実店舗は利用者No.1のコンタクトレンズショップ
ネット通販としては、やや不便な面もあり
アイシティは主要なターミナル駅に隣接する実店舗を多く持つ、最も有名なコンタクトレンズ販売チェーンのひとつです。2014年の調査では「利用者数No.1のコンタクトレンズショップ」に選ばれた実績があります。
アイシティは店舗での販売をメインに行っており、眼科で診察を受けたのち、医師の診断書を持って実店舗でコンタクトレンズを購入するのが一般的ですが、 ネット通販も行っています。
しかし、アイシティのネット通販「おうちに届くアイシティ」は、他のコンタクトレンズ通販会社と異なり、
「実店舗で購入した経験のある人しかネット販売できない」
「医師の処方箋が必要」
といった不便さがあるため、気軽に利用したい人や実店舗にわざわざ出向くのが面倒な人は、煩わしく感じるというデメリットも。
使い慣れたコンタクトレンズを安く、簡単に購入したい人は、他のコンタクトレンズ通販ショップが便利に感じるかもしれません。
1回目
ハードコンタクトしているのですが、花粉症でかゆみが出るので訪問。受付で花粉症でかゆみが出るので毎年出してもらっている目薬が欲しいと伝えた所・・・
受付「じゃ、直接 眼科へ行ってください。」あれれ??と思いつつ、眼科へ。対応してくれた眼科の方は何度か以前に対応してくださった方で、、アイシティの受付を通っていないのを不思議がって・・。
帰りに再度 受付に行って、ここのシステムとして眼科だけでも、受付で一旦 確認するんじゃないのですか?と確認すると、、受付の方もえ?どうしてそんな事に?!って顔されて(最初に受付した方とは別の方)帰りなのに訪問時の確認作業(用件等の聞き取り)をしてもらう事になりました。
2回目
レンズを破損して、保証期間中だったので割れたレンズを持参して訪問。今回は受付してくれました。
しかし、、受付後の用件等の聞き取りで、破損したから新しいのが欲しい、保証期間中だから無事な方のレンズの度数をあげて様子を見たい事を伝えると、、保証期間中なので新しいレンズは5千円で購入できます。度数を上げるレンズは交換なので無料です。との説明。割れたレンズの確認もなし。そして眼科に行くようにすすめられ・・。
眼科でも割れたレンズの確認はなし。新しい度数を決めて、再度 受付へ行き、新しいレンズを用意され、レジへと案内されました。
レジの方に保証期間中で割れたレンズもってきたけど、誰も確認してくれないんだけど、どうして?って言うと、、慌てて調べ出して・・・割れたレンズを見せてほしいと言われて・・ようやく見せることが出来き。結局、割れたレンズは保証期間中(購入1年以内)&持参した割れたレンズは保証するの大きさがあったので、無料で提供されました。
何度も保証期間中とこちらも用件の聞き取りの方も言うてるのに、、、。
保証期間中でも1年以内と以降なのかぐらい調べれば分かるんじゃないのかな?
それに、度数の変更も1年以内なら無料だけど、以降だと有料だったと思うんだけどね。
救いは、レジの方が両目新しいレンズを装着の案内をしてくれたけど、丁寧に教えてくれて、これが接客だよね~と思いました。
1、2回目から思う事は、大事な受付に新人を配置している事。(1回目は忘れましたが、2回目は研修生って書かれた腕章してました)
受付がしっかりしていれば、1回目は当然だし、2回目の時でも購入してから1年以上ですか?と質問なり、用件聞き取り社員に購入日確認して!とか注意点を伝える事ができれば、次にダメ社員が用件の聞き取りをしたとしても問題ないと思います。客が最初に対応する所に不慣れな社員を配置する事自体おかしいですけどね。そこの顔といってもおかしくない所だし、どんな用件かも分からないから、とっさに対応を判断するんだったらね。配置するなら、必ず教育係の社員を付けてほしいです。
いっそ、銀行みたいに受付番号とる方が店も客も楽かもしれませんね。
保証期間の内容については、ハード、ソフト、で複数種類があったとしても理解する必要はあるでしょ?
以前使用してた眼科さんが素晴らしかったのか、アイシティが最悪すぎるのかもうわからなくなってきましたが…
事前の自分の的確な確認をしなかったのも原因だと踏まえて参考程度にしていただけると幸いです。
今までコンタクトを初めて数年、ずっと眼科で購入していたのでアイシティなどコンタクト販売を専門とするお店を使うのは初めてでした。
取り扱いがあることや今まで使っていたコンタクトの相場などを確認して行ったのですが、このコンタクトだと買えない処方ができないなど後々問題が出てきたあたりから不信感が出てきました。しかし、初めてのことがあったので、まあこんなものなのかと思っていましたが…
いざ購入できるとなり、金額を聞き驚きました。眼科で購入していた価格より半額以上も高かったのです。しかし、発注だったためその日には実物がなく今までの量でこの値段がするのかそれとも眼科とは販売の仕様が違うのかが分からないのにも関わらず、「渡されたコンタクトで間違いがないか」などのチェック項目をチェックさせられました。「まだ実物をもらっていないのに、今ですか?」と聞くと、「今してもらわないと発注がかけられません」と言われ、おかしな話だなと思いました。
後日受け取り、やはり今までどうり何も変わらないコンタクトが2倍以上の値段していたので、次の日に返品に行きました。
金額が合わなかったなどの問題だと返品出来ないかもしれないという事は聞いていたので、色が違ったなど適当な理由をつけ返品したいといったのですが「何が違ったんですか?どこが違ったんですか?何故ですか?」最初の受付から威圧的に聞かれ、呆れました。その後も、「色が違ったとの事なんですが開けられてないですよね?何が違ったんですか?」と。そもそも違わないからこそこの値段で問題なのですが。「以前買っていたものとパッケージが違いました。」と伝えると「もう買えなくなりますけどいいいんですよね?」と言われ、この人達はほかのコンタクトなどさえもこれっきりアイシティで買ってもらう気はないのか、そもそも自分の金額が気に食わないことがだいたい伝わってたのかはわかりませんが、最悪でした。その前に店員数名ががこちらを見てコソコソと笑いながら話すものですから「もうこちらでで買うこともないですので大丈夫です」といい、無事に全額返ってきたのが幸いでした。
もし、価格がアイシティのサイトなどに書いてなく不安でしたら電話で事前に聞くことをお勧めします。(私は後悔しました)また、お近くのコンタクト取り扱い店に電話しそちらにも価格を確認しておくと良いかと思われます。アイシティは、他サイトに載っている相場とは全く違います。
自分の問題もありましたが、いくらオープン価格とはいえ、販売価格が倍以上違うのはおかしな話ですし、あんなクソほど簡単で暇な仕事をしているのですがら、せめて態度は本当にどうにかしてほしいと思いましたね。
普段からディファイン(カラーコンタクト)のブラウンを使っています。今回、同じ商品でもう少し薄い茶色に変えてもらおうと来店したところ、茶色の種類がいくつかあるにも関わらず、受付カウンターでアイシティの店員さんに「たいした違いはないんですが」と、詳しく話も聞かずに言われてしまいました。
たいした違いがないのであれば、何故いくつも色の種類があるのでしょうか。
受付終了間際に行ったので、面倒なことを頼んでしまったのかと、こちらも申し訳ない気持ちになってしまいました。
今までこんな扱いを受けたことがなかったので、少し残念です。
その後、実際にコンタクトを試着を対応して下さるのは眼科のスタッフさんですが、その方は親身になって色の相談に乗って下さりました。
受付の店員さんのいう「似たような茶色」でも、新しく選んだコンタクトは私の希望に合っており、満足しています。
前使ってたコンタクトの箱を見せたり、結構綿密に確認した感じだったんだが伝わってなかったのかな~。新商品を勧められた時に「前使ったが合わなかった」的なことを伝えたら「なんで?」て顔された(笑)こっちが知りたいですよ!w合わないモノは合わないんだからw常連さんにはとびっきり親切で初めてくる人の対応はめんどくさそうな感じ出てたな~。気のせいかな?
そして家に届いたコンタクトがそのおすすめされた新商品のコンタクトだったんですな~。なんだかな~って感じです。合わないって言ってもいつも使ってるコンタクトとは微々たる差で使えるっちゃ使えるので返品とかはしませんでしたが、(度数とかはあってたので)なのにこんなにムシャクシャするのはやはり接客態度が気になったからでしょうね。接客業をやってる身だから余計に気になってしまったのかも…人手不足な感じだったので店員さんもてんやわんやだったのかもしれないですね。いい勉強にもなりました。私も気を付けないと。ま~もうこの店には行かないかな~。連携してる眼科のスタッフさんが素敵なだけに残念!
アイシティナゴヤドーム前イオン店の店員は最悪です。割引のハガキを忘れた私も悪かったのですが、忘れたことを伝えると、「あ、ダメです。」と冷たい一言。接客の基本として「申し訳ございませんが、ハガキがないと割引はいたしかねます。」と言うものでしょ。
仕方なく30分かけて取りに家に戻って再度来店したら、それがおかしかったらしく、初めに受付した女がもう1人の店員とこちらをバカにした様にあざ笑いました。本当に失礼過ぎて呆れますね。「わざわざ取りに帰られたのですね。申し訳ございません。」位言えないのでしょうか?
そのまま眼科で処方箋を作りましたが、この店で買うのは嫌だったので、他店でつくると言ったら一ヶ月分しか処方してもらえませんでした。これっておかしくないですか?「他店で買われると責任持てない」とか訳のわからないことをいってましたね。
アイシティは、いくら誰でも出来るレベルの低い仕事とはいえ、会社は接客業のOJT位やった方がいいでしょう。無駄に長いつけまつ毛は接客業には向いてないと思いますし。(笑)もう2度と使いませんね。よく調べたら名古屋にはもっと安くていい店がありますから。
17/3/4にハードコンタクトを買いましたが、消費期限17/8のコンタクトを渡されました。片方は19/10とバラバラで、使い捨てコンタクトじゃあるまいし、消費期限が残り5ヶ月のものを出すなんて酷すぎます!
後日店員に言うと「よく誤解されるんですけど、このEXPというのは保存液の期限であって、期限までに取り出していただければ大丈夫なんです」という解答。皆さんネットで調べていただければ分かると思いますが、EXPはレンズの消費期限と書かれています。
何という口からでまかせを言う店員なんだろう…と怒りを抑えながら交換してもらいました。他にもお試しレンズを渡された事があります。後々に気付いたんですが、レンズをよく見ると810とか805とか書かれていました。種類によっては右を示すRとか書かれているものはありますが、さすがに番号が書かれているものは初めてです。
これも眼科にいた店員に聞いたところ「種類によっては番号が書かれているものもあります」と。いやいや、同じ種類のコンタクトを買ったけど、それには何もついていなかったし!(  ̄∀ ̄)全く口からでまかせを言う店員ばっかです。ちなみにエースコンタクトは安かったにもかかわらず、消費期限21年のものをくれました。アイシティは安いイメージがありますが、絶対高いと思います。
初めて使うコンタクトを購入する際、普段使っている度数を予め申し出ていた上で顧客情報の更新、眼科での検診、カルテの作成、全て終わって今から会計という段階で希望の度数の在庫がないので取り寄せになる旨を告げられた。
一つ下の度数なら在庫があるということでその日はそちらを購入。次に来店した際には当たり前のように一つ下の度数のレンズを出してきたので指摘すると「その度数は取り寄せでしか購入できません」。
財布を出す前に在庫がないと伝えてくれればまた印象も違ったのに…何のための会員カード?接客態度自体は悪くないけど対応が下手。多分もう行かない。
街でよくアイシティの割引券を配っている人を見かけますが、他のコンタクト店がいるのに声張り上げながら勧誘していますし、悩んでいると強引にお店に連れていこうとするし、あまりイメージ良くないです。
逆に、プライスコンタクト!?だか言う人は、とても良心的で親切でしたね。気軽に相談だけして戴き、帰られても全然大丈夫ですよ!と言ってくれて凄く嬉しかったです!
新人の方に受付になることが何度かあったが、不馴れで時間がかかるのは仕方ない。
確認などでセンパイに聞くと センパイの方は態度を悪い感じで教えてる。それを見ると こっちまで嫌な気分になる。
基本的に値段がとても高めの設定だと思います。
受付の人も、応用がきかないし、無表情…
ロボットでもおいた方が愛嬌があっていいんじゃないかな?もう買いません。
眼科で出してもらった処方箋を持ってアイシティに行ったのですが、この処方箋ではお売りできないの一点張り。処方箋有効期限は2017年2月、まだ期限内です。
処方箋には一箱ずつの数量制限があったため、1箱でよいと言ったのに買わせてくれませんでした。
店員3人で対応され、私も説明したのですが、3人共頭が固く、追い返されました。前に行ったときには買えたのに。あまりにも腹が立つのでもうアイシティでは買いません。
会員登録していましたが、退会します。
地元の眼科で過去6年近くコンタクトレンズを購入していました。東京の学校へ通うようになり、放課後眼科へ行く時間が無いので都内のアイシティを利用しました。友人からの紹介によりだいぶ割引されたのですが、アイシティで購入した値段は眼科で購入していたものと変わりませんでした。
更に、私が長年使っていたアキビューオアシスBC8.4の取り扱いが無いという事でお取り寄せになりました。従って、コンタクトがお店に届くまで不慣れな眼鏡生活をしなければいけなくなりました。
アイシティと併設されていた眼科で処方箋を出してもらいましたが、眼の酸素量を測る検査をせずに先生に診てもらうだけでした。値段も地元の眼科より高くつきました。
今回の割引以上の割引が得られない限り今まで以上の値段でコンタクトを購入することになるので、次回から使用しない方向で居ます。
アイシティの定期宅配サービス、アイパスポートを利用しています。やはり名前をよく聞く店舗なので安心ですし、安く買いたいというニーズにもぴったりです。私の視力はここ十数年変わっていないので、いちいち眼科や店舗に行くのは面倒臭いのです。アイシティは買えなくなったら検査が必要とわかりますので、検査を忘れる事もなく、目の健康管理ということでは非常に助かっています。
定期的に家に届くので買い忘れの心配もなく、重宝しています。コンタクトレンズ通販は自己責任、個人輸入など自分には敷居の高い感じがしていましたが、これならきちんと店舗があって何かあった時の対応も安心です。実際、一度だけ不良レンズに当たりましたがすぐに対応して頂けました。
古い人間なので、人と人とが向かい合わないと安心できない質だったのですが、同時に忙しい身としてはこんな「安心、ブランド、便利」が揃っているサービスは素晴らしいと思います。これからもネームバリューの安心でコンタクト通販を続けたいと思います。
いつもはアイシティの店舗でコンタクトレンズを購入しているのですが、家事や育児が忙しくてなかなか店舗に足を運ぶことが出来ないと相談したところ、アイシティの宅配サービス‥コンタクトレンズ通販のようなものを勧められました。ネット会員にだけ登録すれば条件を満たしていると言われたので便利だと思って登録し、しばらく通販でコンタクトレンズを購入していました。
わたしはディファインでブラウンのコンタクトレンズを使用していたのですが、やっぱり少し黒目から浮いているような気がしたので次回からはブラックにしようと考えていていました。いつものようにネットで注文しようと思ったのですが‥ネット通販では同一商品・カラーではないと販売できないと断られてしまいました!カラーが違うだけで全く一緒の商品なのに何で購入出来ないのか納得いきません!
結局店舗へ行かなければならないのであれば、宅配サービスは意味が無いなと思って退会しちゃいました。
今までのものでは矯正が足りなくなったため、コンタクトレンズを購入できるところを近場で探していたところアイシティが近所のモールにあること発覚。
ネットで調べてみると、初回限定特典もあるということで早速でかけてみた。
店としては普通。検査をして着けて、また検査をしてと普通の対応。
やはり度数が進んでおり、商品も在庫がなかったため後日という形に。
その後もネットに会員登録をすれば、今回購入したコンタクトをネット注文して買えるということを教えてもらったので、帰宅してチェックしてみたところ、なるほど、わざわざ行かなくても買えるのは有り難い。
ただ、コンタクトレンズ通販の魅力は、処方箋なしで普段使っているものから他のものまで自由に買えること、ではあるので、アイシティはネット通販としての利用価値はやや落ちると思われる。
また、処方箋の有効期限から期間内の上限などがあることからも沢山買ってしまうということもできない。
ただ、コンタクトはきちんと眼科医に見てもらいながら買うべきものではあるので、僕はあえて、こういった制限のあるところで購入するようにして定期的に眼をみらもらうようにするのはいいことだと思う。
ブランド力で、傲慢になる所が多いのだろうか…
駅前でよくティッシュを配っているので、誰でも名前は知っているだろうとおもいます。自分はコンタクトを安く購入できる店を探していた時に丁度貰ったティッシュに、アイシティで定期的にコンタクトレンズ通販をしてくれると書いてあったので、『アイパスポート』を申し込んでしまった。
結果的に、色々なことが早計だったようです。
訳あってコンタクトレンズ自体をやめようかと思ったら、
途中解約には差額が発生して料金が割引以前のものを払う必要があるとのこと。
携帯電話や通信会社の囲い込みのようですね。
必要なくなる事を想定していなかった自分に甘さがあるけど、
縛り購入はやはりリスクが高いと痛感しました。
諦めて続けているけど、本当はもうやめたい。
やはり便利で安い、安心。全てが揃ってもどこかに落とし穴はあるものなのだろう…残念!
今回は勉強料金として期間終了までコンタクトは使い続けようと思っています。
私はハードなので、コンタクトレンズ購入の全部にあてはまることでもないかな…とも思います。
また、地域によりけりかとも感じます、が…。引っ越しをしたので、地域のコンタクトレンズ屋さんが使いづらくなり、一年ほど前に使い始めました。
色んな広い地域で手軽に買えることが売りなのかなぁ、と思い使い始めましたが、自分の地域のアイシティは提携眼科がなかったり、他店舗からの 受け渡しにすれちがったりしてゴタゴタしました。無駄な時間をたくさんとられてしまい、逆にとても使いづらく思いました…。
新しいコンタクトなのにつけるとすぐに異物感があったり乾いたりして、目との相性もよくないです。悪印象が重なってしまい、今の思いになったのだとは感じますが、自分からアイシティをオススメする気持ちにはなれないかと思います。
購入時にいくつかのキャンペーンから適用するものを選ばないといけなかったのですか、対応いただいた男性店員の説明が分かりづらく、分からない点を質問すると忙しいのか高圧的に「先程も説明した通りです」と同じ説明を繰り返すだけで詳しい説明をしていただけませんでした。他の女性店員は別の方を丁寧に対応されていたので、ハズレの店員に当たってしまったと残念でした。結局購入を急かされる形でキャンペーンを選ばせられ、何箱購入する方が安くなるのかなど、お得感が分からずじまいでした。