新型コロナウィルスによる影響のため、休業している店舗がございます。最新の情報等は各サロン・クリニックの公式HPよりご確認ください。

脱毛サロンと医療脱毛の違いを分かりやすく解説

脱毛サロンと医療脱毛の違いを分かりやすく解説の画像

最終更新日:2021/07/13

「脱毛をしたい!」と考えている皆さん。

脱毛はしたいけど、脱毛サロンの美容脱毛とクリニックでの医療脱毛どちらがいいの?って悩んでいませんか?

実際、脱毛を始めたくてもどちらに通ったらいいか分からない女子がほとんどだと思います。

私も最初はそれぞれの差を知るまでに時間がかかりました。 

今回、クリニックや脱毛サロンを数々取材してきたライターがその経験をいかし「2つの大きな違い」や「結局どっちを選んだらいいか」をお教えします!

全国から寄せられる脱毛のお悩みにたくさん答えてきた美容ライターが、みなさんのお悩みを解決します!

きの
きの
脱毛って、女子にとってはとても高いお買い物です!
広告見てテキトーにカウンセリングに行って安易に契約するなんて絶対にダメ!

まずは美容脱毛と医療脱毛の違いについてしっかり理解しましょう!

目次タイトル[開く]

 

脱毛の種類

脱毛と一括りに言っても、世の中にはどんな脱毛方法があるのかご存知ですか?

  • 剃刀(カミソリ)
  • 除毛クリーム
  • ワックス
  • フラッシュ/光
  • レーザー
  • ニードル

メジャーなものはこの6種類。

きの
きの
あなたはどの脱毛方法をしていますか?
とあるデータによると、剃刀を使用したお家での脱毛方法をしている女子が7割だそうです!

それぞれの特徴や効果については下記のとおり。

即効性や効果、痛みなどそれぞれ異なりますので、みんな自分の好みの脱毛方法をしているのでは? 

 

・剃刀
自己処理の代表アイテム。
痛みもなく気軽に誰でも出来て、剃れば即ツルツル肌になれるが、すぐにチクチクと生えてくる。
剃刀の方が深剃りできるが、電気シェーバーの方が肌負担は少ない。

・除毛クリーム
セルフ脱毛のひとつ。
塗って拭き取るだけで除毛できるが、毛を溶かす成分がお肌の刺激になることも。
剃刀よりも効果は長持ちだが、1週間ほどで生えてくる。

・ワックス
ペーパーワックスやブラジリアンワックスが主流。自宅でもできるが、サロンに通う人も多い。
痛みはあるが、その場で即ムダ毛レスに。毛根から抜けるのでツルツル肌が1ヶ月程と長持ち。
ただ、毛がある程度生えている状態でしか施術できない。

・フラッシュ/光
キレイモ、銀座カラー、ミュゼなどの脱毛サロン(エステサロン)で行われる脱毛はこの光脱毛。
下のレーザーよりマイルドな波長でムダ毛を弱らせていく。ただ、効果を感じるまでに時間がかかる。

・レーザー
しみやくすみを取る治療としても使われる医療レーザーで永久的な脱毛ができる。
レジーナ、リゼ、アリシアなどのクリニックで行われる脱毛はこのレーザー脱毛。
医療脱毛ならば5回ほどで効果を感じ、セルフケアから解放されることが多い。
アレキサンドライト/ダイオード/ヤグの3種類のレーザーがあり、レーザーごとに特徴がある。

・ニードル
やったその瞬間から永遠にそのムダ毛とサヨナラできる最強の脱毛方法。
ムダ毛1本に針を刺し毛根を破壊する。そしてその毛は2度と生えてこない。
1本1本処理するので時間がかかる上、部位によっては激痛レベルの痛みを伴う。

 

これらの6つの脱毛方法は大きく2つに分けることができます。

  • 剃刀
  • 除毛クリーム
  • ワックス

この3つは即ムダ毛処理をしたい場合に適している脱毛方法。でも、永久的な脱毛ではないのでその都度やって行き続ける必要があります。

  • フラッシュ/光
  • レーザー
  • ニードル

この3つが半永久または永久的な脱毛ができるもの。

忙しい私たち現代女子は、日々のムダ毛処理から解放されたいはずなので、こっちの選択肢が断然おすすめです!

きの
きの
ちなみに私はムダ毛に悩むあまり、ニードル以外は全部試しました!
レーザー脱毛とブラジリアンワックスが個人的には効果も高くて好きでした。

今回の記事は、この中で今、主流の脱毛方法でもある、フラッシュ/光(エステ脱毛)とレーザー(医療脱毛)の2つをピックアップして比較したいと思います。

 

脱毛サロンと医療脱毛は何が違うのか?

では、脱毛サロンで行われるエステ脱毛と、脱毛クリニックでの医療脱毛はどんな違いがあるのでしょうか?

最も大きな違い

脱毛サロンで行うエステ脱毛は、医療資格保有者ではなくエステティシャンや社員、またはアルバイトが施術しています。あくまでエステ行為の一部です。

対して、クリニックの医療脱毛は国家資格を持った医師や看護師が行う医療行為です。

エステ脱毛
施術者:エステティシャン

医療脱毛
施術者:看護師、医師

 

きの
きの
やってることはかなり似ているから同じに見えるけど、実は全然違いますね!

「けど、実際脱毛サロンと医療脱毛ってそんなに変わらなくない?!」と言う声をよく聞きますが、細かいところでは結構違います。自分に合ったものを知って、満足の行く脱毛をしましょう!

きの
きの
プロのカメラマンさんが使う一眼レフで撮る写真と、iPhoneで撮る写真くらい違うかなと思います。どちらもいいけど、やっぱ本物は一眼レフですよね。高いだけはある。。

効果のほどに違いは出るのか

「うーん、施術してくれる人に国家資格があるからって何が違うの?」って疑問を抱く人もいると思います。

しかし、これは脱毛の効果に直結します。

脱毛クリニックでは、医療資格者でないと取り扱うことのできないレベルの機器を使用しています。

この脱毛機に搭載されているレーザーは、脱毛サロンの機器と比べて波長も長くしっかり毛根に届き、そして出力も圧倒的に強いのです!

きの
きの
素人では使用できないレベルでムダ毛にアタックしてくれる!

厚生労働省等のガイドラインでもその違いは認められていて、毛の毛根部分などにレーザーを当てて毛の細胞を破壊することは医療行為です。一方、脱毛サロンの光脱毛のマシンは、毛乳頭などの破壊は出来ずダメージを与える程度です。

きの
きの
脱毛サロンで使われている光脱毛のマシンは、医師や看護師でなくても使用できる機器ですので、医療脱毛に比べると弱めですね。

もちろんこの程度でもムダ毛がなくなり、満足の行く効果があったと回答している人もたくさんいます。

きの
きの
医療レーザー脱毛は永久脱毛が可能だけど、エステ脱毛では永久脱毛はなく減毛制毛なのです。

脱毛サロンは効果がない?!

これまでの情報を解釈すると、「脱毛サロンの光脱毛はマイルドな光で永久脱毛ではない=効果がない?!」と感じてしまいますよね。

きの
きの
脱毛サロンへのネガティブキャンペーンみたいになっていますが、、、
そうではありません。

永久脱毛と呼べるのは医療脱毛だけなのですが、脱毛サロンでも回数をしっかり重ねれば医療脱毛に近い効果は得ることができます!

脱毛サロンは永久脱毛ではありませんが、12回コースを完了したらムダ毛がなくなっていると感じると思います。

永久でないため、またムダ毛が生えてくる可能性はありますが、あくまで個人差。
そして5年以上経っても生えてきていない人もたくさんいます。

そもそも脱毛サロンは、クリニックより安価で脱毛を提供していることが多いですから、その機器のパワーや効果に差があるのも普通のことと言えば普通のこと。

完全にツルツルになりたい人は、脱毛サロンの「脱毛し放題プラン」などを選べば、自分の満足いくまで脱毛が出来ちゃいます。

きの
きの
やっぱりどちらも長所と短所があって、決めるの悩ましい。 

その他の違いもこんなにある!

効果以外のにも違いはあります。

きの
きの
痛みや金額、通う回数も、選ぶ上で重要なポイントになってきますよね! 

比較項目

脱毛サロン

医療脱毛

費用


お得な料金が多い


クリニックによっては高額なことも

効果


効果はあるが、あくまで減毛・制毛で永久脱毛でない


医療現場で使われるレーザー機器での脱毛は効果がかなり高く、永久脱毛である

痛み


波長がマイルドな分、痛みはあまりないことが多い

痛みのないレーザーも今は多いが、クリニックによっては痛みのあるレーザーであることも

肌トラブル


自分でクリニックを別で受診する(提携院があるところもある)


そのクリニックの医師が診てくれるので安心

通いやすさ


エステサロンなのでケアのサービスも多い
店舗数がとても多いサロンも多いので選択肢は多い


あくまでクリニックなので脱毛のみの施術
店舗数も少ないところが多めな印象

回数


12~15回で効果を感じる


5回程度で効果を感じる

 

こう見ると結構違いがありますね。実際通ってみると、効果よりも通いやすさや痛みの有無などが満足度に繋がる傾向に!

店舗の場所や内装も重要ですよ!気になったところは実際カウンセリングを受けて行ってみるのもありです。

 

メリット/デメリットをまとめました

脱毛サロンと医療脱毛のメリット、デメリットについてお話しします。

脱毛の効果を感じるまで、脱毛サロンは1年~1年半、医療脱毛は半年~1年以内と言われています。

毛周期に合わせた予約がきちんと取れるのか、また最新機器を導入しているかも契約する時にチェックすべきポイントです。

脱毛サロンのメリット/デメリット

まずは、脱毛サロンからです。

脱毛サロンのメリット

脱毛サロンの1番のメリットはやはりその料金でしょうか。

キャンペーンでの価格が安いことが多いので、広告に載っているキャンペーンプランで申込むと「脇脱毛100円(回数無限)」や「VIO脱毛1000円」など、驚愕の安さです。

全身脱毛のコースを契約しても、1回あたりの料金が医療脱毛よりも安いことが多いです。

次のメリットは、マシンの出力が低いため痛みが少ないということ。

痛みに弱い人や以前レーザー治療して肌荒れを起こした経験のある人は、脱毛サロンの光脱毛が合っているでしょう。

きの
きの
キャンペーンの価格は本当にすごい!高校生でも通える料金のものがあったりします!

脱毛サロンのデメリット

大きなデメリットは、永久脱毛ができないこと。ムダ毛に悩んでストレス溜まっている女子は、脱毛サロンでは物足りないかも。

前述したように、脱毛サロンではムダ毛の毛細胞を破壊することができません。破壊ではなく、あくまでダメージを与えることで、毛を減毛・制毛することができます。

なので、脱毛サロンのコース完了後、何年も経ってまた生えてくる可能性もあります。

そして、次のデメリットは通う回数が多い点です。脱毛サロンは、脱毛完了できるまでの回数が医療脱毛よりも倍以上必要です。

脱毛サロンに通う回数が多くなるだけでなく、その分期間も長くかかることになりますし、電車に乗っていく場所なら交通費も無視できません。

きの
きの
パッパと終わらせたい人には耐えられない回数かも…。 

医療脱毛のメリット/デメリット

次は医療脱毛です。

高いと思われている医療脱毛ですが、普及に伴って近年ではかなりリーズナブルになっています。

医療脱毛のメリット

永久脱毛できることが最強のメリット。

1度苦労して完了したはずの脱毛が再び生えてきた!なんて悲しすぎる結果ですよね。

医師か看護師が施術を行うことで、医療現場でしか出せないパワーでムダ毛を殺しますので効果は国のお墨付き!また、導入しているレーザー機器を選べるのもメリットです。

取り扱うレーザー機器は、クリニックによって異なりますので自分の好きなマシンを選べるのも魅力です。

複数導入しているクリニックもありますので、最大限に効果を引き出すために、レーザー機器選びにも着目してみましょう。

きの
きの
脱毛サロンはIPLとSHRの2つが多いと思いますが、クリニックではもっと種類が豊富です!

医療脱毛のデメリット

デメリットとしては、脱毛サロンよりも1回あたりの料金が高いことでしょうか。でも、総額にすると医療脱毛の方が安いことも全然あるので、1回に支払う月額料金に惑わされないようにしましょう。

次に、照射時の痛みが強いことも大きなデメリットと言えます。

医療脱毛のレーザー機器の中には、痛みが強いものもあります。しかし、最近人気の医療脱毛では、脱毛サロン同様ほとんど痛みを感じないレーザー機器もあります。

きの
きの
医療機器などが進歩すればするほど、痛みが少なくなったり、普及して料金が下がったりするのは美容業界あるあるですね!

総額料金もほとんど違いはなく、痛みのないレーザーもありますし、麻酔クリームでも痛みに対処できるので、脱毛サロンに劣っている点はほとんどないと思います。

 

脱毛サロンか医療脱毛どっちに通うべき?

ここまで脱毛サロンと医療脱毛の特徴やメリット、デメリットをお伝えしてきました。

「どちらも良いところはあるし、結局私はどっちがいいかな…?」というあなたへ更に掘り下げていきますよ!

  

どっちが向いている?セルフチェック!

早速、下の表のQに答えて、★か♡どちらが多いかセルフチェックしてみましょう。

きの
きの
★の数と♡の数をそれぞれ数えてみてね!どっちが多いでしょうか。

質問

回答 

Q1. 脱毛効果について

 

ある程度減毛できれば良い

しっかり永久脱毛したい

Q2. 金額について

 

月々の支払いの負担を減らしたい

1回に支払う金額が少し高めでも大丈夫

Q3. 痛みについて

 

痛みが少ない施術を希望

痛みが多少あっても脱毛効果が高い方が良い

Q4. 通う回数

 

金額が抑えられるのなら、多く通っても構わない

少ない回数しか通いたくない

Q5. 店舗数

 

店舗数が多く、色んな場所の店舗に通いたい

固定の店舗で大丈夫

Q6. サービスについて

 

アフターケアなどエステ感が欲しい

脱毛の施術メインで良い

Q7. 担当スタッフ

 

気軽にトークができるお姉さんが良い

看護師や医師など資格のある人が良い

Q8. 肌質について

 

普通肌

敏感肌である/ホクロやしみが多い

 

きの
きの
いかがでしょう。 ★と♡、どっちが多かったですか? 

★が多かった方は脱毛サロンがおすすめ

クリニックではないので、医療脱毛より気軽に行けて敷居が高くないイメージの脱毛サロン。

今は、脱毛といえば脱毛サロン!というくらい若い子には脱毛サロンが浸透しているのではないでしょうか。

大手の脱毛サロンだと、店舗数がとても多く「今日は仕事帰りに〇〇店へ、次回はお買い物がてら△△店へ」と気分転換しながら好きな店舗に通えるのも魅力ですね。

また、「脱毛し放題」という回数無制限のプランを取り入れているサロンも出てきているので、しっかり脱毛したい人にもいいかもしれません。

きの
きの
ゆっくりでもいいから、時間がかかってもいいから、優しく痛くない程度に脱毛をしたい人に向いています。  

脱毛サロンは、 

  • 金欠だけど脱毛がしたい!
  • キャンペーンを利用して破格で脱毛してみたい!
  • そんなにムダ毛が濃くない。
  • エステサロンのようなサービスを受けたい!
  • 毎回色んな店舗に通いたい。
  • クリニックってちょっと怖くて苦手かも。
  • 痛くない脱毛がいい。

と思っている人におすすめです。

でも「痛み」に関しては、医療脱毛でもかなり痛みのないレーザー機器を導入しているクリニックも結構あるので、痛みだけがネックの場合はクリニックを検討してみるのもおすすめです。 

きの
きの
脱毛サロンはとにかく安く脱毛したい人に!キャンペーンだと100円とかで脱毛できちゃいます!  

♡が多かった方は医療脱毛がおすすめ

医療脱毛は病院なので、最初に診察が必ずあります。

これはただの問診だけでなく、レーザー機器を使用して大丈夫な肌なのかや、アフターチェックなどもしてもらえるので安心感が違います。

また、レーザー機器を複数所有しているクリニックでは、1人1人の肌質と毛質を診て、自分に合った効果的なレーザー機器を提案してくれるところもあります!

きの
きの
効果的な脱毛を手に入れたいのなら医療脱毛一択です!! 

医療脱毛は、

  • しっかり効果を出したい!
  • 早く脱毛完了させたい!
  • ムダ毛は濃いめ/多めである。
  • 少しくらい痛くても効果あるなら我慢できる!
  • 金額はある程度なら支払える。
  • 麻酔や診察などしっかり対応してもらいたい。
  • 自分の肌質と毛質合ったレーザーを診断して欲しい。

という人におすすめです。

最近人気のクリニックでは、医療脱毛なのに大手脱毛サロンよりも安い金額で脱毛できるクリニックもあります!

きの
きの
お値段が高い…と諦めていた人は是非チェックしてみてください!
参考記事
2021年版|医療脱毛おすすめランキング!一番お得に通えるクリニックはどこ?

 

プロフィール画像

この記事を書いた人

きの
.
東京生まれ東京育ち、美容とファッション大好きなギリギリアラサー女子です。
素敵なオトナな女性を目指して日々情報収集をしてますので、皆様にも役立つ情報をご提供していきます!

あなたにおすすめの脱毛記事

脱毛お役立ち情報記事一覧ページへ