最終更新日:2021/03/31
新型コロナウィルスによる影響のため、休業している店舗がございます。最新の情報等は各サロン・クリニックの公式HPよりご確認ください。
最終更新日:2021/03/31
(2017.04.06追記)
エターナルラビリンス・ラットタットを運営していた(株)グロワール・ブリエ東京が、2017年4月5日に破産開始決定を受けたとの報道がありました。
グロワール・ブリエ社は既に3月末にミュゼプラチナム社に事業を譲渡しており、過去グロワール・ブリエ社と契約をしていた人はミュゼプラチナム社で継続して施術を行っていた状態でした。
ついにグロワール・ブリエが破産…既に解約して、返金待ちだった人はどうなるの〜!?
エタラビ・ラットタットを合わせた一般会員は約9万人。破産が及ぼす影響は相当深刻なものと予想されます。破産に伴い、現会員にはミュゼ・プラチナムの店舗で施術を受けるための優遇措置が実施されるとのこと。
今、自分はどんな状態なのか?どう対処すればいいのか?
公式ホームページ及び、日本エステティック経営者会で発表されている情報をまとめました。
■破産に伴う優遇措置について
1,グロワール・ブリエ社、ミュゼプラチナム社で契約金額を全額支払い済みの方
→クレジットカード、現金、ローン払い問わず、既に全額支払済みの方が該当します。
残回数分のお手入れを、定価の35%の費用を支払うことによって、継続して美容脱毛サービスを受けることができます。
実際には、これまで通り、全身を4箇所に分けお手入れをしていただく形となりますので来店時にお支払頂く額は以下の通りとなります。
http://www.je-management.or.jp/wp/wp-content/themes/jem/img/index/etalavie.pdf
■エタラビ会員様 1/4 回単価:2,309 円
■ラットタット会員様 1/4 回単価:1,785 円
もう全額支払っているのに、また追加して払わなきゃいけないなんて… しかも、定価基準の計算だからキャンペーン中に契約した人はこれでも高くなるんじゃないの!?
2,現在ローン払い中で、株式会社日本プラム、株式会社ダブルラックとご契約の方
→何の負担もなく、支払いを継続することでサービス提供の継続が可能です。
※CBSフィナンシャルサービス株式会社とご契約の方に関しては、同社に連絡が必要とのことです。
変わらずって、何の優遇措置でもないじゃない…!店舗数も減ってるし、どうするのよこれ…
3,既に解約済の方
→残念ながら、優遇措置の対象になりません。
ってことは…つまり…
今後の破産手続の概要
http://www.je-management.or.jp/wp/wp-content/themes/jem/img/index/etalavie.pdf
GB社及びMP社は、今後、破産手続の中で、債権債務関係の清算を行うことになります。
GB社及びMP社は、破産手続開始の申立前にほとんど全ての資産をミュゼ社に譲渡済みであり、その対価については、運転資金としてそのほとんどが費消されていることから、
現在GB社及びMP社には見るべき資産はほとんどなく、一般債権者への配当は極めて困難な見通しです。
既に解約した人が返金されるのは、極めて不可能に近いということです。
このような結果になってしまったこと、本当に許せません。
現時点ではまだ「極めて困難」という公式での発表に止まっているため、今後また動きがあるかもしれません。脱毛サロンチェキは、引き続きエタラビ・ラットタット問題に目を向けて調査をしていきます。
■優遇措置を受けるには?
優遇措置お申込み専用ダイヤル(0120-202-042)にお電話いただき、お申込み手続き(優遇措置のお申込み手続き)のご予約をお願いいたします。
http://www.je-management.or.jp/wp/wp-content/themes/jem/img/index/etalavie.pdf
予約の日時にご来店いただき、お申込みにかかる各事項にご了承いただいた場合にのみ、優遇措置のお申込み手続きを行います。
現在支払中で、継続してサービスを受けたい人もまずは電話での申し込みが必須!一刻も早く予約をとってください。
(2017.02.05作成)
2016年8月に業務停止命令を受けたことで、エタラビを解約する人が続出。
解約は受け入れてもらえたけど、何ヶ月経っても返金もされない、ローンの支払いも止まらないなど最悪な事態が発生してるんです。
「このまま倒産?」「何十万も諦められない」「どうしよう」…という口コミやコメントが
脱毛サロンチェキにも沢山寄せられている中、何と!!返金されたという方が出現!!
その方【ナミさん(仮名)】とのアプローチに成功しました!!
ナミさんよりも前に解約手続きした人も誰も返金されてないのに、
なぜナミさんは返金されたのか?
何が他の人と違ったのか?
徹底調査しました。
この手順通りにスムーズにできれば何の不満も出ないのに…。
エタラビ側は、協議中だの担当者がいないだの言い訳ばかりで、
全然返金が進まない人ばかりなのが現状。
今回は、ナミさんが返金されたポイントやコツをお話しします!
返金を待っている人必見ですよ!!
目次
2015年に全身脱毛16回コースを契約したナミさん。
月額キャンペーン中だったので、契約総額は446,600円でした。
ローンを払い終わったのは、2016年の夏頃のこと。
しかし、ローン払いが終わった矢先に、業務停止命令のニュースが!!
不安になって、解約を決意しました!
ナミさんがエタラビに解約を申し出たのは、2016年11月の初めのことでした。
ナミさんは、解約や返金について、エタラビの店舗にもコールセンターにも、
何度も何度も電話をかけました。
今は、エタラビだけじゃなくて、ローン会社も電話が繋がらなかったり、担当者がいないと言われたり話にならない状況に…。ありえない。
でも、11月末になってもエタラビから何の連絡も来ないし、何度聞いても「いつ支払えるかはわからない」「返金も未定」「とにかく待って」としか言われず、
怒りがこみ上げ消費者センターに相談したんです。
ここまでは、返金を求めている人の多くもやっていますよね。
何が明暗を分けたんだろう??
消費者センターから、このままでは倒産してしまう可能性もあることを知ったナミさん。
エタラビやミュゼと話しても何も話が進まないと、
親会社のグロワールブリエと直接話すしかないと奮闘したんです!!
でも、エタラビやミュゼに頼んでも、グロワールブリエにはつなげられないの一点張り…
ここで、契約書を見てみると、今までかけていなかった番号を発見!!
契約書には、ホームページに記載されている番号ではない、
グロワールブリエのお客様相談室の電話番号が書いてあったんです。
かけてみたら、一切エタラビとは名乗らないけど、
ちゃんと人が出てくれたことが一番の収穫!!
ここなら話が通じるかもと、今の自分の状況は口頭で解約を言っただけで、未だに解約清算書が届いていないと話し、直接グロワールブリエから連絡をもらえるようにお願いしました。
このとき、
「今後の対応次第で弁護士を通して法的措置も検討しますから!」
「コールセンターなら通話記録も残っていますよね?」と念押ししたんだって!
強く出たことが良かったのか、数日後の12月頭にグロワールブリエから連絡が!!
待ちに待った瞬間でした。
ナミさんは、コロコロ担当が変わると「聞いていない」「知らない」となって、返金がウヤムヤになってしまうケースを懸念。ここで、電話をくれた担当者の名前と電話番号を聞いて、最後まで責任をもって担当するように念を押したんです。
ここから、すべて一人の担当とやりとりが始まりました。
解約のときは、契約書の裏のエステティックサービス契約書約款『第7条』にも書かれているように、『契約の解除には、契約を解除する旨を記載した書面』を送らなくてはいけません。
電話で口座番号を伝えただけの方も多いと思いますが、
まずはきちんと解約通知書を書面で送るのが最優先!
通知書には返金額なども書くんですが、自分で計算しなくても、エタラビの店舗に聞けば、解約時の返金額は教えてもらえます。ややこしいので、計算式もちゃんと確認して、自分でも返金額に納得してから解約通知書を作りましょう。
そして、ナミさんは、エタラビ宛ではなくて、グロワールブリエの代表取締役である下田友洋さん宛に解約通知書を作り、連絡のやり取りをしている担当者宛に簡易書留で郵送しました。
これが12月初めのことです。
消費者センターからは、内容も郵便局で証明してくれる内容証明郵便で送るようにアドバイスされたけど、内容証明は文字数や、一行に書ける文字数や行数なども細かく指定されていて、作り直すのも面倒くさかったから、簡易書留をチョイス!
簡易書留は、ちゃんと本人に手渡しされて受け渡しの時間までちゃんと記録されますからね!
内容証明郵便は相手の手元に手紙が届いたかは証明できないから、
内容証明で送るなら配達証明も追加してね!!
さらに、消費者センターから、グロワールブリエの住所は機能していない可能性が高いという情報を入手したナミさん。
グロワールブリエの担当者に電話をしたときに、担当者が普段いる住所をしっかり聞き出していました!!さすがですね。
このとき教えてもらった住所は、ホームページにも契約書にも載っていない住所だったんだって…。
「書面送るんで確認したら絶対に電話ください!!!」という担当者への念押しも忘れません!!
倒産する可能性があるにしろ、すべて書面で残しておいた方がいい!
by消費者センター
解約通知書を送って約2週間経った12月27日に解約清算書がエタラビから届いて、
その後約1ヶ月で返金されたナミさん。
約3ヶ月で返金されたのは本当に奇跡的なことですが、
そんなナミさんでもすんなり行ったわけではありませんでした。
ナミさんの場合、全身3周分とさらに施術済みのパーツがあったので、
111,648円分利用したことになりました。
解約手数料は、返金額の10%(上限は2万円)なので、
返金額の10%が33,495円だったナミさんの場合、上限の2万円が適用されました。
契約総額が446,600円だったので、返金額は314,952円!!
これは諦めきれませんね!!
最初の約束では、12月末に返金されるはずだったんです。
しかし、ミュゼとの協議が終わっていなくてまだ返金できないと言われ…
(↑この状況の繰り返しの人が大多数ですよね…。)
そこで、話が違う!!と、再度書類を送った方がいいかナミさんが聞くも、
担当者からは書類は大丈夫との返事…。
大丈夫って言われても不安しかないし…
1月末までに必ず連絡すると言われていたけど、どうせかかってこないだろうと、ナミさんは自分から「4週間経ちますが、協議はどうなりましたか??」と問い合わせてみたら…
まさかの3日連続で「担当者不在…」!!
それでも連絡を続けていた矢先、
2017年1月末、やっと「返金振り込み完了しました!!」の連絡が!!
314,952円が手元に!!待ちに待った瞬間ですねー!
4週間経ったときに電話していなかったら、また振り込み日を延ばされていた可能性だってあったはずです。
現に、振り込まれると言われたから、安心してそのまま放置しておいたら、月末に振り込みもなければ連絡もないという人は沢山います。
とにかく連絡をしますの言葉を鵜呑みにして待つのではなく、
自分から状況確認の電話を何度でもかけることが返金への近道です!!
返金待ち中の方、どこに電話をかけていますか??
ミュゼやエタラビのコールセンターではなく、契約書に書かれている番号にまずはかけてみて!
返金目途が立たないと言われたことをきっかけに、
ナミさんは11月から消費者センターに相談を始めました。
消費者センターからも1ヶ月に1回くらい、書面の作成、状況確認の電話は来ていました。
1月末に無事返金され、その報告をしてからは、消費者センターから毎日連絡が来ているというナミさん。なぜ返金されたのかや書類の提示など、協力できることには応じているとのことでした。
何て良い人なのー!!
誰にも返金されていない状況だったので、消費者センターの担当者もかなり驚いていたとのこと。
今は、エタラビの専用窓口もできたので、一人でやり取りするのが不安な場合は、消費者センターにアドバイスしてもらいましょう。
返金されたナミさんの情報をもとに、消費者センターも今まで以上に良い解決策を練ってくれていること間違いなしですよ。
美容ライターが脱毛サロンと医療脱毛の違いについて、わかりやすく解説しています。脱毛をどこでするか迷っ
脱毛サロン、医療脱毛に関する体験談などを掲載しています。今回のテーマは「エステサロンのキャンペーンを
脱毛サロン、医療脱毛に関する体験談などを掲載しています。今回のテーマは「【実際に返金された!】エタラ
脱毛業界人が執筆するコラム。脱毛業界のニュースやお得情報を含めて掲載していきます。今回のテーマは「産