新型コロナウィルスによる影響のため、休業している店舗がございます。最新の情報等は各サロン・クリニックの公式HPよりご確認ください。

脱毛サロンの店員が語る裏事情を公開!!

脱毛サロンの店員が語る裏事情を公開!!の画像

最終更新日:2016/06/29

全身脱毛を契約したのは良いけれど、予約がなかなか取れなくて通わなくなってしまったという経験がある方も少なくないのでは?

脱毛の契約には、たいてい期限があります。予約が取れなくて、施術を全部受けられないまま契約期間が終わってしまってはお金が水の泡。

今回は、脱毛サロンの予約の取りやすさや安いキャンペーンの裏事情を、某脱毛サロンのスタッフであるあかりさんに聞いてみたいと思います!!

 

【登場人物】

脱毛サロンチェキ子の写真
名前 :チェキ子
年齢 :永遠の20歳
性別 :自称女性

一言 :ここの管理人のチェキ子でーす。朝剃っても夕方には生えてくるしつこいヒゲに嫌気がさして脱毛中!!そこらへんの女子より女子力高いわよ!!

さて、本日の座談会メンバーを紹介するわね。
脱毛サロン社員あかりの写真
名前 :あかり
年齢 :36歳
性別 :女性

一言 :某大手脱毛サロンで勤務すること早10年です。業界の裏事情も知り尽くしてきました!!



ヒナの写真
名前 :ヒナ
年齢 :21歳
性別 :女性
職業 :社会人2年目
一言 :学生時代から脱毛に興味はあるんですけど、内情がわからなくて不安で…まだ一歩を踏み出せていませーん!!今日で不安がなくなれば良いなぁ

 

果たして、ヒナちゃんは無事脱毛デビューに踏み切れるのか!?


 

新規のお客様の方が予約が取りやすい!?

スマホで予約する時の写真

脱毛サロンチェキ子の写真 ではでは、早速ズバッと核心をついていくわょ~あかりさん覚悟してね~!!

脱毛サロン社員あかりの写真 チェキ子さん、お手柔らかに(笑)でも、知っていることなら何でもお答えします!!ぶっちゃけちゃいますね(笑)

脱毛サロンチェキ子の写真 頼もし~い!!じゃあ早速いっちゃおー☆

ヒナの写真 脱毛サロンって、新規の方の予約を優先的に取るって本当なんですか?通い始めたら予約が取れなくなったって聞いたんですけど。

脱毛サロン社員あかりの写真 それは聞いたことないですね!新規のお客様だとしても、予約に余裕のない日はお断りしています。
私の場合は固定給で働いているので、正直あまり予約をギュウギュウに詰めたくありません…(笑)歩合制の脱毛サロンならあり得るかもですけど(笑)

脱毛サロンチェキ子の写真 うける~そんな裏事情もあるのね(笑)

脱毛サロン社員あかりの写真 新規だからといって、お客様の都合に合わせてスタッフを増員なんてこともしません。予約が埋まっている日は、新規だろうと無理なものは無理なのです(笑)

初回カウンセリングも契約後も予約の取りやすさは同じ



安いキャンペーンで行って勧誘はないの?

脱毛の勧誘を断る写真

ヒナの写真 実は今、100円のミュゼプラチナムのキャンペーンが気になっているんですけど…安すぎて逆に不安なんです…

脱毛サロンチェキ子の写真 考えたら安すぎよね!通い放題で100円でしょ!?あかりさんは、他の脱毛サロンの内情も知ってたりするー?

脱毛サロン社員あかりの写真 ミュゼが予約取れなかったという理由で、私の脱毛サロンにカウンセリングにいらっしゃるお客様もいるので、ミュゼのお話はよく聞いています!激安で脱毛できるので、顧客数で言ったら一番なんじゃないかな。

ヒナの写真 みんながキャンペーンで通っちゃってたら、ミュゼはやっていけるのかなとか心配しちゃうんですけど(笑)

脱毛サロンチェキ子の写真 ヒナ!なんて優しいの~(笑)
脱毛サロンってコストがあまりかからないってことかしら~?

脱毛サロン社員あかりの写真 脱毛サロンは運営していくのにすごくお金かかりますよー!!挙げたらキリがないくらいです。

脱毛サロンチェキ子の写真 え~そういうの気になるゎ~!!

脱毛サロン社員あかりの写真 脱毛機のライトは消耗品で、そのままにしておくと脱毛効果が下がってしまうんですよ。一定の照射数を超えると交換するんですけど、数万円します。
それに、スイッチを入れた瞬間に電気が一瞬消えてしまうくらい出力が高いので、電気代も結構かかるんです。

ヒナの写真 そこまで考えていなかったー!電気代もヤバそう

脱毛サロン社員あかりの写真 待って待って!それだけじゃないんですよ!!
脱毛に使うジェルや化粧品、備品、従業員の人件費、家賃もかかるんですよ。だから、ミュゼが何であれだけ激安のキャンペーンを打ち出せるのか疑問でしかありません!!

ヒナの写真 ヒナが考えても赤字…同業者さんでも謎なんですね~。

脱毛サロンチェキ子の写真 う~ん。となると、保湿の化粧品とかを定期的に売りつけて成り立ってるんじゃないの?

脱毛サロン社員あかりの写真 そう思うでしょ?ミュゼも、自社の化粧品を売っていることは売っているみたいです。でも、全然高くないんですって!それに、強引に買わせるということもなかった、と乗り換えていらっしゃったお客様はおっしゃっていました。

ヒナの写真 じゃあコースの勧誘ですか??他の部位を続けませんか?的な??

脱毛サロンチェキ子の写真 確かに~キャンペーン以外のコースになると、他の脱毛サロンと変わらない値段だもんねぇ。

脱毛サロン社員あかりの写真 それがですね…コースも強引な勧誘をされたという話を聞かないんですよ。どこの脱毛サロンでもありがちなのは、初回だけ激安で2回目以降は通常料金になってしまうという施術です。
でもミュゼの場合は、100円で脱毛が完了するまで何度も脱毛をしてくれるので、他のサロンとはちょっと違います。

ヒナの写真 ミュゼやばーい!!

脱毛サロンチェキ子の写真 ますます謎なんだけど~。

激安で脱毛できる理由には裏事情があった!!

大手会社ビルの写真

脱毛サロンチェキ子の写真 何かミュゼの裏事情知らないの~?

脱毛サロン社員あかりの写真 そうですね~。ミュゼを運営しているジンコーポレーションという会社の話になっちゃうんですけど、美容ビジネスコンサルティング業務もしているんです。
脱毛サロンの運営以外にも美容に関する他の事業も展開していて利益があるから、ミュゼで利益度外視の破格のキャンペーンを行えるのでしょう。

脱毛サロンチェキ子の写真 ちょっと納得~!大手だから出せるキャンペーン価格だったのね~

脱毛サロン社員あかりの写真 ただし!!安いキャンペーンを行っている脱毛サロンの中には、お客様のさまざまなデータを集めているところもあるようなので、怪しい会社かどうかの見極めは大事ですよ!!

脱毛以外にビジネス展開している会社が激安のキャンペーンをやっている傾向あり!

激安キャンペーンは行って損はなし!

怪しい会社かどうかを判断する力はつけておくべき

上手く脱毛サロンを予約するコツは?

脱毛サロンの写真

脱毛サロン社員あかりの写真 ところで、みなさん脱毛サロンを選ぶときに何をポイントにしてますかー?

ヒナの写真 そうだなぁ。CMとか広告で名前が知れているところが安心できるかな~!あとは口コミも見るかな!

脱毛サロン社員あかりの写真 そうですよね。初めての脱毛という方だと、特に大手の脱毛サロンを選ぶ方が多いと思います。大手といえば、ミュゼ、銀座カラー、脱毛ラボ、キレイモ、シースリー、ジェイエステティックなどでしょう。
どれも一度は耳にしたことがある大手ですし、口コミ数も多く評判も全体的に良いので、私としても安心して通っていただけると思います。

脱毛サロンチェキ子の写真 でも、そんなに人気だと予約取れないよね?

脱毛サロン社員あかりの写真 さすがチェキ子さん。きわどいツッコミ(笑)
大手はやっぱり顧客数が多いので、人気の土日は特に予約が取りにくいという声が多いのも事実なんですよ…

ヒナの写真 やっぱり…どうしたら良いんだろう…

脱毛サロン社員あかりの写真 最近は脱毛をするのが当たり前になってきていて…。どこの脱毛サロンも同じだと思うんですが、夏前は特に予約が取りにくいという現象が起きています。

ヒナの写真 みんな考えることは同じだよね

脱毛サロン社員あかりの写真 正直、店舗数を増やしても、お客様もどんどん増え、予約が困難になっていく状況です。美容クリニックでも、脱毛で通う患者さんが一番多いんですって!

脱毛サロンチェキ子の写真 何か裏技はないの??

ヒナの写真 知りたーい!!教えてーあかりさーん

脱毛サロン社員あかりの写真 そうですね。最近は夜遅くまで営業している脱毛サロンも増えています。あとは全身脱毛にかかる所要時間が短い脱毛サロンは、1日に受け入れられる人数も多いので予約は取りやすいです!
もっとスムーズに予約を取りたい方は、裏をかいて個人経営のサロンや、店舗数の多くないサロンを選ぶことも手段の一つなんですけど。

ヒナの写真 なるほど(笑)でも、肌トラブルが起きた時のこととか考えると、個人経営とかは不安だなぁ。

脱毛サロン社員あかりの写真 大手の方が総合的にはメリットは多いから、何社もカウンセリングに行ってみるのが手っ取り早いかな!
カウンセリングの時に、待合室の人数とかもちゃんと見るのもポイントですよ!帰り際に予約を入れるお客様がいたら、そのやりとりも見てみてください。

脱毛サロンチェキ子の写真 さすがねー!!待合室でもボーッとしてちゃダメね!

脱毛サロン社員あかりの写真 脱毛は、部位によってワキは10分、全身は2時間など、予約枠をどれだけ取るか決めています。でも、2時間まるごと予約が空いているということは滅多にないんです。
1回で全身の予約を取りたいという場合、何ヶ月も前から予約をしないと空きはないでしょう。

ヒナの写真 なるほど(笑)やっぱり、まとめて予約を取るのは難しそうですね。何かコツはないですか??

脱毛サロン社員あかりの写真 ワキなどの比較的小さな箇所なら予約をスムーズに取ることができます。全身を1回で終わらせることにこだわらず、分けてコンスタントに通ってみるのも手です。

ヒナの写真 何だか早く通ってみたくなってきた~!!

脱毛サロン社員あかりの写真 あとは、生理や体調不良とか急なキャンセルも多いので、前日や当日の方が予約を取れることが多いです。こまめなチェックは面倒かもしれませんが、空きを見つけられたらラッキーですから、チェックするのはオススメです。

面倒くさいと思わず、こまめなキャンセル拾いをしよう!

希望日の前日と当日にキャンセルが出ていないか確認すると高確率で空きがある!

夜遅くまで営業している脱毛サロンも候補に入れる!

「4ヶ月後の予約しか取れない」は誤解だった!

脱毛が完了した時の写真

ヒナの写真 あと、口コミで「混んでいて、4ヶ月後の予約しか取れなかった」とよく見るんですけど、その脱毛サロンはオススメできませんか?

脱毛サロン社員あかりの写真 そういう口コミありますね。でも、これには誤解があります。

脱毛サロンチェキ子の写真 え??誤解なの??

脱毛サロン社員あかりの写真 毛には毛周期というものがあるので、一度脱毛した箇所の予約を次に取るには期間を空ける必要があるんです。これは知っていたかしら?

ヒナの写真 聞いたことはあったけど、よく知らなかったです!

脱毛サロン社員あかりの写真 部位によって、1ヶ月~4ヶ月程度と空ける期間にも違いがあるんです。なので、「次の予約は4ヶ月後しかお取りできません」と言われたとしても、それは一概に予約が取れないためではなく、脱毛の効果を最大限に引き出すためという理由もあるんですよ!!

ヒナの写真 そうだったのか~!

脱毛サロン社員あかりの写真 それに、脱毛の回数を重ねていくと毛周期もどんどん遅くなるから、期間が空いてくるのは自然なことなんです!

脱毛サロンチェキ子の写真 初耳~!勉強になるゎ~

脱毛サロン社員あかりの写真 反対に、1ヶ月以上の期間を開けずに予約を次々に入れようとする脱毛サロンの中には、回数をムダに消費させる効果のない脱毛をしたり、出力を弱めにして長い期間通わせたりしようとする脱毛サロンもありますから注意してくださいね!

ヒナの写真 えー??怖いよ

脱毛サロン社員あかりの写真 そんなに怖がらないでも大丈夫です(笑)
中には、毛周期に関係なく脱毛できる脱毛機を使っている脱毛サロンもありますし。脱毛し放題のコースがあれば、残りの回数を心配する必要もありません。

脱毛すればするほど、毛周期は遅くなる!だから徐々に通う間隔が空いた方が、むしろ効果は出やすくなる

脱毛し放題のコースがオススメ!追加料金がかかる心配がないから安心

ヒナの写真 あかりさん、今日はすごく勉強になりました。裏事情を聞けて、何かカウンセリングに行く勇気が出ました!!

脱毛サロンチェキ子の写真 ヒナちゃん、それは良かったゎ~チェキ子も嬉しい!!
あかりさん、ほんとありがとねー!!!お疲れさまぁ~


今回、あかりさんのおかげでキャンペーンは絶対的にお得ということもわかりましたね!
気になっている脱毛サロンも百聞は一見にしかず!!実際に自分の目で見て判断するることが大切です。

さらに、予約の取り方の裏技も知れましたね!
とても有効な裏技ですので、これから通う方も、通っていて予約が取れなくて悩んでいた方も、ぜひ参考にしてみてください。


■ 脱毛サロンのオススメ:銀座カラー 詳細はこちら
■ 医療脱毛のオススメ:アリシアクリニック 詳細はこちら

 

関連キーワード
全身脱毛
脇脱毛

あなたにおすすめの脱毛記事

脱毛サロン情報記事一覧ページへ