モテそうな30代キャリアウーマン、ビジネスマンが婚活を何年も卒業しない理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
婚活コラム写真

こんにちは。
恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

一度もお付き合い経験が無く、あるいは学生時代の恋人と別れて社会人になってから恋人がいないままアラサーになり「このままだとヤバいな」と思ってご相談にいらっしゃる方々は半年ぐらいでパートナーを見つけます。

一方で、社会人になってから恋人ができたことがある方は油断しがち。コミュニケーション力もあって、初対面の人と物おじせず話せる一見「普通に結婚しそう」な人が10年婚活するケースもある。 

 

モテそうな30代がずっと独身な3つの理由

1. 婚活が楽しくなり、趣味化する

異性と会うとものすごく緊張する方は、出会いの場で消耗するでしょう。コミュニケーション力もありワイワイ楽しむのが好きな方は、合コン、街コン、婚活パーティー、婚活アプリ、どれもそこそこ楽しめる。

初対面の人に連絡先も聞けるし、第一印象は悪くない。むしろ、一番モテたりする。

婚活バスツアー、スポーツ婚活、謎解きコンなど楽しそうなイベントも今は多い。女性ならば、そんなに高くもない。

婚活が楽しくなっちゃって、ライフワークになるのだ。デートの予定もたくさんあれば寂しくはない。

飲みに行く、食べ歩きが好きな人は要注意。毎回デートでいろんな人から、おすすめのお店を教えてもらって出かけると楽しいでしょう。

そうやって目的の「結婚する」を忘れて年月だけが過ぎていくのだ。

 

2. 周りが「大丈夫じゃない」というから危機感がない

一見すればそんなにヤバそうに感じない彼ら・彼女たち。私だってこの仕事をしていなければ「大丈夫だよ~」なんて言っちゃうかもしれない。

そのうち、周りは「この人は結婚する気がないんだ」と思うようになります。

 

3.「普通」の貴重さに気が付けず、「その年で独身って何かあるよね」と思われる年になる

話していてつまらないわけじゃない、真面目で一生懸命仕事をしていて結婚願望もある男性と出会っても「普通かな~」「他にもこんな人いそう」とその普通の貴重さに気が付かず手放してしまう

「普通」の人が少ないアラフォーになるころ、自分は普通のつもりでも相手からは
「あの年で婚歴無くてずっと独身って何かあるよね?」と思われるようになってしまう。

恋愛経験があるって、長所でもあり短所にもなります。

そうして婚活をエンジョイしている間に、いつもノーメイクで出勤していた地味だった女性がお化粧やファッションを変えてモテだし、サクッと「普通」の男性と結婚して行ってしまう。

「あの人は妥協したから結婚できたんだ」
なんて思っていたら大間違いよ。恋愛と結婚を混同して時間を無駄遣いしているの。

20代でご相談にいらっしゃる方々は、ライフプランが頭に入っていて「〇歳ぐらいまでに子供が欲しいな」という方が多いかもしれない。若くて危機感を持つ彼女たちが気が付くきっかけは、婚活で苦戦する30代の先輩を見てその失敗を肥やしにしちゃうのですよ。

「うわ~、そんな高望みしていいの?子ども欲しいって、結婚してすぐ妊娠するわけじゃないのに…」

平成生まれの肥やしになっている場合ですか?
恋愛ゲームをしたいならそういう生き方もいいと思うよ。自由だ。

だが、恋愛したいんじゃなくて結婚したいんだと思うならば、トキメク相手かどうかじゃなく、信頼関係を築ける相手かどうかをみましょう。一緒に旅行に行けるとか、美味しいワインバーを知っているとか、そういう非日常より、日常生活の相手として考えてください

就活、受験と違って、締め切りはあなたが決めないといつまでも婚活中のままです。

 アラフォー婚活を成功させるには?アラサー婚活を成功させるには?

菊乃の写真
婚活コンサルタント「菊乃」
HP:ベストパートナープロジェクト

28歳まで個性と手抜きを取り違えていたバカ女。彼氏ができる過程を書いたブログが人気になり本を出版。2011年に恋愛・婚活相談で独立。 これまで約800名の女性の相談にのってきた。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アラフォー婚活の成婚率1%!?厳しい現実と成功させる方法を漫画で解説!

PAGE TOP