運命の人がいる、モテ期は人生で3回、25歳ぐらいで捨てたい妄想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
婚活コラム写真

こんにちは。
恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

賢くライフプランを念頭に入れている女性は20代でご相談に来ます。そして数か月で彼氏ができて、翌年には「あの時の彼と結婚することになりました~!」なんて連絡が来るんですよ。

偉いよ!早く気が付いて!

ご相談にいらっしゃる方の多くは30歳以上です。20代は「何んとなかるかな」と思ってボ~っとしていたとか。その「何とかなる」の根拠にしていた妄想があるようです。

 

出会えば「ピンとくる」運命の人がいると思っていた

「ピンと来る人がいなかった」というご相談者も多い。ピンとくることがなくて25歳超えたら、自分はピンと来ないタイプなんだと思いましょう!

一目ぼれで結婚したとか、出会った時に「この人と将来結婚すると思った」とかよく聞きますよね!

あんなの一部ですよ!しかも「ビビビと来ました」で結婚した松田聖子は離婚しているじゃないか!

オリコンが2007年に既婚者900人を対象に行った「出会った時に結婚すると思ったか?」という調査結果によると、

結婚するとは思わなかった 55%
・なんとなく結婚するかもと思った 33%(女性28.9%、男性37.9%)
・結婚すると思った 9.8%

だそうです。過半数は結婚するとは思っていない人と結婚しています。私もそうかも。ピンとくるのを待っていれば、30代がやってくるでしょう。

 

モテ期は人生で3回ある

いや、これはない。身もふたもないことを言えば、一度もモテ期がないまま人生を終える人だっている。

ブライダル総研が行った「恋愛観調査2014」によると、未婚者のうち一度も恋人がいたことがない人の割合は次のようになっております。

・20代 男性41.6% 女性26.7%
・30代 男性26.6% 女性19.6%
・40代 男性23.5% 女性16.1%

30代独身男性の約3割、30代独身女性の約2割は一度もお付き合い経験がないのだ。その方々に30代でモテ期が来る可能性は低そうだ。40代で一度も恋人がいない人の割合は男女とも3%減っているだけ。

モテ期なんぞ受け身で待たずに、なんとかこの3%に含まれる努力をしない方はそのまま40代、50代になります。

モテ期、そんな温い事言っていると更年期の方がはやく来るぞ!

 

いざとなれば結婚相談所に入れば結婚できる

なんか最後の砦が「結婚相談所」と思っている方々は多い。結婚する気満々の男女がいて、そこに安くないお金を出して入るのだから「結婚ぐらいできるだろう」と思っているようです。

気持ちは分からなくもない。私もかつてそう思っていたアホでした。

成婚率●%、交際率〇%ってさも簡単に結婚できそうな数字が出ておりますが、結婚相談所の「成婚率」とは退会した人の割合。結婚相手が決まったから退会する人もいれば、「ここじゃ結婚はムリ」と持って退会する人も含まれます。

本当に結婚相談所内で出会って結婚する人は1割以下と言われております。結婚させてもらえるサービスがあるならば、日本の未婚率上昇はとっくにストップしているかと。

「いざとなれば」っていつのこと?今、でしょ。今日が一番若いんだから。

 アラフォー婚活を成功させるには?アラサー婚活を成功させるには?

菊乃の写真
婚活コンサルタント「菊乃」
HP:ベストパートナープロジェクト

28歳まで個性と手抜きを取り違えていたバカ女。彼氏ができる過程を書いたブログが人気になり本を出版。2011年に恋愛・婚活相談で独立。 これまで約800名の女性の相談にのってきた。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アラフォー婚活の成婚率1%!?厳しい現実と成功させる方法を漫画で解説!

PAGE TOP