新型コロナウィルスによる影響のため、休業している店舗がございます。最新の情報等は各サロン・クリニックの公式HPよりご確認ください。

脱毛は保湿が命!痛みを和らげ脱毛の効果を120%発揮させる裏技

脱毛は保湿が命!痛みを和らげ脱毛の効果を120%発揮させる裏技の画像

最終更新日:2018/04/24

脱毛する前にこれをしておくだけで脱毛の効果が120%発揮できる…。

そんな裏技があるとしたら、絶対にやっておきたいですよね?この記事では、とても大事な「脱毛前準備」をご紹介します!

1.脱毛する前に絶対にしておいてほしいこと

これから脱毛しようと迷っている人は、必ず「保湿」をするようにしましょう!

保湿と脱毛?あまり関係ないんじゃない?と思う方もいるかと思いますが、実は脱毛をするにあたって保湿は絶対にかかせない存在なのです!

顔は化粧水や乳液などでしっかりと保湿ケアをしているけれどもボディの保湿ケアまではしていないという方は要注意!しっかり保湿をされたお肌と、乾燥気味のお肌とでは同じように脱毛をしても色んな点で差が出てきてしまいます。

保湿をしている事でのメリット、乾燥している事で起こるデメリットがどんな事なのか詳しくご紹介していきますね。 

2.脱毛前に保湿しておくメリット

2-1.痛みを和らげることができる

乾燥していない肌は水分量がしっかりとあるため、脱毛の熱を水分がしっかり吸収し脱毛施術中に感じる痛みがかなり少なくなります。

肌を触ってカサカサしていたり白く粉が吹くレベルであれば乾燥しているという自覚はもてますが、自覚が無い乾燥肌さんも割と多くいるのです。

乾燥しているお肌は刺激にとても弱いので、脱毛の痛みも人一倍強く感じていまいます。乾燥していないのに脱毛時の痛みに耐えられない、という方は隠れ乾燥肌の可能性もあるので保湿を今以上に頑張ってみて下さいね。 

2-2.脱毛の効果を最大限に発揮できる

きちんと保湿されている肌は水分量も充分とありますので、光の浸透率も高く脱毛の効果を最大限に受けることができます。乾燥したお肌だと毛穴の奥までしっかりと光が届かないため効果も半減してしまうのです。

カラカラに乾いた土から生えている草を抜こうとしても土が固くなっていて抜きにくいですよね。その土を水でしっかりと湿らせるとどうでしょう。抜けにくかった草もスルリと抜けやすくなります。同じようにお肌もしっかりと保湿をしてあげることで脱毛の効果がグッと上がるのです。 

2-3.肌トラブルを回避することができる

普段の生活でも一般的に乾燥している時期は火事が多いと言われています。些細な火種でも乾燥していると水分が少ないためあっという間に火は大きく広がってしまいます。

脱毛も同じで水分量が少なく乾燥しているお肌に熱を与えると本来当てるはずの毛根部位以外にも熱が広がってしまい、結果火傷へと繋がってしまうのです。

保湿をすることで火傷のリスクはかなり低くなり、肌トラブルを回避することができるのでしっかりと保湿をするようにしましょう。 

2-4.脱毛後の保湿も大事!

毛の主成分はタンパク質で作られており、タンパク質は熱を与えるとギュッと固まる熱変性という性質があります。

タンパク質のかたまりの生卵も、熱するとゆで卵や目玉焼きの様に固まりますよね。脱毛もムダ毛に熱を与える事で熱変性が起き、毛根部位の育毛機能を弱め徐々にムダ毛が薄くなっていくのです。

そしてその熱変性の際にたくさんの水分を使って凝固するので、脱毛をした時にお肌の水分が多く奪われてしまします。
なので脱毛後はさらに乾燥している状態なのでいつも以上に念入りに保湿をしましょう。 

3.保湿におすすめなアイテムは?

保湿に使用するクリームは、赤ちゃんのお肌にも使えるような保湿だけを目的としたものがオススメです。肌の奥までへの浸透力を上げるためにも油分性が含まないようなクリームや、全身用化粧水などのボディウォーターを選びましょう。

薬局で売っているものでOK!

高いから良いもの!という訳ではありません。高くて勿体ないからチビチビ少しずつ使う、という保湿の仕方は絶対にしないで下さい。リーズナブルなクリームでもいいのでたっぷりと肌に付けて保湿するようにしましょう。 

まとめ

毎日のケアをするかしないかで脱毛時の痛みも効果もかなりの差が出てきてしまいます。極度の乾燥肌の場合、最悪サロンやクリニック側から脱毛自体お断りされてしまう事もあるのです。脱毛効果を最大限にするためにも保湿はしっかりとするようにしましょう。

今は契約後に保湿クリームをプレゼントしているサロンやクリニックもあるのです。

医療脱毛クリニックのアリシアクリニックでは新規契約するだけでかなり高品質な化粧水がもらえます!

クリニックのケア用品なので保湿力も高く、乾燥肌の方も健康的な素肌になれちゃいますね。その他にも乾燥肌を改善できるケア用品はあるのでこの機会に相談してみて下さい。

関連キーワード
アリシアクリニック
全身脱毛

あなたにおすすめの脱毛記事

脱毛お役立ち情報記事一覧ページへ