脱毛するだけなのに耳が聞こえない人に対する対応がひどすぎる。
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★★★★★ ★★★★★
投稿日:2019/06/21
初来院したとき、出迎えてくれた時の接客や院内の清潔さ等は全く問題なかったのですが、問題はその後。
「耳が聞こえない」ということを伝えると、
「補聴器はありますか?」と質問を受け、持っていないことを伝えたら、「補聴器をつけてコミュニケーション取れないとなると、当院での施術は出来かねます」という回答が返ってきました。
私はあっけにとられ、
「でも他の医療クリニックやサロンでは普通に施術を受けました(数年前まで他県在住だった)。
それに私の場合は補聴器をつけても意味がありません。雑音が大きくなるだけで、何言っているのか分からないんです。」
というような内容を筆談と身振りで伝えると、
「それでもそこのやり方とこちらのやり方では違ったやり方となってしまいます」
そう聞いた時、なんだ、そちらなりのやり方があるのならそれで良いじゃないかと内心思いました。
「(他の脱毛サロン・クリニック)他の所では「今から脱毛しますね」という合図は肩をトントン叩くやり方でした。」
と書いて伝えたところ、それでも受けられないという回答が返ってきました。
えっ???何故???と疑問。
続けて返ってきた回答は…
「もし施術中に肌トラブルが起きた時、すぐコミュニケーション取れないとなると、難しいです。医者からもそう仰っていました。」
そう書かれた文章を見た時、そこからはもうだんまりを決め込み、「分かりました」とジェスチャーで伝え、帰りの準備開始。
(きちんとお見送りはしてくれました。その点は良かったのですが、やはり気分は沈んだままです。)
泣きそうになりましたね。
すかざす、HMRクリニックと同じように評判のいい他クリニックを探して即予約。
そこでは耳が聞こえないことを全く気にしないでくれましたよ……。
そこは別に長い歴史のあるクリニックというわけでもなく、2〜3年くらいで知られるようになった比較的新しい医療クリニックです。
スタッフさんたちは筆談やジェスチャー、身振り手振りでコミュニケーション取ろうと歩み寄ってくれました。
「何かあったとき、すぐ伝えてくださいね」
と、肌トラブルが起きた場合の備えも事前に決めておいたりと対応してくれました。
要は、あちら側が進んでコミュニケーションを取ろうという姿勢があるかないかどうかの差なのだと思いました。
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