31歳、32歳をムダにした女が女子気分のアラフォー独身になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
婚活コラム写真

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

ご相談にいらっしゃる方の年齢は29歳、30歳という方が最も多いです。「30代になる!」って焦りますよね。私もそうでした。

自分の年齢を忘れる32歳

 次に多いのが「35歳までに結婚したい」という33~34歳ぐらいの方。

下は大学4年生ぐらいの方から50歳近い方まで幅広い方がご相談にいらっしゃいます。ところが、31歳~32歳でご相談にくる方はとても少ない。

20代後半は「もうすぐ30代になる!」と少々焦るのかもしれません。しかし、別に29歳と30歳が大きく違わないと言えば違わない。30歳女性と結婚する29歳男性だっているでしょう。

「なんだ、30歳って普通じゃん」

と気が抜けちゃうのか、その後の2年は20代感覚のまま過ごしてしまうという方が多いかも。

20代がターゲットのブランドで服を買い、20代がターゲットの雑誌を読んでいればそこにママは写っていない。 

独身同士でつるむようになる

既婚者が友達にいて危機感を持ち続けるかたもいるでしょう。しかし、劣等感を感じない似た者同士で結束しちゃう方も。オシャレなカフェで女子会をしてこんな話題で落ちのない会話をする。

「いい男いないよね」
「そうだよね」
「出会いがないよね」
「そうだよね」
「でも、まだまだ大丈夫だよね」
「そうだよね」
「こんど、東京大神宮にいかない?」
「そうだね」

こうして1年2年があっという間に過ぎてしまう。 

32歳は6割以上が既婚者なのに…

似た者同士でいる女性達は自分のことを「普通」と思っている。しかし32歳女性は6割以上が既婚者だ。

初出産平均年齢は30.1歳だ。

一方で首都圏在住独身30代女性は4割が実家暮らしという結果も。私も過去に30代なのに学習机がそのままの子ども部屋みたいな部屋で寝起きする女性に会った。

ライフステージが変化していく人たちが視界にはいらず、女子気分の自分たちが普通になる。時間が止まって、変わってないことが「ヤバい」と思わなくなっているのです。 

35歳までに結婚しようと思っても感情に振り回されて達成できない

33歳ぐらいでまた危機感を持って、行動すればいいのですが、計画性や行動力があんまりない方が多いのも特徴。

「モチベーションがでない」

とやる気がないとやらないのです。大人ならモチベーションはコントロールするものだし、やる気が起きなくてもやれそうなこと(部屋の片付け)を探してやればいいのにね。

モチベーションのスイッチなんてない。

しかし、そうやって気分に振り回されて時間を無駄遣いして幼いアラフォーの出来上がり。アラサーでこちらを読んでいる方は幸せだよ。今日が一番若い!

 アラフォー婚活を成功させるには?アラサー婚活を成功させるには?

菊乃の写真
婚活コンサルタント「菊乃」
HP:ベストパートナープロジェクト

28歳まで個性と手抜きを取り違えていたバカ女。彼氏ができる過程を書いたブログが人気になり本を出版。2011年に恋愛・婚活相談で独立。 これまで約800名の女性の相談にのってきた。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アラフォー婚活の成婚率1%!?厳しい現実と成功させる方法を漫画で解説!

PAGE TOP