応援チーム名を出すのは慎重に?野球と婚活の話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
婚活コラム写真

こんにちは。
恋愛、婚活コンサルタントの菊乃です。

はじめに申し上げておきますと、私は野球に全く詳しくありません。イチロー引退程度のニュースしか知らない野球情報弱者です。

それゆえに、安直に女性で野球好きの方がいれば「男性との共通点になるから野球好きはアピールして」とお伝えしておりました。そして、無知ゆえに野球好き同士なら、そこで話が合うでしょうと思っていたところは多々ありました。

野球好きと言っても色々な方がいるのですね。学生野球が好き、プロ野球が好き、野球全般が好きな人、ある特定のチームを応援している人、ライトな野球ファン、ディープな野球ファンなどなど。

プロ野球の応援チーム名は慎重に

婚活で「血液型B型の人とは会いたくない」とはじかれることが多いB型。(私もB型ですが)

婚活で「あそこを応援している人とは価値観が合わない」と思われる可能性のあるチームが存在するのです。

その前に、12球団ではどこのファンが多いのでしょうか?2017年のホームゲーム入場者数を調べてみると

  1位 阪神
  2位 巨人
  3位 ソフトバンク
  4位 広島
  5位 日本ハム
  6位 中日
  7位 DeNA
  8位 ヤクルト
  9位 楽天
10位 西武
11位 オリックス
12位 ロッテ

 なんだそうです。
「広島出身だからカープを応援しています」
と地元チームだから応援する分には婚活には全く支障はないです。

婚活で「あそこを応援している人とは結婚できない」と思われる可能性が高く、取扱い注意なのは、2位の巨人です。アンチB型がいるように(?)アンチ巨人の方がいるのですね。

アンチ巨人の言い分

 2018年の甲子園で話題になった金足農業高校の吉田君が
「巨人が好きです。巨人に行きたいです」
とインタビューで発言した時に、大の大人が
「巨人より選手を育てるいいチームがある」
「秋田は巨人戦しか放送されないからそう思うかもしれないけれど、もっと他にチームがあるから」
と散々コメントしていたことがありました。

私は野球に詳しくないので、ただ「高校生のいうことに大人がそんなに過剰反応しなくても。どこだっていいじゃん」と思っておりました。吉田君は日本ハムに行きましたね。

ただアンチ巨人には言い分があるのですね。

・お金にモノを言わせて各チームの四番を引き抜いている。
・巨人の監督は巨人生え抜きじゃないとなれないという主義が嫌。
・他のチームが育てたエースの寄せ集め
・渡邉オーナーが権力を振りかざすから
・反骨精神

 「巨人ファンなんかと結婚できるか!」
というアンチ巨人は野球ファン以外にも存在するようです。 

巨人ファンは「たまに東京ドームに見に行く」ぐらいに書いては?

別に応援チームを変えろなんて思いませんよ。どのチームが勝つのか負けるのかより、私の関心事はご相談者の方が次のデートに進むかどうかに熱くなるもので。

婚活のプロフィールには趣味を書くことが多い。

「野球が好きで応援しているのは巨人です」と書くなら「野球観戦が趣味です。たまに東京ドームにも行きます」程度にして巨人ファンはあまり強調しないようにしてはいかがでしょうか?

こんなに野球について調べたのは初めてでした。アンチ巨人って、巨人が嫌いと言いながら巨人に詳しいですね…。

おすすめの結婚相談所

おすすめの婚活サイト

菊乃の写真
婚活コンサルタント「菊乃」
HP:ベストパートナープロジェクト

28歳まで個性と手抜きを取り違えていたバカ女。彼氏ができる過程を書いたブログが人気になり本を出版。2011年に恋愛・婚活相談で独立。 これまで約800名の女性の相談にのってきた。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アラフォー婚活の成婚率1%!?厳しい現実と成功させる方法を漫画で解説!

PAGE TOP