結婚できない女が金と時間をつぎ込んだ悪習慣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
婚活コラム写真

こんにちは。
恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

ご相談に来る方は20~50代まで幅広いのですが、20代で相談に来る方は「ライフプラン」があって1日でも若いうちにと思ってご相談にいらっしゃる賢い方々。

そういう方の爪の垢でも飲ませてやりたい!!!と思う人生ノープランで生きてきた方も多々いらっしゃいます。

人生ノープラン達の口癖は「なんとかなるさ!」ですが、30代後半になると何とかならなくなるんですよね。

40代で読んでいたらごめんなさい。婚活ならシニア枠です。
人生ノープラン達が若い時に没頭していたのはこの3つが多い。 

 

①アイドル

ジャニーズ、韓流、AKB等。ライブがあれば地方でも参加し、グッズを買いまくる。

私はここで「買いまくる」と書いていますが、本人は「買いまくるって程買っているつもりはなかった」という方が多いです。

地方公演も遠征して参加するようなもっと重度なアイドルオタクが多く、自分はかなりライトな層だと思っていたという方が多い。

ジャニーズや韓流スターのようなサービス精神豊富で面白いイケメンに見慣れてしまったら一般男性なんてカスに見えるでしょう。

アイドルは英語で「idol」と書き「崇拝される対象の人やモノ」という意味だそうです。

預貯金が無くなるまでつぎ込ませるのは単なる「好き」とは違って「崇拝」「信仰」の方が近いかもしれない。

「私はAKBの握手券付きCDを2枚しか買わなかったけど、30枚買っているバカから『たった2枚なの。私は名前呼んでもらえるんだよ』って謎のマウンティングされました」

と元アイドルオタクだったご相談者の方にお聞きしました。名前覚えてもらうために30枚CD買う方がアホだと思うんだけど…。

 

②アニメ、ディズニー

婚活コラム

「アニオタと一緒にしないで」

とディズニー好きから怒られそうですが私は違いがよく分からず、一緒にさせてください。

アニオタが集まる婚活イベントや、オタク専門婚活サイトもありますが、ディズニーファンは女性が多い。30代女同士でディズニーランドに行った写真なんてSNSに投稿していたらドン引きされるよ。 

部屋にぬいぐるみが多いのも辞めよう。子ども部屋です。

わりとオタク趣味の人が多い婚活サイトはユーブライドだと思います。ご相談者の方でもこちらオタク同士で付き合うことになった方がおりました。メジャーな婚活サイトの中で唯一写真がアイコンでも可能で、mixiグループ運営だからでしょうか?

アニオタ・ディズニーオタも活かせば共通の趣味で出会えるかもしれない。残念なのは人生ノープランさんは目先の楽しむことだけでそういう発想を持てない方が多い。

 

③スピリチュアル・引き寄せの法則・自己啓発

若くてハマっている方は少ないのですが、アラサーぐらいになるとこういうのにのめり込む女性が多い。まさに信仰です。

スピリチュアル本って読んだことありますか?耳障りがいい言葉の羅列で内容を要約すれば「あなたは大丈夫」です。落ち込んだ時、不安な時にページを開くとものすごく慰められるのだそうです。ドリカムの歌のような世界観。

そこで元気をもらって現実社会で地に足をついて生きているなら別にいいのではないでしょうか。

ところが、現実社会に居場所がなく承認に飢えた人はここにのめり込んでいく。スピリチュアルセミナー等に大金を使って居場所を買い迷走していくのです。そこでは誰からも否定されないし、いい人ばかり。

3300万円の脱税で話題になった「幸せコンサルタント」と名乗る恋愛コンサルタントはHPに『スピリチュアルと科学の融合 願望成就率98%』とありました。売り上げは3年で一億9千万円。まともな人が見れば疑いますよね。そういうのを信じちゃう結婚できないおバカさんたちが1億9,000万円払ったんでしょうね。

この人のところに行ったわけじゃないけれども様々なスピリチュアルや自己啓発に傾倒し借金もこしらえちゃったという人は数人お会いしたことがあります。

私はさっさと卒業していってご自身のライフステージ上げていって欲しいな~。

 アラフォー婚活を成功させるには?アラサー婚活を成功させるには?

菊乃の写真
婚活コンサルタント「菊乃」
HP:ベストパートナープロジェクト

28歳まで個性と手抜きを取り違えていたバカ女。彼氏ができる過程を書いたブログが人気になり本を出版。2011年に恋愛・婚活相談で独立。 これまで約800名の女性の相談にのってきた。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アラフォー婚活の成婚率1%!?厳しい現実と成功させる方法を漫画で解説!

PAGE TOP