医者が多い・エリートと結婚できる結婚相談所の実態

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
婚活コラム写真

こんにちは。
恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

自分は普通のつもり、結婚ぐらいできるでしょ。そう思っていたのに彼氏がいないまま30代に突入する。「なんであの子が…」と思うような自分より太っていたり、ブスだったり、気遣いができない女の子が先に結婚していく。

そんな現実を目にした女性たちは、自分を「結婚できない女性」じゃなく「妥協しない女性」と思おうとする。逆に言えば、結婚した女性は「妥協した女性」なのだ。「私は妥協しないから独身なの」と劣等感の裏返しで、なぜか謎のマウンティング。

世の中には悪賢い方も多く、妥協しない女をターゲットにした甘い罠を仕掛ける。それが「高収入男性が多いマッチングアプリ」「経営者、広告代理店、商社マンが多いセレブパーティー」「医者が多い結婚相談所」といったもの。

 

モテると勘違いして遊ばれる妥協しない女たち

高収入男性が多いマッチングアプリやセレブパーティーはどんな方に出会えるのでしょうか?少なくとも真面目に交際相手を探している男性はほとんどいない。

100%審査制のマッチングアプリ「東カレデート」で出会ったハイスペックイケメンに会ったら偽医者だったとか、ホテルに行こうと誘われたとかそんな話はよく聞く。

メッセージのやりとりでは「可愛い」「タイプ」と言われて前のめってしまったとか。

 

医者が多い結婚相談所の仕組み

独自ルートで医者とのお見合いがたくさん組める結婚相談所というのもいくつかある。医師と結婚できるならと思って、大金を出して入会しますが実は医師は入会金を出していないケースもある。

事実、多忙で婚活どころじゃない医師があちこちに「結婚したい」と漏らすことはあるそうだ。それを聞きつけた結婚相談所運営者は「お見合いセッティングしますよ」と医師と結婚したい女性を募るのだ。

「結婚相談所ネットワークにはいない僕の独自ルートで知っているドクターがいるんだけどね、そういうルートの出会いをご紹介できるのはこのプレミアムコースの会員だけ。お見合い料は1回10,000円」

と女性の方からお金を徴収する。お金を出す時に彼女は医師の妻になるための自己投資と思っているかもしれない。タダで「いい人がいればいいな」ぐらいで参加する医師とモチベーションは全く違いうまくいくわけがないのだ。

 

エリートと結婚できる脅威の成婚率の結婚相談所のカラクリ

以前もコラムでご紹介したことがある名古屋にあるKという結婚相談所は知る人ぞ知る悪名高い悪徳相談所です。

「うっかり甘い話に騙されて入会しちゃいました。雑誌に載っているから安心したんです」(雑誌はもちろん広告です)
という女性の話を聞くと、入会すると、「痩せなきゃダメ。このダイエットコースに入りなさい」「特別セミナーを受けなさい」などHPには載っていないような高額オプションの勧誘があるそうだ。

まともな人はここですぐに退会する。長く滞在する人はお金と尊厳を奪われていく。
結婚相談所は退会した人数を「成婚者」としてカウントします。1~2月で退会する人たちがそこの悪徳結婚相談所の成婚率を上げてしまう。

 

自慢できる人と結婚したいと考えるから罠にはまる

騙されたからと言って被害者なのでしょうか?
結婚で今より楽ができるとか、友達などに自慢できる旦那に出会う目的で婚活をしてるから付け込まれただけでは?

婚活サービスを活用してハイスペックな方に出会って結婚した女性は、ご自身も高学歴で大手企業勤務だったり看護師だったり、独立して仕事をしているような方でした。婚活アプリや結婚相談所というツールを使って、身の丈以上の縁を掴むことなどできません。

仲人さんがいる結婚相談所は、お見合いの立ち合いをしてくれたり大手より手厚いサポートがあることは確か。しかし、中には甘い話をちらつかせて、貴重なお金と若さをむしり取っていくところもあるのでご注意ください。幸せ最短距離をいこうと思うとだいたい遠回りになります。

 アラフォー婚活を成功させるには?アラサー婚活を成功させるには?

菊乃の写真
婚活コンサルタント「菊乃」
HP:ベストパートナープロジェクト

28歳まで個性と手抜きを取り違えていたバカ女。彼氏ができる過程を書いたブログが人気になり本を出版。2011年に恋愛・婚活相談で独立。 これまで約800名の女性の相談にのってきた。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アラフォー婚活の成婚率1%!?厳しい現実と成功させる方法を漫画で解説!

PAGE TOP