「この年まで独身」の理由を言うほど縁遠くなる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
婚活コラム写真

こんにちは。
恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

「この年で独身ってなんかあるって思われそう」

一定の年齢を過ぎた方は周りからの見られ方を気にします。 

自分が独身を一番気にしている

ご相談に来たアラフォー以上の方から

「この年齢で婚活を始めるっておかしくないでしょうか?」

と何度聞かれたことだろう。遅いけれど、おかしいということはないし、そういう周りの目を気にしすぎることがむしろおかしいのだ。自分の人生なのに。

ご相談に来てくださっている時点でちょっとはパートナーがいる生活をしたいという思いがあるのでしょう。そういう気持ちを大事にしようよ。 

プロフィールに独身の原因を書く

重い腰を上げて、婚活をスタートさせたとしても、独身を気にしすぎる方はあちこちで独身でこの年齢に至った理由を説明しようとするのです。

もし、結婚相談所や婚活アプリを利用している方がおりましたら、ご自分のプロフィールをご覧ください。

「仕事が忙しくて気が付いたらこの年でした」
「昔からのんびり屋であまり結婚願望がありませんでした」
「結婚を考えていた人と失恋して立ち直るのに時間がかかりました」

なにか、こういう独身の事情を説明しているようなことを書いていませんか?相手に伝えるべきは、あなたを選ぶメリットです。売れ残りの理由ではありません。

あなたを選ぶメリットとは例えばこんなこと

「一緒に晩酌できる人が欲しくなって婚活始めました」
「得意料理は餃子です。一緒に餃子パーティーできる人に出会いたい」
「お花見、紅葉狩り、花火大会、季節のイベントを一緒に楽しめる人に出会いたいです」

一緒に過ごすイメージがわくでしょう。デートもしていない相手の独身の理由なんて誰も興味はありません。 

デートで「モテない訳じゃなく結婚していないだけ」を力説する

「独身だけれど別にこれまで恋愛経験はある」ということを誇示する方がおります。

男性がデートで選んでくれた素敵なお店に対して、「このお店前から来てみたかったの」「このお店前に来たことある」と言っちゃう女性は遊び慣れていると思われてずっと独身の可能性が高い。

元カノの話題が会話の節々に出てくる男性も未練タラしいと思われてずっと独身の可能性が高い。

未来の結婚生活に過去の恋愛経験はあまり関係がない。「モテない訳じゃないです。たまたま独身だっただけ」と強がる自称モテる独身者よりも、恋愛経験があまりない男女の方が婚活はスムーズ。 

周りの評価を気にしすぎるからうまくいかない

なぜ結婚したいの?周りから認められるために?その周りのために自分をすり減らして、それは自分の幸せにつながるの?

独身であることを一番気にしているのはご自分では?

 アラフォー婚活を成功させるには?アラサー婚活を成功させるには?

菊乃の写真
婚活コンサルタント「菊乃」
HP:ベストパートナープロジェクト

28歳まで個性と手抜きを取り違えていたバカ女。彼氏ができる過程を書いたブログが人気になり本を出版。2011年に恋愛・婚活相談で独立。 これまで約800名の女性の相談にのってきた。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アラフォー婚活の成婚率1%!?厳しい現実と成功させる方法を漫画で解説!

PAGE TOP