婚活サイトで出会えるプロフィールの書き方を伝授!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
婚活コラム写真

こんにちは。
恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

ご相談者の方のマッチングサイトプロフィール添削や、婚活パーティーの自己紹介練習をすることもあります。

みんなとてももったいないと思う。

なぜかといえば、プロフィールや自己紹介が下手だと気が付かず「自分がダメなんだ」と勘違いしている方が多いから。 

プロフィール文は履歴書と同じ

プロフィールがなぜ大事なのか分かりますか?

リアルに会うというのはとてもエネルギーがいることです。やり取りをして、時間をかけて、会うためにお店を探して予約してなど。

だったらある程度予想できる人に会おうとするでしょう。
プロフィールから人柄が伝わらない人とやり取りをしようとは思わないのです。

就職活動ならば履歴書と同じ。
面接をするのに会議室を手配して面接のための時間を確保する手間があります。だったら、書類をみて欲しい人材とかけ離れているかどうかは見極めます。それから面接するかどうかを決めるでしょう。

プロフィールは短所を魅力に変える魔法のアイテム

どうでもいい自慢ですが、私は一度もお付き合い経験がない30代と日本一会っているかもしれません。そういう方を何人も自分で出会えるように後押ししてまいりました。

「自分に魅力がない」と思っているケースが多いのですが、魅力は欠点と紙一重なのです。

例えば、 

・落ち着きがない → アクティブ
・引きこもりがち → 家でくつろぐのが好き
・大雑把、ガサツ → 細かいことを気にしない、気持ちの切り替えが早い
・受け身な性格  → 協調性がある
・人前に出るのが苦手→調和を大事にする

ある女性は、「流されやすくて周りにあわせてしまいがち。自分軸がない、だから出会いがない」と悩んでおりました。しかしそれは裏を返せば協調性が高いということですよね。

 

「これといって趣味はありません。誘われたら運動とかやってみることありましたが」

「趣味といえるようなものがないので何か夢中になれることがある方はスゴイと思います!悲しい時は一緒に悲しんで、うれしい時は一緒に喜べる、そんな関係が理想です」

と、プロフィールを変えて出会えるようになりました

 

これから、NGプロフィールと基本の書き方についてお伝えします。
「ステキな人だな」「好き」と感じるかどうかは個人差あるのですが、ご紹介するNG例は「これは誰が読んでもダメだろ」というヒドイレベルです。 

3大NGプロフィール

①やる気あるのか!短すぎプロフィール
「出会いが欲しくて登録しました。試しに会ってください」
「気軽に声かけてください。よろしくお願いします」

男女ともに多い短すぎるプロフィール。

相手はたくさんの異性の中から選ぶのだ。
圧倒的に短文は「やる気ないんだろうな」としか思われない
②知るかよ!相手に関係ないことを書きすぎプロフィール
「登録したばかりでよく使い方が分かりません」
「結婚というより好きな人が欲しい」

知るかよ!と思ってしまう独り言を書いてしまうもいます。

限られたスペースにこれを載せてしまうって、相手の立場に立つのが著しく苦手なのでしょうね。

掲載しないか、あるいは
「ネットの操作が苦手で返事が遅くなったら申し訳ございません」
「出会いは欲しいのですが、入籍にはこだわっておりません」
相手に向けた情報になるような書き方にしたい
③ネガティブ情報書きすぎの暗いプロフィール
「人見知りです」
「受け身な性格です」
「〇〇な人はイヤです」

合コンやお見合いでも「人見知りです」と言っちゃう方はおります。人見知りでもいいけれど、「人見知りです」と言わなくてもいいのに。余計にかける言葉がみあたらなくなる。

相手の希望条件を書いてもいいけれど、「〇〇じゃない人」といういい方はネガティブなのでやめたい。

 

基本プロフィールのテンプレ

では、基本のプロフィールについて説明します。書いて欲しいのはこの3つ。 

プロフィールに書くべき3つのこと
①誘いのきっかけになる趣味や休日の過ごし方
②なぜ登録したか、どんな関係を築きたいか
③2人でどんなことがしたいのか

例えばこんな感じです。読書好き、お酒が好き、そんな方ならメッセージを送りやすいでしょう。

会うきっかけがプロフィールです。そして、なぜ会うのかといえば未来のパートナーを探しているから。であれば、あなたと一緒にいたらどんな未来が待っているかイメージできるように書きましょう。

ゼクシィ縁結びはプロフィールの例文があり、趣味などを自分の言葉に差し替えてつかえるようになっております。 

※婚活サイトチェキでは今「ゼクシィ縁結び割引クーポンコード」を配付中です!詳しくは婚活サイトチェキ「ゼクシィ縁結び」ページでご覧ください。

 
婚活サイトランキングはこちら 

菊乃の写真
婚活コンサルタント「菊乃」
HP:ベストパートナープロジェクト

28歳まで個性と手抜きを取り違えていたバカ女。彼氏ができる過程を書いたブログが人気になり本を出版。2011年に恋愛・婚活相談で独立。 これまで約800名の女性の相談にのってきた。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アラフォー婚活の成婚率1%!?厳しい現実と成功させる方法を漫画で解説!

PAGE TOP