Internshipインターン募集
社会に出ることを
待たされてるきみたちへ。
最高にワクワクしながら、
圧倒的に成長できる
長期インターンメンバーを募集
![人生を賭けてやるべきことは?](/wp-content/themes/the-thor-child/common/img/intern_title_01.png)
あなたは今、普通の学生と同じように、
バイトやサークルに時間を費やしている場合なのだろうか。
学生生活に飽きていたころ、私は悩んでいた。
「何か突き抜けたい」
「特別な人生にしたい」
「意味のあることを成し遂げたい」
自分なりの強い気持ちはある。
でも、まずどうしたらいいのかわからない。
周りに流されて、常識のレールに乗っとく?
虚栄を満たすためだけに頑張る、自己満足でいいの?
とにかく真剣に考えた。
常識に縛られるのも、
周りに合わせた自分を演じ続けるのも、
クソくらえだ。
考えに考え抜いた私は、
1つの結論にたどりついた。
![資本主義で生きることから逃げない](/wp-content/themes/the-thor-child/common/img/intern_title_02.png)
2020年、世界の人々の生活が一変した。
ただ、資本主義のルールは変わらない。
もちろん、資本主義が正解かはわからない。
歴史を振り返ると、良く出来たルールだとは思う。
少なくとも、僕らが生きているうちに、
この社会システムが崩壊することは考えづらい。
では、資本主義をどう生きていくのか?
正解はない。ただ、僕らなりの仮説はある。
![マーケティングを武器に資本主義を使いこなす](/wp-content/themes/the-thor-child/common/img/intern_title_03.png)
高度経済成長期。
日本は大量生産によって、急速な成長を遂げた。
「量の時代」である。
しかし、高度経済成長期も終盤に差しかかったとき、
品質や安全性が求められるようになった。
「量より質の時代」の到来である。
質の時代では、技術革新によってその向上を図ってきた。
しかし、“質の良い水”を作るには限界がある。
技術革新による質の時代はすぐに頭打ちとなった。
だが、その現実を直視せず、技術力をとことん高めていった結果、
高品質な技術のコモディティ化を迎えることになった。
僕らはそんな資本主義時代に生まれたのだ。
もちろん、近年も技術革新は起き続けている。
しかし、それらのイノベーションも、
遅かれ早かれコモデティ化する現実からは逃れることはできない。
付加価値や利益が生まれづらいこの時代に、僕らは何をすべきか。
その答えがマーケティングにあると考える。
![マーケティングはビジネスの本質である](/wp-content/themes/the-thor-child/common/img/intern_title_04.png)
マーケティングってなんだ?
CMを作ること?
キャッチコピーを考えること?
ブランドイメージを高めること?
使う人によって、意味が異なってるし、
本質を理解して使っている人はほぼいないだろう。
僕らが言うには、
シンプルに、「需要と供給をつなぐこと」だと思う。
これはビジネスの本質ではないか?
技術革新のコモデティ化によって、
今の生活で困っていることが極端に少なくなったはず。
しかし、人間の欲望に際限はない。
より豊かで複雑な需要が生まれ続けている。
供給物が溢れかえっているこの時代だからこそ、
細分化された需要と適切な供給をつなげるマーケターが求められている。
![本質的なマーケティングで世界の需要と供給をつなぐ。](/wp-content/themes/the-thor-child/common/img/intern_title_05.png)
これは、群雄割拠の現代を生き抜くすべだ。
答えが気になるならこっちにこい。
オレでもできると思うなら、やってみろ。
マーケティングができなきゃ、
商品やサービスが売れない時代が来ている。
自分で、新規事業やプロダクトもできないんじゃ、つまらんだろう。
ピーター・ドラッカー先生は言った、
“マーケティングかイノベーションか。ビジネスにはこの2つしかない。”
私たちは、イノベーションを作り出す天才ではない。
だが、マーケティングの強みを生かし、
イノベーションと組み合わせる天才だ。
これは、あなたの人生が変わるチャンスだ。
逃げるならいまだ。恥ずかしくはない。
マーケティングの途は、決して甘いものではないから。
ただ、何かの縁によって、この文章を読んでいる。
少しでも感情が動いたなら、連絡してほしい。
今このチャンスで、行動できるか。
世界はあなたを試している。
Message
—求ム。挑戦者!
改めまして、こんにちは。
ここまで読んでいただき、光栄です。ありがとうございます。
偉そうなことを述べてきましたが、ウルクスはまだまだ発展途上の会社です。
それでも、プロフェッショナルなメンバーたちが、日々本気でオモシロがりながら、
マーケティングというコアコンピタンスを武器に、
「ことを成す」ために一丸となって取り組んでいます。
今見えていない世界を、
ひとりでは見ることのできない景色を、
明日、我々と共に目にしたいと思った方は、連絡ください。
一緒に進みましょう、待っています。
株式会社ウルクス
代表取締役社長 小田憲之
– Profile –
株式会社ユニクロで「uniqlo.com」の通販サイトのプロデュース、プロモーション担当として企業アライアンスや、企画運営に従事。
その後、サイバーエージェントで約10年間、新規事業の立ち上げ、Amebaの収益部門のプロダクトマネージャー、組織運営を担うボードメンバーとして収益化に貢献。
その後、スタートアップ企業で事業開発責任者を経験し、株式会社01Booster執行役員/チーフディレクターとして、大手企業、スタートアップやベンチャー起業の新規事業支援を多数経験。
2015年インターネット事業開発である、ハングアウト株式会社を立ち上げ起業。
株式会社ウルクスの立ち上げと同時に代表取締役に就任。
WHY?
—なぜウルクスは存在するのか?
私たちは、“Make A New Standard”をMISSIONに掲げている。
これは、自分たちの手で新しい社会のスタンダードを生み出していくことを表わす。
Googleは世界で18番目の検索エンジンであり、Facebookは20番目のソーシャルサービスと言われている。Appleの前には既にNokiaがあった。
私たちは、新しいスタンダードを作り出すために、1番はじめに取り組むということはあまり重要ではないと考えている。
世の中の需要と供給を見極め、社会のスタンダードをアップデートしていくことで、新しい価値を提供していく。
そして、VISIONには、“The Ulucusy World!”を掲げている。
私たちが作り出す新たなスタンダードが、The Ulucusy Worldとして、世界をもっと豊かにしていくことを目指す。
生み出された新たなスタンダードは、Ulucusy(=Ulucus Quality)として、広く社会一般に浸透していくことになる。
私たちは、新たなスタンダードを創出し、Ulucusyな世界を実現していく集団である。
Culture
—どんな企業文化?
プロフェッショナル集団
私たちは、1人1人がプロとしての自覚をもっている。
日々の業務はもちろんのこと、
常に向上心を持ち、主体的に学び続ける文化が醸成されている。
その中でも読書は学びの多くの部分を支えている。
中には半年で300冊を読破したメンバーもいる。
おかしいほどの知的好奇心が、
Ulucusyなアウトプットを支えている。
完全実力主義
私たちは、旧態依然とした企業常識にはとらわれない。
本気で会社の成長を目指すからだ。
実力のある者には年齢や経歴に関わらず、
適切なポジションが用意される。
事実、執行役員の1人はまだ現役の大学生だ。
インターン生としてウルクスにジョインし、
最年少で執行役員 兼 新規事業部長に就任した。
ウルクスでは、そんなすごいやつらが、
日々高いシナジーを生みながら、本気でオモシロがっている。
WHAT?
—どんな事業をしているのか?
ウルクスは大きく分けて3つの事業部からなる。
![ウルクスの事業](/wp-content/themes/the-thor-child/common/img/intern_business.webp)
agent ulucusでは、広告運用を通じて、 商品分析やターゲット設定、顧客リサーチはもちろんのこと、 マクロ的視点での市場分析やコンセプト設計など、幅広い分野でのサポートで、顧客の価値最大化を図る。 マーケティング領域のど真ん中の業務であり、自分のアウトプットが直で利益に繋がる感覚を養うことができる。
studio ulucusでは、動画領域を中心に事業を手がける。 登録者40万人のYouTubeチャンネルを自社で運営しているノウハウを生かし、クライアントに向けたYouTube運用などをサポートする。 他にも、株式会社コルクと提携してドラゴン桜やインベスターZといった人気IPを生かしたプロジェクトや、agent ulucusと連携した動画広告などの制作を行っている。 マーケティング能力とクリエイティビティの両方をフルで生かす力が求められる。
alotech careerでは、人材事業として転職支援を行っている。 人手不足が課題となっている業界に特化したマッチングをすることで、小規模ながらも需要と供給を満たしている。 求職者集客の広告スキル、転職エージェントとしての営業能力が必要となるが、自分の成果が社会貢献と売上に直結する。
No.1マーケターへ!
今までにない
成長角度を味わえる、
フルコミット長期インターン生プロジェクト
長期インターン生には、現場で働く一流のマーケターが、マーケティングの知識を特別なプログラムで惜しみなく徹底的に教えていく。
そして、インプットした内容を、日々の業務で存分に生かしてもらう、超実践型インターンである。
やること
・クライアントの商品やサービスの販売促進、企画
・広告運用、作成、検証
・プロジェクト設計
・ランディングページ制作
求める人物像
・本気で成長したい方
・スポンジのような素直さ
・フルコミットする方
条件
・大学生or大学院生 ※またはそれに相当する方
・給与:176,000円/月 ※昇給あり
・代々木オフィスに通える方 ※交通費補助あり
・PCを扱える方
・週5で働ける方
これまでの人生、
学生時代の部活、大学受験など、
死ぬ気で努力したことがあるかもしれない。
しかし、ウルクスでのインターンは、
間違いなく、これまでの人生の中で、
最も熱狂できる時間となるだろう。
くすぶっているなら、挑戦してみよう。
バカにして、なにもやらないよりマシだ。
決して後悔させない自信がある。
Interview
インターン出身メンバー
ウルクスのインターンはフルコミットが求められます。
最初は「大学あるし…」「今のバイトいきなり辞めるのは…」と思い辞退しようかと考えていました。
しかし、このまま周りに合わせた学生時代を4年間過ごして、意味の感じないSPI対策をして、本気で行きたいわけでもない会社に演じた自分で面談を繰り返し、過当競争していく人生にはどうしても魅力を感じなかったのを覚えています。
そんなときに、「人生においてリスクと期待収益率の関係を踏まえると、若ければ若いほどリスクが低い」という話を耳にしました。まぁ今思えば当然なんですけど、当時の自分にはその言葉がすごい響きました。
気づいたら、休学届を出して、ウルクスにフルコミしてましたね(笑)
迷うのは当然だと思いますし、自分がマーケティングで間違いないとはまだ思えないと思いますが、ウルクスではビジネスそのものに触れることが出来ます。
裁量権は当然に与えられるし、事業をM&Aで買ってきてある日突然事業部長になったりします(笑) 就活のために損益計算書とかの読む練習してたのがバカらしいくらい、一瞬で決算資料も読めるようになります。作る側になるので(笑)
そんな難しいこと出来ないなんて今は思う必要ありません。ウルクスは本気で成長したいメンバーには、社員だろうがインターン生だろうが本気で教えます。とにかく、本気で人生を変えるくらいの強い気持ちがある人は、やれない理由が100個あったとしても、それらを跳ねのけて飛び込んでみてください。
1週間後には、今の不安なんて、どうでもよくなってるはずです。
このまま常識のレールを進んでいくことに疑問を感じている人は、自分の気持ちに蓋をせず、ぜひ僕らと一緒に熱狂しましょう。
一緒にワクワクした毎日を送れるのを楽しみにしてます!
執行役員 川邉 裕喜