例えば、東京都の中小企業者さまでしたら
事業者区分 | 助成額 |
---|---|
小規模企業者 | 助成対象経費の3分の2 |
その他の中小企業等 | 助成対象経費の2分の1 |
※申請方法・条件等は「東京都はたらくネット」HPをご覧ください。
About
ウルクスWebマーケター
プログラム
For Businessとは
ウルクスWebマーケタープログラムFor Businessとは、社内でゼロからWebマーケターを育てたい企業様向けに提供するインハウス運用支援プログラムです。
6週間で「Web広告の運用スキル」が身に付き業務でスグに使える実践的な短期集中学習プログラムです。
プログラムは完全オンラインなので、就業中だけではなく、隙間時間、休日でも効率的に学習を進めることが可能です。
さらに一人ひとりにパーソナルメンターが付き、学習の進捗度を管理しアドバイスもしていますので教育担当者や管理者の方の負担を軽減できます。
また、卒業後も安心の「運用サポートプラン」が付いており、貴社の新人Webマーケターを継続して支援しております。
一番ニーズが高く、独学では難しい領域のため
知識の習得だけでなく、課題作成を通して実際に広告画面に入稿、レポート作成まで行います。
受講中はもちろんのこと、卒業後も運用をサポートしています。
広告運用事業を行っている会社だからこそ最新の情報やノウハウを提供できます
Who
こんな方におすすめ
対象者:Web広告を自社で運用したい企業
- 代理店手数料を抑制したい
- もっとスピーディーに運用したい
- 任せっきりではなく、運用状況を理解したい
- 一部の広告だけでも自社で運用したい
- 自社に知識がある人がいないので代理店の提案をそのまま受け入れている
- 余剰人員がいるので外注から内製したい
- ジョブローテーションで社内のスキルアップをしたい
- これからWeb広告を始めて新規顧客を獲得したい・・・
- 社内に知識やノウハウを持っている経験者がいない
- 代理店に頼むほどの予算がない
- Web集客に力を入れたいが何からやればいいかわからない
- 単発セミナーや独学でやってきたが体系的な知識を実践的に学びたい
Point
プログラムの特徴
WEB広告業界は技術の進歩が早く、情報も日々アップデートされていきます。
現役のWEBマーケターが講師であることはもちろん、自社で広告を運用しているからこそ、現場で使える最新のスキルが身につくカリキュラム構成になっています。
一般に独学での学習の挫折率は9割以上ですが、パーソナルメンターが学習進捗管理をするので、挫折させません!
毎週、学習進捗レポートをお送りします。進捗が遅い方には、個別にカウンセリングを実施し学習をサポートします。
また、講義中や復習の際に不明な点・質問があれば、チャットにて気軽に質問も可能です。
実践的なプロブラムで集中的に学習したとはいえ、まだ新人のWebマーケターです。
自社でクライアント広告を運用している会社だからこそ、卒業後の運用サポートが可能です。
教育事業がメインの会社では出来ない、ウルクスだから出来る安心のサポート体制があります。
担当者本人だけでなく、職場の皆が安心できるよう卒業後も継続してサポートを受けられるのが最大のメリット!
Curriculum
プログラムの内容
『動画視聴 ⇒ テスト or 課題作成 ⇒ 講師との個別質問会』
をセットにWeb広告運用業務スキルを体系的に学習することができます。
※講師との個別質問会は、回数制限がございます。
日々の質問は、チャットでやり取りできます(回数無制限)
Webマーケティングの基礎から、実践的な広告運用のスキル、レポーティングの仕方まで、ご自身の都合にあわせてオンラインで学習する事が可能です。
e-ラーニングで学習した知識レベルを測るテストや、実際に広告運用の際に行う一連の入稿作業などの課題を実施いただきます。
現役Webマーケターの講師にマンツーマンで質問が出来ます(zoom使用)
- プログラムの進め方
- Webマーケティングの基本
- 知識確認テスト
- リスティング広告概論
- 知識確認テスト
- ディスプレイ広告概論
- 知識確認テスト
- リスティング広告アカウント構成
- アカウント構成課題作成
- ディスプレイ広告アカウント構成
- アカウント構成課題作成
- G)管理画面:概要/操作
- Y)管理画面:概要/操作
- 管理画面入稿:G)リスティング/Y)リスティング
- 管理画面入稿:G)ディスプレイ/Y)ディスプレイ
- G)エディタ:概要/操作
- Y)エディタ:概要/操作
- エディタ入稿:G)リスティング/Y)リスティング
- エディタ入稿:G)ディスプレイ/Y)ディスプレイ
- レポーティングの基本知識
- G)レポート作成
- Y)レポート作成
- レポートの作成
- 運用方法と最適化の考え方
- 確認テスト
- 運用最適化
(学習の目安:1日あたり2~3時間)
- 広告業界のお話
- 知識確認テスト
- Facebook・Instagram広告概論
- 確認テスト
- FB広告アカウント構成
- 確認テスト
- アカウント構成課題作成
- 管理画面:概要/操作
- 管理画面で設定する
- レポーティングの基本知識
- 最適化のポイント
- 課題点と改善施策を考える
(学習の目安:1日あたり1.5~2時間)
Price
料金
スクールでの学習後に、必要な期間に応じて運用を継続的にサポートします!(卒業後30〜90日間)
Case
導入事例
- 目的
- :自社ECサイトへの集客
- 運用状況
- :自社運営
- 媒体
- :Gリスティング広告
- 予算
- :10万円ほど/月
- 受講者
- :商品部 (40代男性社員)
経営企画室の社員が独学ネットの情報で勉強し、少額の広告運用中
課題:ノウハウの蓄積、EC売り上げの強化
EC事業部を新設、部署異動となった社員が専任担当となり、学習を開始
1名増員のため、中途採用活動中。
入社後にプログラム受講予定。
→来期、商品ラインナップを増やすために組織作り中
- 目的
- :リード獲得
- 運用状況
- :自社運営
- 媒体
- :Gリスティング広告/Gディスプレイ広告
- 予算
- :30万円/月
- 受講者
- :社長室・秘書(30代女性社員)
広告代理店に運用代行依頼中
課題:コスト削減、ノウハウの蓄積
導入きっかけ:
業務にゆとりができた事、コロナ渦で助成金の活用が可能だと知ったため
運用予算は変わらず、代理店にはお願いしにくかったFB広告を少額で開始。セミナー集客の際にスポットで運用中
- 目的
- :体験レッスンの申込
- 運用状況
- :自社運営
- 媒体
- :Gリスティング広告
- 予算
- :15~20万円/月
- 受講者
- :経営者(50代男性)
代表自ら独学で勉強し運用中
課題:効果が上がらない、予算が少額なので代理店に頼めない
キーワードの見直しや広告グループの設定などチャットワークで細かくアドバイスを受け、申込が徐々に増加
効果が出てきたので、より獲得をするために新しくLPの制作予定
Schedule
スケジュール
一例)スタンダードサポート(90日間)プランをお選びの場合
Flow
問い合わせ後の
受講までの流れ
説明を受ける
運用サポート開始
運用スタート!
Comparison
インハウス広告運用支援を
行っている会社の比較
●インハウス広告運用支援を行っている事業者、それぞれの比較
メリット | デメリット | |
---|---|---|
教育事業会社 |
◎学習教材/動画が高品質 |
×学習内容が多すぎる ×学習期間が3~6か月間と短い ×知識の習得のみで実践的ではない ×最新の事例を学習できない |
広告 代理店 |
◎自社のサイトを用いたOJT形式の学習 ◎最新の事例やアップデートに対応可能 |
×体系的な学びができない ×基本理論を理解しないまま成長する ⇒知識スキルに偏りが生じる ×インハウス支援に消極的 ⇒手数料収入がなくなる(利益相反) |
コンサルタント (業務委託) |
◎必要に応じてサポート受けられる |
×体系的な学びができない ×コンサルタント個人のスキルに依存してしまう ×費用に見合うか判断が難しい ⇒報酬が高い |
広告運用のインハウス支援をしている会社(個人)は、多数ございますが、
メリットだけでなくデメリットもしっかりと理解した上で、選択が必要となります。
①高品質な講義内容!
▶教育事業専門会社と提携したオリジナルの学習カリキュラムを提供
②短期集中で業務と両立可能!
▶必要な知識に特化した内容、短期集中で知識が習得可能
③実践的なOJT形式!
▶基本理論を学習した上で、貴社サイトの広告運用をサポート
④納得の費用感
▶必要に応じたサポート内容と期間を選べる
担当社員が退職(休職)するため、他に運用できる人がいない
次の担当者が定着するまでの空白期間はウルクスで代理運用できます。
ウルクスは広告代理業も行っております。これまで伴走してきましたので他社よりも貴社の商品/サービスに精通しています。安心してお任せください!!
FAQ
ご質問と回答
はい、当プログラムは、IT業界、広告業界が全く未経験の方向けに作られており、異業界、異業種(営業や事務)のあらゆる方が学んでいるプログラムです。
これまでの受講生も営業職、販売職、一般事務職など異業界、異業種から学習を始めた方がほとんどです。
一般事務や営業職など別の職種の社員に職種チェンジしてもらうことも可能です。
本当に初心者に必要なところだけに絞り込んでいます。Web広告の8割を占める運用型広告ですが、その中でも出稿が多い4媒体を学習します。
6週間で短期集中的に必要な知識を習得し、実践できる内容です。
学習用のパソコン(カメラ付き、Windows推奨)、googleアカウント(個人用で可)
例えば、東京都が実施している「オンラインスキルアップ助成金(中小企業人材スキルアップ支援事業)」などが活用いただけます。
弊社では、申請のサポート等は行っておりません。また申請基準を満たしているかどうかは、事前に各実施機関にお尋ねください。
各種助成金等を活用して、本プログラムにお申込みの際は、申請に必要なもの(受講証明書や領収書等)は必ず確認し、申込時にお伝え願います。
1名様からお申込み可能です。一人につき1アカウントとなります。人数の制限はございません。
ただし、卒業後の運用サポートは1社当たり5名様までとさせていただいております。
5名様以上の大人数での研修を希望の際は、貴社プランのお見積りをしますのでご相談下さい。
はい、もちろん可能です。弊社は広告代理店業務を行っております。これまで運用サポートをさせて頂いていましたので貴社の商品やサービスについて他社様よりも熟知しています。お任せください。
また、グループ会社では人材紹介も行っておりますので、経験者のWebマーケター採用をご要望の場合もお気軽にご相談ください。