オアフ島で最大級のリゾートホテル!!
ヒルトン ハワイアン ビレッジは、タワーが7棟、プールが6個ある超巨大なリゾートホテルです。世界的に名高いヒルトンとあって、世界中の旅行者に人気です。目の前には海が広がり、毎週金曜日には盛大な花火が上がり、リゾート気分を存分に味わえます。
立地はワイキキとアラモアナショッピングセンターの中間にあり、どちらも徒歩圏内です。ワイキキのDFSまでは無料シャトルバスもあるので利便性は抜群です。
敷地内には90店舗以上のショッピングアーケードや飲食店が立ち並びます。DFSの支店や深夜まで営業しているABCストアもあるので、ホテルの外に出なくてもすべての用事が済んでしまうほどです。鉄板焼きの「紅花」もあるので、日本食が恋しくなった時でも安心です。
カメ・フラミンゴ・ペンギンなどの動物もいつでも見ることができます。檻に入っていないので、近い距離で観察できて子供は大興奮!!
人工のラグーンがあり綺麗な魚もたくさん泳いでいます。波もないのでシュノーケル初心者や子連れでも安心して楽しめます。
5~12歳を対象に、博物館や動物園に行ったり、レイを作ったりビーチで遊んだりするキッズプログラムがあります。最長で8時~15時まで預けられるので、夫婦だけでゴルフやショッピングも楽しみたいという方にもピッタリです。
ハワイ島のヒルトンに泊まった後に、オアフ島のヒルトンに移動して泊まりました。いわゆるワイキキビーチの端っこ?に位置していて、メインストリートから離れているので出歩きにくいかなぁと思っていましたが、そんなこともなくショッピングや食事に出かけるのも苦にならなかったです。
メインストリートのホテルに泊まるよりは歩くなぁとは思いましたが。タクシーを呼ぶほどの距離でもないので歩きました。もちろん、ヒルトンの中でも食事やショッピングが充分楽しめますし、泊まったお部屋がビーチとダイヤモンドヘッドを見渡せてロケーションも良かったです。
プールも子どもじゃなくて大人でも楽しかったです。そして憧れのマンダラスパも体験!ボディトリートメントをしてもらいました。カタコトの英語&日本語でしたがきちんと対応してもらいました。全体的にさすがラグジュアリーホテル!と思わせてもらえて、優雅な気持ちで過ごすことが出来るホテルです。ヒルトンオーナーズのお誘いが事あるごとにあるのには驚きましたが。そこまでの財力があればもっともっと楽しめるのかもしれませんね。
◯良かったこと
・敷地内にレストラン、何種類ものプール、ビーチ、ショッピング、バーがある。
・金曜の夜の花火がかなり近くに見える。
・様々なお部屋、タワーの種類がある。
・ショップに屋根があり、雨でも買い物ができる。
・宿泊者限定のバーのような施設がありフルーツやお酒が飲み放題だった。
・敷地内においしいジェラート屋さんがある。
・部屋が広く清潔でオーシャンビュー
・夜は外でライブがある。
・敷地内にチャペルがある。
◯良くなかったこと
・繁華街から少し距離がある。
・他のホテル内ショップの方が充実してる。
・宿泊者が多いのでチェックインに時間がかかる。
・チェックインカウンターから部屋までがとても遠かった。
・エレベーターが来るのが遅い。
・日本語通訳インフォメーションに人がいない。いても一人なので忙しそう。
・ビーチで使うレンタル用品が高い。
ハワイにはこれまで3回行ってますが、その内の1回、ヒルトン ハワイアン ビレッジに宿泊しました。ヒルトン ハワイアン ビレッジは、ビレッジというくらいですから、確かに敷地内は広く、その中にはお店なども揃い、なかなか飽きないように工夫されていましたね。
驚いたのはプライベートビーチがあること。あれはとってもキレイで、砂浜に寝転がり、ただずっと海を見ているだけでも満足できる時間が過ごせました。
ただ、あえて良くなかった点をあげるなら、私たちが泊まったホテルの部屋がそれほど広いものではなかったということでしょうか。先にも述べたように、これまでハワイには3回ほど行ってますが、そのうちの2回はプリンスホテルに泊まりました。
プリンスの宿泊部屋はとても広く、バスルームも広かった。バスタブなども大きく、リラックスできたんですね。まあ、ホテル全体を見れば、ヒルトン ハワイアン ビレッジに勝るホテルはないと思いますが。
4年程前になりますがヒルトンを利用しました。良かった点の1つ目はまず部屋からの眺めがとても綺麗でした。真下に広がる、ホテル内のプールとワイキキビーチの水面が太陽の光で反射して、青みを際立たせていました。
2つ目はショッピングモールが隣接していた為、簡単なお土産を買ったりショッピングを手軽に楽しめたことです。forever21など、ファストファッションの店舗で洋服を買い溜めすることもできましたし、時計やブランドショップなどもあり、様々な買い物が楽しめました。
良くなかった点は日本語ができるスタッフが常駐しているはずだったのですが、簡単な日本語しか話せないスタッフだった為、しっかりとした説明などが受けられませんでした。連れが待ち合わせの場所になかなか来ず、連絡も取れなかった為、既にチェックアウトしたかどうかが確認したかったのですが、ニュアンスが伝わらず、対応を拒否されてしまったのが残念でした。