20歳過ぎて友達以上恋人未満なんて存在しない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
婚活コラム写真

こんにちは。
恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

「モテない」
という現実を受け入れずに、それどころか「モテないワケじゃない」「デートする相手ぐらいいる(いた)」証明に必死になり、気が付けば40代というイタイタしい人がいる。 

 

「友達以上恋人未満」なんてない

ご相談にいらっしゃる方々には、過去の恋愛・ご縁についてもお聞きしております。

「彼氏っていうか、友達以上恋人未満の人がいる」
とかいう方が稀にいるのです。

その関係とは
・LINE交換はした
・送れば返信は来る
・食事に誘えば応じてくれる
・たまに向こうから連絡も来る
・告白はない
・スキンシップはないパターンと、あるパターンの2種類

友達以上、恋人未満って「天空の城ラピュタ」のシータとパズーのように、「幽☆遊☆白書」の幽助と螢子のように未成年ならあり得るんじゃないの?初々しくてステキですね。

社会人で友達以上・恋人未満の人がいると思っているならば、100%彼氏ではない。
友達以上じゃなく、友達止まりだ。(あるいはセフレ止まり)
もしかしたら、向こうは「知りあい」程度にしか思っていないかもしれない。

出会い方が、合コンや婚活アプリだったりする場合もあるかもしれない。それでも、友達以上から進まないならそれは「友達以上恋人未満」じゃなくて友達です。

10代の学生ならば、友達以上恋人未満って甘酸っぱい関係はあるかもしれない。

アラサー以上なら、同級生は結婚・出産(あるいは離婚も)している人もいるでしょう。その年で「友達以上恋人未満」なんてない。

 

2人で食事するのが5回以上で何もないならない

街コン参加者1000人対象に「何回目のデートで告白するか」のアンケート調査を行いました。次のような結果になりました。

 

20代男性

30代男性

1回目のデート

17.7%

27.9%

2回目のデート

17.7%

16.4%

3回目のデート

48.1%

42.9%

4回目のデート

6.2%

5%

5回目以上

10.3%

7.8%

 

3回目のデートでの告白が多いですね。

注目すべきは、30代になると初デートで告白派も増えます。のんびりと距離を縮めていくよりはやく結果を出して、ダメなら次に行きたいのかも?

少数派ですが5回目で告白する慎重派もいるようですが、多く見積もって5回二人で会ってはっきりとした進展がないならナシでしょう。

 

それでも友達以上恋人未満の関係に執着するならば

「これって、付き合っているの?」
そんな関係の人がいるのならば、正面から
「私のことどう思っているの?」
と聞いてみましょう。

残念ですが、そこで「好きと思っている」という答えは期待しないほうがいい。キープだ。補欠だ。

身をもって自分が大事にされていないというのを知って、その男への未練を断ち切れ。執着してあなたがご自分の時間を無駄にしてはいけない。

時間とは若さだ。
あなたの時間を大事にしない男は、きっとこの先もあなたを大事にしない。

「一人でいるよりマシかな」と世界でたった一人のあなたを尊重しない男なんて踏み台にして、次に行きましょう。

 アラフォー婚活を成功させるには?アラサー婚活を成功させるには?

菊乃の写真
婚活コンサルタント「菊乃」
HP:ベストパートナープロジェクト

28歳まで個性と手抜きを取り違えていたバカ女。彼氏ができる過程を書いたブログが人気になり本を出版。2011年に恋愛・婚活相談で独立。 これまで約800名の女性の相談にのってきた。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アラフォー婚活の成婚率1%!?厳しい現実と成功させる方法を漫画で解説!

PAGE TOP