最近流行ってきているけど、ペット保険っていまいちよくわからないな…という人も多いんじゃないでしょうか。
今までも加入しようと思ってたけど、保険料が高くて断念したなんてこともあったと思います。
最初は手術とか大きい補償はいいから、安い値段で通院だけでも補償してくれればなぁ…なんて感じていてもなかなかそんなプランはないと思いますよね。しかしこのいぬとねこの保険には、そんな人のための通院だけの補償プランがあるんです!
安い保険料で通院のみ補償のゴールドプランでは、動物病院での治療の多くをこのプランで補償できます。
もちろん、通院、入院、手術を補償するプラチナプランから、手術のみを補償するパールプランもございます。その中でも細かく内容が分かれているので、自分に合ったプランがきっと見つかるはずです。
加入して4年目です。
4才になるまで健康だったため自動更新でした。
紙ベースの請求手続きから、アプリになったりと便利に感じていたのもつかの間、有り得ない出来事がありました。
チェリーアイにかかり、アプリから請求しました。
不備の連絡がくるまでに3週間かかりました。
不備を訂正して再申請して、更に1ヶ月かかるとのことだったので、納得いかないので責任者と言う人に変わって貰いました。
不備の内容はわざわざ病院に行かないといけないものだったので、往復2時間かけていきました。
その責任者と話し、何が必要なのか確認し病院に出向き、
アプリから再申請、確認のためにメールも送りました。
蓋をあけたら、チェリーアイは対象外とのこと。
もともと不備になった領収書にはチェリーアイと記載されておりました。
どこに目を通し顧客と話しているのか、この無能な責任者は。
あれもダメ、これもダメ、不愉快極まりなく、詐欺にあった気分です。
15年飼ってたワンちゃん2匹は別の保険会社でした。保険料が高かったこと以外は手続きもスムーズで満足でした。今回初めてこちらににゃんこ2匹加入しましたが保険金請求手続きで何かしら不備を指摘され数千円の投薬治療代請求なだけなのになかなか支払ってもらえず労力半端ない。年払いにしていたので途中解約も考えましたが払い込んだ分の20%しか返金されないということなので1年間は我慢して継続しますが、更新は絶対ないです。
2021年5月から保険料の改定で大幅に保険料が上がったばかりか、支払いが非常に遅い会社です。請求はアニポスというアプリを使って非常に早くできるのですが、その後に対応がとにかく遅い。保険金の支払いまで3か月くらいかかるときもあったし、最近も請求後1か月以上たって支払いの対象外ですという通知が来ました。毎月の保険料はきちっと遅れることなく請求されてくるんですがね・・ 私にとってはもう信用できない会社ですので解約します。この会社の保険に入ろうとしている人は再検討されたほうが良いと思いますよ。
2021年5月から保険料の改定で、プラチナプラン10歳で月額2190円の増額の7870円です。
我が家は二匹多頭飼いなので、いきなり倍の4360円の増額。年間43600円も上がります。
いまさら保険会社変更したくても、10歳になってしまったので加入できる保険は、限られています。それと、10歳以降は保険料は変わらなかったはずが、その後も毎年増額するとの事。
日本ペット少額短期保険株式会社(いぬとねこの保険)さん、昨今の支払保険金の急増に伴い、収支を検証した結果と説明されていますが90%保証や回数無制限など、他社には無いような充実したプランの支払保険金急増は想定内のはずなんですがね。
インターネットで請求できるようになり、便利になりましたが、支払いは遅いです。
1ヶ月経って、通院の対象外ですと連絡がきました。
通院は投薬治療がある場合のみ対象です。経過観察の為の通院は対象外です。
整腸剤を処方されましたが、サプリだと言われ対象外でした。(病院に確認したら医薬品だと思って使っていたと)
知っていたら医薬品の整腸剤にしてもらえたのに、残念です。
不親切で電話の対応も最悪でした。病気でなければ即、解約したいです。
とにかく振込が遅いです。現時点で5月の申請の振込がされていません。もうこのままスルーされてしまうんじゃないかと思っています。6月頃に振込が遅れている旨の通知をもらいましたがそれ以降は何もありません。不安しかないです。検討されてる方には絶対にオススメできません!自分もシニア犬でなければ早々に変更したいレベルに信用できない会社です。
3ヶ月経つも振り込みされず、催促の連絡をしたら、電話なれしていないオペレーターが1週間後に振り込みますと言い終話。案の定1週間後にも振り込まれません。保険会社を変えなけければ良かったです。前の保険会社は半月で振り込みされてました。今から入る方は考えた方がいいです。
とにかく保険金の振り込みが遅すぎる。30日以内にお支払いと謳ってるが、約束通り振り込まれた事は一度もない。問い合わせの電話をかけたら、保険請求が多く審査に時間がかかっているとのこと。人手不足はそちらの都合でありそれを言い訳にするのはおかしい。
急に保険料を数千円あげるという詐欺的なやりかた、顧客を馬鹿にしている!会社の名前もコロコロかわるし請求から支払いまで半年待って連絡してもいい加減な対応で信頼できない!
常に遅く不安になる!
今から検討する人は絶対やめるべき!
アニポスを使って
治療費を請求申請をして
審査が通ったのに
2ヶ月以上過ぎても
保険会社からお金が戻りません。
保険詐欺です。
お金を返せ!
2頭めを飼うと同時にペットショップの方に保険をおすすめされました。確かにもしもを考えると2匹の治療費を自己負担するのは厳しいかなぁと思ったため加入したのですが、近所の動物病院も対応していたのが良かったです。あと多頭割も適応されました。1頭めがもう10歳になるのですが、新規加入が11歳までだったので間に合ってよかったです。
加入して半年後くらいに、まさかのまだピチピチである2頭めの方がヘルニアになってしまいました。ヘルニアの治療費ってすっごく高いんですよね…なんであんなに高いんだか…30万くらいかかるっていうのは本当でした。けれど保険に加入していたのでお金のことは気にせず治療ができてほんとによかったです。
ただ、手続きが少し面倒でした。書類を送ってしまえば振り込みは早いのですが、もう少し簡単にしてほしいです。保険料と補償内容のバランスはとてもいいと思います。
色々な方の口コミで"支払いが遅い"と拝見したので、保険としての補償云々よりも付随サービス(獣医相談ダイヤル)目当てで、一番安いパールプランに加入しました。月額140円〜で24時間365日電話かけ放題。動物病院ではちょっと相談するだけでも600円、深夜は時間外手当分の診療費がかりますから、些細な事も気軽に話せてかなりお得だと思っておりました。
が、こんなにギャンブル要素が強いとは…。。獣医さんによって全く対応が異なります!!!
ある女性獣医さんは丁寧に問診し(年齢、体重、症状はいつから〜etc)、今後の対応の仕方や予防法など1つ1つ噛み砕いて説明して下さりました。別の男性獣医さんは症状のみを聞き、考えられる病名を箇条書きの様に読み上げてガチャ切りでした。(合計通話時間は1分ほどw)
これならばベ〇ッセ運営の獣医相談サイト、いぬ・ねこのきもちペットケアONLINEに相談した方が良かったな、と。無料会員は月3回まで相談出来ますが、コピペ文章で返信される場合もあります。まぁ少なくとも丁寧に作り込まれた文章ですから分かりやすいです。
長々と書き綴りましたが、まとめると私はこの保険への加入をオススメ致しません。ペット保険は、大きな支払いに備えて加入する方が大半だと思います。窓口精算でないのに支払いが遅いとなると、飼い主様の生活に支障だって出てきます。獣医師ダイヤルも運要素が強く、ハズレを引けばサービスとして機能しておりません。
【補足】
先日別会社の某ペット少額短期保険が、補償支払いが遅いとのことで行政処分が下り、保険の更新が一切出来なくなりました。
老猫や老犬の飼い主様達の「もうこの年齢では新しく保険に加入出来ない」や「今まで保険料払ってきたのに」等の嘆きが某SNSで数多く見られます。損保ならまだしも、少額短期で"支払いが遅い"と口コミのある保険は、もう一度加入を検討なさることをオススメ致します。
ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m