スクウェア・エニックス
旧作からあらゆる要素を再構築した新生FF14!
グラフィック・サウンド・ストーリーは圧巻のクオリティ!
全世界の累計アカウント数は400万を突破!
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアは、スクウェア・エニックスが開発・運営を手掛けているMMORPGです。
旧FF14からは世界観のみ継承され、戦闘システムやストーリー、グラフィックなどは全て一から作り直されるという、まさに"新生"の名に相応しいオンラインRPGとなっています。
新生FF14は、オンラインRPGとしての完成度の高さ、そして圧倒的なコンテンツの数が特徴です。
ゲーム序盤では「クラスチェンジ」やパーティープレイを体験できる「コンテンツファインダー」などのコンテンツが開放され、他にもフリーカンパニーで土地と家を購入できる「ハウジング」や、8人パーティ×3組の24人で攻略するレイドダンジョン「クリスタルタワー」、攻略対人コンテンツ「ウルヴズジェイル」など魅力的なコンテンツが数多く実装されています。
また、2015年6月23日には拡張パック「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」の全世界同時リリースが発表され、新生FF14は再び世界から注目を集めています。
ピックアップ!口コミ
私は4ヶ月ほど新生エオルゼアをプレイしています。
今まで様々なMMORPGをプレイしてきましたが、その中でも新生エオルゼアは他に類を見ない画期的なオンラインゲームでした。
オーソドックスでありながらも洗練されたゲームシステムは、まさにFFらしさを象徴していると思います。
大抵のゲームはカンストしてしまうとやる事が無くなってマンネリ化してしまうのですが、新生エオルゼアは、超高難度のエンドコンテンツや、24人vs24人vs24人の計72人で戦うPvPなど、多彩なコンテンツが揃っているため、飽きることなく続けられています。
ジョブも色々と試していますが、DPSだとコンテンツの待ち時間が長いので、白魔導士などのヒーラーを中心に育ててます。
オープンした頃に比べると、プレイヤーは大幅に減っているようなので、新規ユーザーが増えるようなアップデートに期待したいと思います。
10代後半ですが、今までのFFはほぼ全てやったことがあります。なので、新生ファイナルファンタジーXIVが出た時も迷わず始めました。
オンラインゲームもFFも経験があるので、特にやりづらい点はありませんでした。BGMもFF大好きな私はワクワクしました。ただ、オンラインなので壮大さはあるのですが、今までのFFとは比べ物にならないくらいストーリー内容が浅いです。いままでのFFストーリーはとても良かったのに、その良さが無くなっています。ゲームとしては面白いですが、過去のFFを知っている私は少しショックでした。
また、難易度が上がってくるとチャット会話をする余裕もなく、PT内ほぼ無言で最初と最後の挨拶のみ。中にはPTを組んでいて、難易度が上がるほどやはりミスもしますが、ミスをすると暴言を吐いてくる人もいます。オンラインは見知らぬ人同士がコミュニケーションを取りながら協力し進めていくのが良いのに、新生ファイナルファンタジーXIVはマナーの悪いプレイヤーも他のゲームより多い気がして凄く残念です。
私は正式サービス開始当初、新生エオルゼアをプレイしてました。
FFというブランドがあり、FF11という実績もあるので、期待もそれなりに高かったのですが、始めてみたらあまりのクオリティの高さに衝撃を受けました。
グラフィック、音楽、世界観どれをとっても最高峰のMMORPGです。そしてプレイヤー人口が多いのが、何よりの魅力でした。
戦闘は基本的に単調なので慣れれば簡単ですが、PTでの連携は非常に難しいです。特に高難易度のダンジョンでは一人のミスが命取りになるので、コンテンツファインダーで野良PTを組むと人間関係がギスギスすることも多いです。
しかし、国産MMORPGの中では群を抜いて完成度が高く、他のゲームと比べて運営の対応も良いので、私個人としては「新生エオルゼア」は過去最高のオンラインゲームだと思います。