやすいのかキーボードは打ちやすく、起動も早かったので非常に便利です。当時としは色々な機能も搭載していたので(私は利用してませんが)息子が色々やっていました。家族で使っていたので、毎日だれかが使っていた記憶がありますが、一度も故障せずに今でも全く問題なく使うことができるので、かなり優秀なノートパソコンだと思います。
ネットの口コミでよく目にするのが、買ってすぐに故障したとか悪い評判があるのですが、全く信じられません。それくらい丈夫ですよ。ネットの繋がりも特別遅く感じることも無く、私のようにネットくらいしかやらない人間にしてみたら十分楽しめるノートパソコンです。
NECは国内パソコンシェア№1というのもLAVIE をずっと愛用しているので納得できます。このLAVIE も古くなってきたので、そろそろ買い換えようと思っていますが、ネットで調べてみると昔に比べて驚くほどの安さでびっくりしました。私が時代遅れなのかもしれませんが、安いならもちろんNECのLAVIE を買いたいと思います。
大学生になる時に買いましたが、初めから音が調子が悪く、何度も音が出なくなり、再起動しての繰り返し。何度も電話したが、修理に出すには代わりのパソコンをもらうことも、なんの代替措置もほどこしてくれないため。半年間我慢し、1ヶ月間夏休みの期間を利用し修理に出した。結局、問題ありません。と言われて、何もされず返された。その次の日にまた音が出なくなった。かなり怒って電話したが、受付の対応も、その後に変わった人の対応も悪く、連携も取れていなく、所謂たらい回し状態。やっと対応してくれそうなところが見つかったと思ったら、営業時間終わってます。とのこと。そちらがたらい回しにして、電話を待たせてたのにも関わらず、営業時間外ですので、無理ですと。結局呆れて、もう切りました。その後、だんだんと壊れてきて、WiFiは5分に一回切れて、何度も接続し直し。zoomを開けば、バックグラウンドになにも立ち上げられない。固まって落ちてしまうから。すぐに固まるし、アプリは落ちるし。なんのいいこともありませんよ。WiFiが繋がらなければしょうがないから、有線にして毎日家で受けないと行けない日々。散々ですね。新しいパソコン買いました。1ヶ月も持たないパソコン。二度と買いません。