今からあう男性にはみんなチョコを配れ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
婚活コラム写真

こんにちは。
恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

みなさん、バレンタインデーというイベントを覚えていますか?一応、女性から男性へチョコをプレゼントする日ですが、最近は女性が女性に配るのも流行ってますね。 

「商業目的でお菓子会社とデパートが仕掛けたイベントでしょ」と思っていた

私生活が干からびていた頃、バレンタインデーなんてイベントは真っ先に予定から消えておりました。

デパートやショッピングセンターにドーンとバレンタインコーナーができるのはもちろん気が付いておりますが、それ見ながら「みんな、よくあんな仕掛けにのるよね。あんなのお菓子会社が売り上げ欲しくて作ったイベントじゃん。踊らされているだけなのに」

悟ったようなことを言って強がっていたのです(笑)あげる相手もいないからなのですが。

前職は小売り業でした。そのため、同じショッピングセンター内のバレンタインデーコーナーが2月14日の営業終了後に「ホワイトデー」とPOPが変わるのを冷めた目で見ておりました。

そんなのを見ちゃうと、ホワイトデーってまるでバレンタインの売れ残りを売りさばくために作られたイベントみたいに感じます。 

男性はチョコなどのプレゼントをもらったら嬉しい!

では男性はもらったら嬉しいものなのでしょうか?楽天インサイトが2018年1月に男女1000人を対象に行った調査によると、男性で貰ってうれしいと答える割合は54.8%。

年代別に見るとこんな結果です。 

バレンタインデーにチョコ等のプレゼントをもらったら嬉しいと答える男性の割合
20代…77.2%
30代…62.5%
40代…49.6%
50代…46.3%
60代…45.0%
全体…54.8%

20~30代男性にはどんどん配りたいですね。 

みんなは何円ぐらいのを贈っているの?

プレゼントをすると決まったものの、何をプレゼントするかも非常に迷うところ。よその女性はいくらぐらいの価格帯のものをプレゼントしているのでしょう?

オズモール(https://www.ozmall.co.jp/valentine/article/12348/)が2017年12月に女性983名を対象に行った調査をみてみましょう。 

円グラフ

では、お付き合いしているわけじゃない男性にはいくらぐらいのものを上げているのでしょうか?

婚活で会った男性向けというアンケート調査がないもので、同僚や上司に上げる義理チョコ価格を調べてみました。 

円グラフ

これからお会いするお付き合い未満男性には、1000円以下のささやかなものでいいので、とりあえず配っておきましょう。 

記念日は積極的に利用しよう

別にバレンタインだから特別なことをしなくてもいいとは思うのです。

ただね、やっぱり「告白されました」「プロポーズされました」ってご連絡を頂くときって12月のクリスマス前後の週末とか、GWとか花火大会とか誕生日とかそんな記念日が多い。

いつでも思い立ったときに気持ちを伝えられるなら、記念日なんて便乗しなくてもいいのかもしれないけれど、なかなか素直に気持ちを伝えられない方はバレンタインデーって記念日に便乗して、カジュアルに好意を伝えてみましょう。

アラサー婚活を成功させるには?

菊乃の写真
婚活コンサルタント「菊乃」
HP:ベストパートナープロジェクト

28歳まで個性と手抜きを取り違えていたバカ女。彼氏ができる過程を書いたブログが人気になり本を出版。2011年に恋愛・婚活相談で独立。 これまで約800名の女性の相談にのってきた。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アラフォー婚活の成婚率1%!?厳しい現実と成功させる方法を漫画で解説!

PAGE TOP