Nvius
正統派ファンタジーMMORPGの集大成!
スタンダードなゲームデザインが特徴!
初心者にオススメのオンラインゲーム!
ECHO OF SOUL(EOS)は、韓国のデベロッパーNviusが開発した正統派ファンタジーMMORPGです。
本作は"MMORPG本来の楽しさを追求する"というコンセプトの下で作られており、オーソドックスな操作性、親切なクエストナビゲーション、低スペックのPCでも快適に動作するグラフィックスなど、MMORPGプレイヤーのニーズに重点を置いて開発されています。
また、操作体系やゲームシステムもスタンダードな設計になっているため、MMORPGをプレイしたことがある方はもちろん、オンラインゲーム初心者でも楽しめる作品と言えるでしょう。
EOSには1500個以上のクエスト、40種類以上のインスタンスダンジョン、大人数で拠点を争奪するPvPなど、様々なコンテンツが実装されており、やり込み要素も充実しています。
次世代のオンラインゲームには無い魅力があり、EOSはMMORPGの良さを再認識させてくれるゲームだと思います。
ECHO OF SOUL、クローズドβテストの感想です。5日という短い期間でしたが、PvPを中心に満喫することができました。
特に良かった点としては、
・PvPでも経験値が入るという点
PvPで遊びながらレベルが上がる仕様は素晴らしいと思いました。私の場合、ほとんどPvPのみで経験値を上げてました。
・多少のレベル差があっても戦える
使えるスキルの差があるぐらいで、立ち回り次第では低レベルでも十分戦えます。ただ、その反面クラスの差が大きく、アーチャーなどの遠距離型のクラスが非常に有利な印象は受けました。
・多人数で協力して戦える
3vs3などの少人数で戦うゲームが多かったので、大人数でのチームプレイはとても白熱しました。マッチングシステムも良かったです。
OBT以降、ゲームバランスの調整や、新しいコンテンツも増えていくと思うので、非常に期待できるMMORPGです。
自宅のPCでも対応しているゲームを探していて、ECHO OF SOULをやったことがあります。
ECHO OF SOULは低スペックPCでも出来るので、グラフィックには期待していませんでしたが、思ったよりもグラフィックが綺麗で動作もスムーズです。
操作は簡単で、パーティーを組まなくても出来るダンジョンもあり、一人でも楽しむことはできます。基本的にはモンスターを討伐し、クエストをこなし、スキルを得て進めていくゲームです。
しかし、他のオンラインゲームもやっている私にとっては、物足りなさが大きいです。ECHO OF SOULは、どちらかというとオンラインゲーム初心者向けです。操作が簡単、戦闘が単純、パーティーを組むことを一から学んでいくゲームという感じです。ゲーム初心者には簡単だし良いゲームだと思います。
しかし、戦闘シーンではクリックするだけで、自分で操作して攻撃出来ないので、正直古臭いゲームという感じがします。簡単過ぎて私は始めて5日ほどで飽きてしまい、辞めてしまいました。
6月に実施されたECHO OF SOULのクローズドβテストに参加しました。
クラスはガーディアン、特性は「嵐」を選びました。
遊んでみた感想ですが、オーソドックスなMMORPGをコンセプトに作られているため、非常に遊び易かったです。
操作性が良く、クエストなどのナビゲーションも親切なので、ゲームにもすぐ慣れることができました。
ゲーム序盤は比較的簡単でしたが、ダンジョンの難易度が高く、やり込み要素という点でも期待できそうです。
コンテンツの中では戦闘やダンジョンが印象に残っていて、採集や製作はややシステムが分かり辛かったです。
オンラインゲームとして目新しい要素は特に無かったですが、低スペックでもサクサク動いて手軽に遊べるゲームなので、MMO初心者でも楽しめると思います。
オープンβテスト、正式サービスが楽しみです。