年末年始と誕生日前などにだけジタバタする40代独身。続かないからずっと独身。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
婚活コラム写真

こんにちは。
恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

2011年1月に恋愛相談業で独立しありがたいことにこれを書いている現在7年目を迎えました。

恋愛相談で独立したころ、「婚活のニーズは高いし大丈夫だろう」とタカをくくっていたことがあります。違うんですよね!「結婚したい」「出会いたい」といって口だけで人は全く動かないということを私は知りませんでした。

気持ちはあっても面倒くさい。分かっているけれど先延ばし。

そんな方もある時、「このままじゃヤバい!!」と思ってなにかしらやるのです。それが誕生日の3日前だったり、12月15日過ぎで待ちがクリスマス直前で盛り上がっているあたりが焦るようです。

ところが誕生日が過ぎると忘れ、年が明けるといつもの非モテライフに戻り同じことを繰り返してまた誕生日やクリスマス前からだけ焦る。そんなことを繰り返すのです。何年も!

7年間やってきて12月は毎年忙しさのピークです。


そして12月が一番40代のご相談が多いです。飽きっぽくて計画を立てるのは苦手で継続できないタイプなのは自覚はあるようですが。「これさえやればモテる」「ココに行けば出会える」という一発逆転方法を探してコツコツやることはしない。

私も似た様な事をやってきた。毎年独身の先輩と「来年こそ彼氏と祝おう」とワインを空けたというクリスマスを4回くらい繰り返しました。

そして年明けにはもう「いい男いないよね」「あんな人あり得ない」と自分を棚上げして男のダメ出し。髪の毛自然乾燥の3分メイクで出勤していたダメ女なのに…。

とはいえ29歳でいよいよヤバいと思いました。友だちの結婚ラッシュ、妹も先に結婚。このあたりの出来事が本気で変わらないといけないと現実と向き合うきっかけになったのです。

3日坊主で焦った時だけジタバタしても何も変わらないとようやく気が付きました。

その前に、焦って結婚相談所に資料請求したこともありました。ネットで「ここで結婚しました」という体験談が並んでいてここにさえ入会すれば結婚できるように錯覚したのです。

翌日からのしつこい電話営業で冷静になれました。入会さえすれば結婚でいるところなんてない。

なんで出会いがないのかって、続けてないから。


ご相談にいらっしゃる方でも28,29,30歳ぐらいは一番多いです。

月によってご相談にいらっしゃる方の年齢はさまざまです。

3~4月の年度末年度初めは20代前半ぐらいの方が多い。

「後輩も入ってくるし」
「社会人になるし」
「社会人になったら彼氏ができると思ったけれどできる気配がない」

と。この年齢で危機感をお持ちの方は長期的な視野をもって優秀な女性が多い。若いしかわいいしサクッと彼氏作ります。お礼のメールもすごく丁寧。素直でみんな可愛い。

28歳、29歳ぐらいの方は1日1日を大事にしてサボらない。「今日が一番若いから」と期限を決めて動く。クリスマスや誕生日以外にも友だちの結婚式や出産など自分の年齢を意識するイベントが盛りだくさん。

この時期に私も気が付いた。「あ、大人なんだ」と。子どもの時におもった29歳よりずっと幼い自分にショックだった。

ルパン三世の峰不二子が24歳、銭型警部も29歳、北斗の拳のラオウは28歳。彼らが同年代と知ってびっくり。そんな貫禄も色気も自分にはない。

この記事を見て「ヤバい、私も」と思った方の90%は明日にその気持ちがなくなっているでしょう。のこり10%の方も一週間後には忘れている。

なんで出会いがないのかって続けてないからだよ。彼氏が欲しいならその1か月前には2回目のデートしている男性が3人ぐらいいなきゃ。

2か月前にはデートできる服が揃っていて、家の中だっていつ彼氏がいてもいい状態にしていなきゃいけない。

今、お客を呼べるぐらい部屋キレイ?いつまでに掃除するの?

期限を決めない人は何も達成できないよ。「今度」という日は来ないから。


菊乃の写真
婚活コンサルタント「菊乃」

28歳まで個性と手抜きを取り違えていたバカ女。彼氏ができる過程を書いたブログが人気になり本を出版。2011年に恋愛・婚活相談で独立。 これまで約800名の女性の相談にのってきた。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アラフォー婚活の成婚率1%!?厳しい現実と成功させる方法を漫画で解説!

PAGE TOP