プレスリリース

忙しい現代女性の9割が、美容に”時短”を工夫!満足度86%だが「本当にこれでいいのか」と不安も抱える。

WEBメディア事業を展開する株式会社ウルクス(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:小田 憲之)は、 女性向け比較メディア【ヒカログ】( https://hikalog.com/ ))にて、 20代~40代を中心に働く女性&お子さんをお持ちの女性243名に対し実施したアンケート調査を発表しました。

「仕事から帰ってきてヘトヘトだから、 短時間で肌の疲れを解決したい!」
「子どもが小さくてお風呂が大変!でも自分のヘアケアもしたい!

女性向けのメディアを様々に運営する私達の元には、 美容に興味関心の高いユーザーのみなさんから”時短で美容ケアしたい”といった、 お声がたくさん届いています。
そこで今回、 時間とコストにシビアな働く女性・お子さんをお持ちの皆様234名に、 時短美容に関するアンケートを実施しました。

9割の女性が、 美容に時短を取り入れている!人気のアイテムNO.1は、 「基礎化粧品」

時短のために、 美容で工夫していることはありますか?と聞いたところ90.1%が「ある」と回答。 大多数が何かしらの「時短」を、 日々の美容に取り入れていることがわかります。

具体的にどんな工夫をしているのでしょうか。
時短のために導入したアイテムを聞いたところ、 一番多いのは基礎化粧品で66.2%。
次いで、 ベースメイクが33.3%と、 顔周りの美容に集中しています。

具体的なアイテムとして、 以下のものが多く名前が上がりました

オールインワンジェル(63%)/BBクリーム(24%)/パック(9%)/W洗顔不要なクレンジング/拭き取り化粧水/導入美容液 など

89%が満足するも「本当にこのアイテムで足りているのか?」「保湿力が足らない」など不安の声

利用中のアイテムに対しては、 39.9%が満足している、 46.9%がおおよそ満足している、 という結果に。

一歩踏み込んで、 「時短アイテムに不安を感じることはありますか?」と聞いたところ、 利用しているアイテムに関して「冬は乾燥が気になる(オールインワン利用者)」といったお悩みや、 「オールインワン化粧品は何となく信用出来ず使用するには不安が残る。 (導入美容液利用者)」など購入に踏み込めない不安感があらわになりました。

購入のポイントは、 「コスト」「効果」!

時短美容グッズ購入を決めるときに、 重要視するものを聞いたところ、 コストが78.6%、 効果が77%とほぼ同率でした。

手間がどれぐらい減るか、 使い続けられるかどうか、 口コミ、 といった要素ももちろん気になりつつ、 コスパのよさをシビアにジャッジしている女性たちの価値観がうかがえます。

さらなる調査の詳細は、 以下の記事を御覧ください。

https://hikalog.com/article.php?article_id=866906

総括:「不安が解消されたら、 もっと美容が楽になる。 」多くの女性の選択をメディアとして解決

たくさんの商品がありながら、 ひとりひとりの肌の状態は違うため、 「自分にぴったり!」というものを見つけることが最も難しい、 化粧品。

今回の調査で圧倒的にユーザー数が多かったのが、 オールインワンジェル。 利用している時短アイテムの中でも63%の方が利用中と回答しました。

その反面、 保湿力や、 本当にこれ一つで足りるのか、 という疑問を抱いている声が多かったのも、 オールインワンのアイテムでした。
ここ数年オールインワン商品は増え続け、 ユーザーのみなさんは本当にどの商品がいいのかわからなくなっていることがうかがえます。

とはいえ、 日々忙しい女性のみなさんは、 時短美容アイテムを利用することに積極的です。

次に使ってみたい時短アイテムとして、 オールインワンをはじめ、 速乾ヘアケアスプレーやドライヤー、 グラデーションがつくれるアイシャドウなど、 いくつもの希望が上がっていました。 購入時にはどの商品がいいか、 比較検討するサイクルに入られることでしょう。

私達はメディアを通し、 様々な商品の比較をお伝えする中で、 みなさんが「これだ!」と思える賢い選択をするお手伝いになるような情報発信を、 引き続き行ってまいります。

調査概要

◆調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
◆調査内容:【時短美容】に関するアンケート
◆調査対象者:働く女性・お子さんをお持ちの女性 243名
◆調査期間:2018年12月18日(火)~12月19日(水)