新型コロナウィルスによる影響のため、休業している店舗がございます。最新の情報等は各サロン・クリニックの公式HPよりご確認ください。

脱毛に安い時期ってあるの?お得にツルスベになれるベストな季節は?

脱毛に安い時期ってあるの?お得にツルスベになれるベストな季節は?の画像

最終更新日:2020/04/16

 

脱毛のお手入れをサロンでするときに

「いつが一番安いの?」

と思う方は多いでしょう。

脱毛は一度の施術で効果が出るものではなく、何度も通わなければいけません。

トータルでかかる金額もそれなりになります。

できれば一番安い時期にお得に脱毛したいですよね。

この記事では、「脱毛をするのに安い時期はいつか」について詳しくご紹介します。

「脱毛したいけれど、常日頃キャンペーンをやってていつ始めたらいいのかわからない」、「できれば安く脱毛したい」という方はぜひこの記事を読んでみてください。

この記事を読めば、いつ脱毛をするのが一番お得かがわかりますよ!

この記事の内容
  • 結論|脱毛をするのに安い時期ってあるの?
  • 春と夏は繁忙期で予約が取りにくい
  • 秋と冬は閑散期で予約が取りやすい
  • おすすめの脱毛時期は?

結論|脱毛をするのに安い時期ってあるの?

 脱毛をしたことがある方や、脱毛に興味があっていろいろ調べている方はご存知だと思いますが、それぞれの脱毛サロンでよく「キャペーン」を行っています。

ほぼ1年中やっている感じもありますよね。

「今なら!」とか「今だけ!」といったキャンペーンをよく目にしている方も多いはず

しかし、常日頃行っているキャンペーンも内容を詳しく比較してみると、あまり安くなかったり、「前回の方がお得だった!」ということもあるかもしれません。

実はキャンペーンの内容も時期によって差があるのです。

結論から言ってしまうと、一番お得に脱毛できる安い時期は「秋と冬」です。

秋と冬に行われているキャンペーンも多くありますが、閑散期でもあるために安いお得なキャンペーンが多いのです。

多くの人がムダ毛が気になるのは、春先から初夏にかけてだと思います。

薄着になる機会が増えて「脱毛しなければ」と焦る気持ちになりますよね。

しかし気温が下がってくる秋から冬にかけては、腕や足をさらすことも少なくなり、お手入れをきちんとしていなくても周りの人に気づかれないので、手を抜いてしまいがちです。

そのため脱毛サロンもお得なキャンペーンを始めて、お客さんを呼ぼうとするため、「秋」と「冬」の時期が一番安くできる時期なのです。。

2.春と夏は繁忙期で予約が取りにくい

多くの人が「夏に向けて脱毛したい」と考えるので、春や夏も脱毛サロンではもちろんキャンペーンを行っています。

そのため春先から脱毛サロンは繁忙期になり、予約がとても取りにくくなります。

1回の施術ですべて脱毛できるわけではないので、予約が取れないとそれだけ脱毛するペースが遅くなってしまいます。

「夏までに頻繁に脱毛してきれいにしたかったのに予約が取れなくて間に合わなかった」という方もいるでしょう。

3.秋と冬は閑散期で予約が取りやすい

夏が終わり涼しくなってくると、脱毛サロンは閑散期に入り、脱毛の空いている時期になります。

肌を露出するファッションも少なくなってくるので、翌年の春先まで脱毛サロンの予約が取りやすくなります。

またこの時期のキャンペーンは、閑散期でお客さんを少しでも呼び込もうとお得なキャンペーンを始めるサロンも多くなる時期です。

脱毛を考えている方はぜひ秋から冬にかけての脱毛サロンのキャンペーンをチェックしてみてくださいね。

4.おすすめの脱毛時期は?

脱毛を始めるなら夏が終わった秋がおすすめです。

この時期から脱毛を始めて、翌年の夏に向けてお手入れを続けるのがベストでしょう。

なぜ秋から始めるのがいいのか、閑散期だからだけではなくさまざまな理由があります。

詳しくご紹介します。

秋がおすすめな理由
  • 脱毛は時間がかか
  • 毛周期に合わせて脱毛する
  • 日焼けする機会が減る
  • 生理期間中は脱毛を避ける

2-1.脱毛は時間がかかる

 秋からの脱毛がおすすめな理由は、十分な時間をかけて翌年の夏までに終わらせることができるからです。

脱毛の回数は人それぞれ違います。

しかし一度の施術ですべての脱毛ができるわけではありません。

そのため、何度も通って施術を受けることによって、ムダ毛が少しずつ細くなって薄くなっていきます。

1年で自己処理が必要なくなる方もいれば、2年かかる方もいます。

そのため、秋から脱毛を始めて次の年の夏にムダ毛が細く薄くなるのを目指すのです。

2−2.毛周期に合わせて脱毛できる

 脱毛はいつでも予約さえ取れればできるわけではありません。

脱毛できる毛は、「成長期にある毛」だけです。

毛が育つ時には「毛周期」というものがあり、生え変わりのサイクルがあります。

脱毛の施術は成長期の毛だけをターゲットに行うので、1回の施術でお手入れできるのは全体の約10~15%ほどだけです。

他の退行期や休止期のムダ毛にはアプローチできないので、成長期に入るまで施術の間隔を空けて、繰り返し施術をする必要があります。

「夏前に短期間できれいに脱毛したい」と思って春・夏に脱毛を始めても、脱毛できる毛の生え変わりのペースがあり、なかなか思うように脱毛することができません。

秋から始めれば、予約は取りやすいうえに、成長期に合わせて少しずつ脱毛していくことができます。

2−3.日焼けする機会が減る

夏が終わると紫外線の量も徐々に減り、肌の露出も減ってくるので日焼けする機会が減ってきます。

基本的に脱毛は、紫外線のダメージを受けた肌には向いていません。

日焼けをするとメラニン色素が生成されますが、脱毛の施術がメラニン色素に反応するために通常よりも痛みを感じやすくなります。

また色素沈着を起こし、シミやそばかすになる可能性や、照射によるトラブルを引き起こす場合もあります。

日焼け後の肌で脱毛するのは肌への負担が大きいので、夏が終わって秋から始める方がおすすめです。 

2−4.整理期間中の脱毛は避ける

 生理になると女性の体は変化します。

肌のバリア機能が低下して、敏感になります。

生理中に脱毛すると、いつもよりも痛みを感じやすかったり、肌のトラブルを起こす可能性も高くなります。

炎症を起こしたり毛嚢炎になってしまう場合もあります。

生理中に脱毛ができないわけではありませんが、いつもより肌機能が低下しているために、施術の出力も抑えて行います。

そのためせっかく脱毛しても、いつもよりも効果が下がってしまいます。

料金的にも無駄になるうえ、通う回数も増えてしまいます。

生理中はなるべく脱毛しない方がいいので、生理で通えない時期も考えて、長期スパンで秋から脱毛を始めるのがおすすめです。

まとめ|脱毛が安い時期は「秋」と「冬」

この記事では、脱毛が安い時期についてご紹介しました。

春や夏は多くの女性が脱毛を意識する時期で、サロンに通い始めるので、キャンペーンを行っていても繁忙期になり、なかなか予約が取れないこともあります。

適度な間隔を空けながら脱毛することで徐々にムダ毛がなくなって効果を実感できるので、できれば自分の都合に合わせて予約が取れるのがベストですよね。

脱毛が安い時期は、

  • 春夏は利用者が多くキャンペーンを行っているが予約が取りにくい
  • 秋冬は閑散期で予約が取りやすく安いキャンペーンもたくさんある

秋から冬にかけては、閑散期になるので予約が取りやすいうえ、春夏よりもお得なキャンペーンがある場合が多く、安く脱毛することができます。

冬の脱毛もベッドは暖かいので、リラックスしながら施術を受けることができます。

脱毛はある程度の期間が必要ですし、完全に脱毛して自己処理が必要なくなるまでには料金もそれなりにかかります。

ぜひお得なキャンペーンが多く、予約の取りやすい秋から冬にかけて脱毛して次の年の夏はツルスベになりましょう。

 

あなたにおすすめの脱毛記事

脱毛サロン情報記事一覧ページへ